【声劇台本】ズレてるタイミング

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
静香(しずか)
孝典(たかのり)
その他

■台本

静香(N)「孝典はいつもタイミングが悪い。きっちりしてないと嫌な私は、いつもイライラさせられる。何回も注意してるのに全然、治らない。周りからも変な子だと思われているから、一緒にいる私の方が恥ずかしくなる。でも、不思議と人に好かれることが多い。そんなところも、私のイライラを募らせる原因の一つだ」

静香「おはよう、孝典」

孝典「あ、静香ちゃん。ありがとう」

静香「へ? なんの話?」

孝典「ほら、昨日、僕が宿題忘れたから、ノート写させてくれたでしょ?」

静香「……いや、そのときにお礼を言いなさいよ。なんで、今言うの?」

孝典「だって、今、静香ちゃんの顔を見たら、お礼言ってないって思い出したから」

静香「はあ……。ホント、孝典はズレてるわね。それより、今は、私がおはようって言ったんだから、それに対して言う言葉あるでしょ?」

孝典「あ、そっか。おはようございます。僕は孝典です。よろしくお願いします」

静香「……いや、そうじゃなくって」

孝典「え? だって、こうやってあいさつしなさいって言ったの、静香ちゃんだよ?」

静香「それは初めて会ったときに言う挨拶でしょ! 私とは知り合いなんだから、おはよう、でいいの!」

孝典「うーん。難しいなぁ」

静香「どこが難しいのよ。もう4年生なんだから、しっかりしてよ」

孝典「僕は頑張ってるつもりなんだけどなぁ」

静香「つもりじゃダメよ、つもりじゃ!」

孝典「ねえ、静香ちゃん。手、繋いでいい?」

静香「へ? な、な、なによ、急に!?」

孝典「寒くて、手、冷たくなっちゃった」

静香「……そういうのは、私が怒ってるときじゃなくて、もっと雰囲気いいときに言いなさいよ」

孝典「雰囲気?」

静香「はあ……。あんたにそんなこと求める方が間違ってるわね。ほら、繋いであげるから、手、出しなさい」

孝典「うん!」

静香が、出された孝典の手を握る。

静香「……ったく。……冷たい!」

場面転換。

学校の教室内。チャイムが鳴る。

孝典「ねえ、静香ちゃん。肝試しに行こうよ」

静香「……えーっと、ごめん。急になんなの?」

孝典「ほら、静香ちゃん。肝試ししたいって言ってたでしょ?」

静香「それ言ったの何月か覚えてる?」

孝典「えっと、7月だったっけ?」

静香「……今、何月?」

孝典「え? 2月だよ?」

静香「……肝試しっていうのは、夏にやるものなのよ」

孝典「でも、さっき、すごい場所聞いたんだよ。絶対に出るってところ。だから、今日、学校の帰りに行こうよ」

静香「あんたはなんで、そうズレてるのよ」

孝典「えへへ。楽しみだね」

静香「はあ……。もう、勝手にしなさい」

場面転換。

廃屋の中を歩く音。

静香「……うわー。廃病院って……雰囲気ヤバいわね。本当に出そうで嫌だわ」

孝典「え? 出た方がいいんじゃないの?」

静香「……こういうのは、出そうって雰囲気だけで、実際には出ないって言うのが一番いいのよ」

孝典「ふーん。難しいね」

静香「孝典。もういいから、帰るわよ」

孝典「え? もう?」

おどろおどろしい音。

幽霊「うーらーめーしーやー」

静香「きゃあああああ! 出た―――!」

幽霊「うーらーめーしーやー」

静香「きゃあああ! 孝典、逃げるわよ!」

孝典「おはようございます。僕は孝典です。よろしくお願いします」

静香「あんた、なにやってんのよ!」

孝典「え? だって、初めて会ったときは、こうやって挨拶するって静香ちゃんが」

静香「そんなことしてる場合じゃないでしょ!」

幽霊「あ、どうも、こんにちは」

静香「え?」

孝典「悲しそうな顔してるけど、なんかあったの?」

幽霊「……話、聞いてくれるんですか?」

静香「……孝典? なにしてんの?」

孝典「だって、困ってる人がいたら、助けてあげなさいって、静香ちゃんが……」

静香「いや、確かに言ったけど……」

幽霊「実は私、昔、この病院の患者だったんですけど……」

静香「話し出しちゃうんだ!?」

孝典「うんうん、それで?」

幽霊「ここで悪い医者に……」

静香「……はあ」

静香(N)「孝典は昔から人によく好かれるところがあるけど、まさか幽霊にも好かれるなんて。……それにしても、本当に孝典はズレてる。……でも、まあ、そんなところも好きなんだけどね」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉