【声劇台本】4年に1回

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
琥太郎(こたろう)
春那(はるな)
母親

■台本

琥太郎「今日はゴールデンウィークの初日。俺は決めた。俺は今年こそ、生まれ変わる!」

春那「……ねえ、おばさん。今度の土曜にしようと思ってるんだけど」

母親「でも、春那ちゃん。土曜は結構混んでると思うわよ」

琥太郎「ちょっと! 少しはリアクションしてよ! 俺は決意したんだ!」

春那「もう、そんな時期か……」

母親「4年に一回、必ず言い出すもんね、琥太郎の決意」

春那「今回はどのくらいもつかな?」

母親「さすがに3日以上はもってもらわないとね」

琥太郎「いや、ホントに、今回は大真面目なんだ!」

春那「はいはい。で? 今回は何をするっていうの?」

琥太郎「俺は、このひ弱な身体とはさよならしたいんだ!」

春那「典型的なもやっしこだもんね、琥太郎は」

琥太郎「だから、俺は決めた! 一年間、毎日、30分、最強の身体になれるように、祈願する!」

春那「……」

母親「……」

琥太郎「どう? 一年間ずっとだぞ。毎日だぞ。一日も休まないんだぞ。すごいだろ」

春那「なんで、祈願なの? 普通、筋トレするとか、マラソンするとかじゃない?」

琥太郎「えー、そんなの疲れるだろ。無理無理。けど、祈願ならできそうだろ? こういうのは無理なく、できるところから目標を設定するのが成功のコツなんだ。それに、この本に、本気で一年間頑張れば、大体の願いは叶うって書いてあるんだよ」

春那「……おばさん、どう思う?」

母親「……なんで、こんなバカに育っちゃったのかねぇ……」

場面転換。

琥太郎「すーはー! よし、精神統一して……お祈りする! 最強になれますように! 最強になれますように! 最強に……」

場面転換。

春那「あれから1週間経つけど、どう? 続いてる?」

琥太郎「聞いて驚くなよ!? まだ、挫折してない!」

春那「へー、すごいじゃない」

琥太郎「それだけ、今回は本気ってことだ」

春那「……なんていうか、その情熱を他のことに向ければいいのに……」

場面転換。

琥太郎「うう……。今日はなんか、疲れたな。早めに寝よう……」

ドサッとベッドに倒れ込む琥太郎。

琥太郎「あ、今日、まだ祈願してない……。めんどいな……。もういいかな……。いや、今回こそは、俺はやるぞ!」

ガバッと起き上がる琥太郎。

琥太郎「すーはー! すーはー! 最強になれますように! 最強になれますように! 最強に……」

場面転換。

琥太郎「はあ、はあ、はあ……」

春那「38度。完璧、風邪ね。今日は大人しく寝てなさい」

琥太郎「……春那。頼む。今回は俺、本気なんだ」

春那「ええ? 半年以上経ってるじゃない。本当に続いてるの?」

琥太郎「ここまで続けたから、最後まで……やりたいんだ……」

春那「……ったく。くだらないけど、本気みたいね。わかったわ。ほら、起きれる?」

琥太郎「ああ。すまん……」

起き上がる琥太郎。

琥太郎「すーはー! すーはー! 最強になれますように! 最強になれますように! 最強に……」

春那「やっぱり……別のことにした方がいいと思うけど……」

場面転換。

琥太郎「362日目。すーはー! すーはー! 最強になれますように! 最強になれますように! 最強に……」

場面転換。

琥太郎「363日目。すーはー! すーはー! 最強になれますように! 最強になれますように! 最強に……」

場面転換。

琥太郎「364日目。すーはー! すーはー! 最強になれますように! 最強になれますように! 最強に……」

場面転換。

琥太郎「最強になれますように! 最強になれますように! 最強になれますように! ……っしゃー! 365日、達成! やった! ついに、やったぞー!」

場面転換。

琥太郎「すーはー、すーはー……って、あ、そっか。もう昨日で終わったんだった。いやあ、習慣って、怖いな。けど、俺はやり遂げたんだ。ふふふふ! これで、俺は最強の肉体を手に入れることができるんだ! あははははは!」

場面転換。

琥太郎「ふふふふん♪」

ガチャリとドアが開き、春那が入って来る。

春那「琥太郎、いるー?」

琥太郎「……ふふふふ」

琥太郎「あら、随分とご機嫌ね」

琥太郎「春那、聞いてくれ!」

春那「ああ、昨日で、終わったんだもんね。おめでとう」

琥太郎「え?」

春那「え?」

琥太郎「いや、終わったのは一昨日だろ」

春那「いや、だって、あんたが言い出したのって、確か、5月3日でしょ? ゴールデンウィーク初日」

琥太郎「え? あれ? でも、ちゃんと365日、やったぞ」

春那「ああー……。ほら、今年って4年に1回のあれだから……」

琥太郎「あああー! しまったー!」

春那「……」

琥太郎「うおおおおおお! そんなバカなーーー!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉