【フリー台本】高校デビュー

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
昌弘(まさひろ)
純平(じゅんぺい)
高志(たかし)
その他(女性3人)

■台本

昌弘(N)「僕の中学時代は暗黒に包まれていた。……いや、それは大げさかな。とにかく、地味で何もない、そんな中学生活だった。だから、僕は決めた。高校生活は華々しいものにすると!」

場面転換。

学校の廊下。

ずんずんと力強い足音。

周りがざわざわと騒がしい。

昌弘(N)「ふふふ。みんな僕……いや、俺を見ている。いや、怖がっている。成功だ。髪を金髪にして、ガチガチに固めた。明らかに不良そのもの」

ずんずんと進む昌弘だが前から人がやって来る。

昌弘「ん?」

純平「……ん? あれ? 昌弘……か?」

昌弘「え? ……純平?」

小声で話し始める2人。

純平「お前、なんだよ、その髪は?」

昌弘「お前こそ。なんだよ、格好は?」

純平「……」

昌弘「……」

純平「……ぷっ!」

昌弘「……あははは」

純平「お前も高校デビューか」

昌弘「まさか、お前も同じことを考えるとはな」

純平「この学校は校則が結構、緩いからな」

昌弘「だから、こんな格好や髪をしても怒られない」

純平「それが目的で、ここを選んだんだからな」

昌弘「みんなも、結構、攻めた格好してるけど、俺達ほど尖がった奴はいないみたいだからな」

純平「大体の不良は西高の方に行くからな。そこそこ、偏差値が高いから、そもそも不良が入って来ることはない」

昌弘「だから、校則が緩いっていうのもあるんだろうな」

純平「……お前さ。高校デビューするために、この高校選んだのかよ」

昌弘「お前こそ」

純平「ふふ。見ろよ。みんな、俺たちの方を見てるぜ」

昌弘「楽しい高校生活になりそうだな」

純平「女の子は不良っぽい奴が好きって話だからな。こりゃ、モテモテだ」

昌弘「周りの男も、不良っぽい感じだけど、全然、俺たちの方が凄いからな」

純平「ふふふふふふ」

昌弘「あははははは」

そこに人がやってくる。

高志「あれ? 純平と昌弘? どうしたの? その髪型と格好?」

昌弘「ああ、高志。お前もこの高校だったのか」

高志「……受けるときに言ってたじゃん」

純平「そうだっけ? それよりも、お前、なんだよ、その格好」

高志「え? なんか変?」

昌弘「いや、普通過ぎるだろ」

高志「へ?」

純平「髪型も制服も普通。というか、ボタンを上まで閉めてるのなんて、お前くらいだぞ」

高志「そうかな? でも、別に校則違反じゃないでしょ」

昌弘「そうだけどさ。そんなんじゃモテないぞ。女の子は悪そうなのが好きなんだからさ」

純平「お前、やっちまったな。高校デビュー失敗だぞ」

高志「……そんなこと言われても」

そこに数人の足音がする。

女子1「やだー! 可愛い! 一年生?」

高志「え? あ、はい」

女子2「ふふふ。ボタンを上まで閉めて、真面目だね」

女子3「この学校じゃ珍しいよね。ここまで真面目なのも」

高志「え、いや、あの……」

女子1「ねえ、あっちで、お姉さんたちとお話しよ」

女子2「いーっぱい、可愛がってあ、げ、る」

高志「いや、ちょっと待って!」

女子3「はいはい。こっちだよー」

高志「昌弘、純平、助けて―!」

高志が連れて行かれる。

純平「……髪と服、元に戻すか」

昌弘「……そうだな」

昌弘(N)「こうして、俺の高校デビューは失敗したのだった」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉