【声劇台本】あなたとの約束

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、シリアス

■キャスト
アラン
セシリア
その他

■台本

剣がぶつかり合う音。

そして、剣が弾かれる音が響く。

アラン「あっ!」

セシリア「ふふふ。私の勝ちね、アラン」

アラン「くっ! もう一回! もう一回、勝負してよ」

セシリア「ダーメ。そろそろお城に戻らないと、怒られるわよ」

アラン「お願い、セシリア! もう一回だけ!」

セシリア「アランには剣の才能がないんだから、指揮する方で頑張ればいいじゃない。大体、皇子が剣を握って戦う事なんてないんだからさ」

アラン「僕は強くなりたいんだ! なにがあっても、みんなを守れるように! セシリアのことだって、守って見せるよ」

セシリア「うーん。私より弱いのに、私を守るって言われてもなぁ」

アラン「だから、セシリアよりも強くなるもん! だから、もう一回、勝負して!」

セシリア「はいはい……」

場面転換。

10年後。

剣で打ち合う音。

そして、剣が弾かれる音が響く。

アラン「くっ!」

教師「アラン様、今日の稽古はこのくらいにしておきましょう」

アラン「まだだ、まだまだやれるぞ」

教師「アラン様……。正直に申し上げて、あなたには剣の才能はございません。ですので、政(まつりごと)の方に力を振るってくださいませ。国王様もそれを望んでおります」

アラン「……」

教師「では、失礼いたします」

教師が去っていく。

アラン「……」

セシリア「ぷぷぷ。相変わらずね、アラン」

アラン「セシリア……」

セシリア「だから、言ってるでしょ。アランは戦いには向いてないんだからさ。それに私たちがいるんだから、強くなんてならなくたっていいじゃない」

アラン「……俺は、セシリアなんかに守ってもらわなくたって……」

セシリア「あらあら、言うじゃない。近衛兵で一番と言われる私に対して」

アラン「セシリア。君は本当にいいのか? その、女性なのに……」

セシリア「私はこの国の誰よりも強い。だから兵士をしているの。自然なことでしょ?」

アラン「そんなんじゃ、嫁の貰い手がなくなるぞ」

セシリア「大きなお世話ですー。別に、結婚する気ないし。ずーっと、アランを守ってあげるわよ。幼馴染としてね」

アラン「……」

セシリア「ま、いざとなったら、アランが貰ってよ」

アラン「なっ!」

セシリア「なーんてね。そもそも、身分が違うんだからさ。それより、あんたこそ、早くどこかの綺麗どころのお姫様、貰いなよ。いい年なんだからさ」

アラン「……今は諸国の情勢が不安定だからな。うかつには動けないよ」

セシリア「王子も王子で大変ね」

場面転換。

城が攻められている。

アラン「セシリア!」

セシリア「アラン! なにしてるの! 敵はもうそこまで来てるのよ! もう、城はもたないわ! 早く脱出して!」

アラン「セシリア、君も一緒に!」

セシリア「ここで敵を食い止めなきゃ!」

アラン「ダメだ! 一緒に来い!」

セシリア「アラン……」

アラン「言っただろ。ずっと俺を守ってくれるって……。だから、来い」

兵士1「アラン様! 城壁が破られました。時期にここに敵が流れ込んできます」

セシリア「……ごめん。その約束、守れない」

セシリアが走って行く。

アラン「セシリア! セシリア!」

場面転換。

アランと兵士が歩いている。

兵士1「アラン様。お気を付けください。この崖を越えれば、村に辿り着けます」

アラン「……ああ」

ゴーン「ふふふふ。アラン。ようやく見つけたぞ。王の命令だ。お前の首を貰うぞ」

兵士1「アラン様、お逃げください! うおおお!」

兵士1が剣を抜いて、ゴーンに斬りかかる。

ゴーン「邪魔だ!」

兵士1「ぐあっ!」

ゴーンに斬られる兵士1。

ゴーン「さあ、アラン。素直に首を差し出せ」

アラン「条件がある。俺の首の代わりに、城の者達を見逃せ」

ゴーン「却下だ。王には全滅させろと言われている。今後の遺恨を残さんようにな」

アラン「なら、ここから飛び降りるぞ」

ゴーン「好きにしろ。別に首がなくても、死んだとわかればいい」

アラン「……」

ゴーン「ま、斬られるか、ここから落ちて死ぬか、好きな方を選べ」

アラン「……一思いに斬ってくれ」

ゴーン「潔し!」

セシリア「待ちなさい!」

ゴーン「ん?」

アラン「……セシリア? その恰好は?」

ゴーン「ほう。これはこれは。美しい姫がいるなどとは聞いていないがな。侍女か、何かか? 実に美しい。どうだ? 俺の元に来ないか? 城にいれば、死ぬだけだ」

セシリア「条件があるわ。……アランを見逃して」

ゴーン「……断ったら?」

セシリア「ここから飛び降りる」

ゴーン「ふむ。まあ、いい。王にはアランが崖から落ちて死んだと報告しよう」

アラン「ダメだ、セシリア!」

セシリア「……言ったでしょ。守るって」

ゴーン「さあ、こちらへ来い」

セシリア「ええ……」

アラン「うあああああ!」

アランが剣を抜き、ゴーンに斬りかかる。

セシリア「アラン!」

ゴーン「くっ!」

ゴーンがアランを斬る。

アラン「あぐ……」

セシリア「アラン!」

ゴーン「ちっ! 思わず斬っちまった」

アラン「うう……」

よろけたアランが、崖から足を踏み外す。

セシリア「アラン! 危ない」

アラン「う、うわああ!」

アランが落ちていく。

ゴーン「ふん、勝手に落ちていきやがった」

セシリア「アラン! アランー」

セシリアが崖に自ら飛び込んでいく。

ゴーン「あ、くそ! ……後を追いやがったか。仕方ない。上玉だったが諦めるか。……城内のせん滅を進める。ついて来い」

兵士たちの足音が響く。

場面転換。

アランとセシリアが川へ勢いよく落ちる音。

場面転換。

アランとセシリアが歩いている。

セシリア「……アラン、もう少しよ。頑張って」

アラン「ああ……」

セシリア「たく、無茶ばっかりして」

アラン「約束、守ってもらわないとな」

セシリア「え?」

アラン「守ってくれるんだろ? 俺を」

セシリア「うん。だから、死ぬんじゃないわよ」

アラン「……貰ってやるよ」

セシリア「え?」

アラン「約束守ってくれるなら……。セシリアを貰ってやる」

セシリア「いや、だから身分が……」

アラン「はは。もう、王族でもなんでもないさ」

セシリア「……そう、だったね」

アラン「それでもいいのか? それでも……守ってくれるか? 王族でもない俺を」

セシリア「もちろんよ。幼馴染として約束したんだから」

アラン「……ありがとう」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉