【声劇台本】空に架かる橋

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、シリアス

■キャスト
ディーノ
ザイン
ルナ
その他

■台本

ディーノ「止めろ! こんなことしたって、何にもならないじゃないか!」

男1「黙れ! なら、俺の……この俺の怒りはどうなる!? 息子の魂は浮かばれない!」

ディーノ「全部、俺が受け止める!」

男1「ふざけるなー!」

場面転換。

ディーノ「うう……」

ザイン「よお、ディーノ。こりゃまた、こっぴどくやられたな」

ディーノ「店主さんは?」

ザイン「お前の希望通り、山奥に避難させておいた。さすがに見つけられんだろ」

ディーノ「ありがとう、ザイン」

ザイン「けどよぉ。こんなことしてなんの意味があるんだ?」

ディーノ「……」

ザイン「あの男の気持ちはわかる。騙されて息子が死ぬことになったんだ。それに、あの店主は誰がどう見たって、悪人だ。そんな奴を助けたからってどうなる? あの男に復讐させてやったほうがよかったんじゃないか?」

ディーノ「店主さんは今回のことで反省して、心を入れ替えると言ってくれた。復習なんかで死ぬべきじゃないよ。それに、あの人だって、復讐で店主さんを殺したところで、一時的には気が済むかもしれないけど……やっぱり、心のどこかに罪の気持ちを持ち続けることになる。だから、復讐なんてするべきじゃないんだ」

ザイン「偽善だな」

ディーノ「偽善でも……それでも、俺は止めたかったんだ」

ザイン「はいはい。お前の頑固なところはわかってるよ。しょうがないから、最後まで付き合ってやる」

ディーノ「ありがとう、ザイン」

場面転換。

兵士たちの怒号が鳴り響いている。

ルナ「ディーノ。どうするの? 始まっちゃったよ、戦争……」

ディーノ「……それでも、俺は諦めたくない。ルナは戦線から離脱してくれ」

ルナ「いやよ、そんなの! 私だって、最後まで一緒に!」

ザイン「はいはい、ルナちゃんは大人しくお留守番ね。さすがに二つの軍が戦ってる中で、ルナちゃんを守り切れる自信はないからさ」

ルナ「でも! ……死ぬときは一緒です」

ザイン「だいじょーぶ。ディーノは死なせないって。俺が保証する」

ルナ「ザインさん」

ザイン「よし、それじゃ行こうか。……けど、いいのか、ディーノ。今回の戦いは、仮に止めることができたとしても、俺たちの仲間も相当の数が犠牲になる。それでも、止めたいんだな?」

ディーノ「俺は……戦いの無い世界を作りたい。途方の無い夢だっていうのはわかってる。叶うはずがないってことも……。それでも、諦めたくないんだ」

ザイン「ったく、お前はブレないな。ま、そんなお前だからこそ、あれだけの奴らがついてきたんだろうけど」

ディーノ「……すまない」

ザイン「俺達はお前の夢にかけたんだ。死んで文句をいう奴はいないさ」

ディーノ「ありがとう。じゃあ、行こう!」

ルナ「絶対、戻って来てね」

ディーノ「ああ……。待っててくれ」

場面転換。

戦場。

周りは激戦を繰り返している。

ディーノ「止めてくれ! こんな戦いは意味がない! 剣を収めてくれ」

男2「うおおおお!」

ディーノ「くっ!」

男2「うっ!」

ドンと、剣の腹で殴ることで、男2を気絶させる。

ディーノ「はあ、はあ、はあ……」

ザイン「ディーノ。こんなところで立ち止まるな。長引けば長引くほど、どちらも痕に引けなくなる」

ディーノ「ああ……」

ザイン「いいか、みんな。絶対に殺すなよ! 剣を向けられても、だ」

男3「おう!」

場面転換。

戦場。戦いが激化する。

ディーノ「この戦いは、なんのメリットもない! この飢饉は相手だって同じだ! 相手だって、ギリギリの中、戦ってるんだ。例え、勝ったところで得るものなんかない!」

男5「黙れ! もう、引けないんだ! ……戦いはもう始まってしまった。……兵士たちはもう、一心不乱状態になっている。もう、命令も耳に届かない……」

ザイン「くそ。それでも、止めるように言えよ! ダメ元でもよ」

男5「……もうやっている」

ディーノ「え?」

男5「お前らの話は耳に届いている。国王も、この戦いには疑問を持っていた。だが、もう……止まらないんだ」

ディーノ「くそっ!」

ディーノが走り出す。

ザイン「おい、ディーノ、待て!」

場面転換。

激化する戦場。

ディーノ「止めてくれ! もういいんだ! 戦わなくたっていいんだ!」

戦場は変わらない。

ディーノ「頼む! やめてくれー!」

ザイン「……ディーノ」

ディーノ「頼む!」

そのとき、ポツリと雨が落ちてくる。

ザイン「……雨?」

ザーッと雨が降って来る。

それと同時に戦いが収まっていく。

ディーノ「両軍、聞いてくれ! もう、戦いは終わりなんだ!」

戦場が収まっていく。

場面転換。

ザイン「ふう、まさか、本当に戦争を止めちまうとはな」

ルナ「さすが、ディーノね」

ザイン「まあ、偶然だったけどな」

ルナ「違うわ、ザイン。奇跡、よ」

ザイン「……そうだな。あいつなら、これからも奇跡を起こし続けるだろうな」

ルナ「ありがとね、ザイン。ディーノを守ってくれて」

ザイン「あいつは死んじゃいけないんだよ」

ルナ「……」

ザイン「確かに、この世から争いをなくすなんて夢は、叶うことはない。叶わない理想だ。……雨上がりの空に架かる虹のように、実態がない夢そのものだ。けど、人は虹を見て綺麗だと思う。七色に光る橋に見惚れる。俺は、あいつの夢に見惚れてるんだ。どこまでいけるか見てみたい」

ルナ「うん……」

ザイン「これからも、信じていこう。俺たちの虹に」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉