【声劇台本】鬼が嫌な日

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代ファンタジー、コメディ

■キャスト

その他

■台本

鬼1「があああああ!」

女性「きゃあああ! 化物―っ!」

走って逃げる女性。

鬼1「あはははは。おら、待て!」

鬼2「おい、何やってるんだよ!」

鬼1「……邪魔するなよ。せっかく、人間を脅かして楽しんでたのによぉ」

鬼2「ったく。お前みたいなやつがいるから、鬼全体が人間から嫌われるんだぞ」

鬼1「あん? 別にいいじゃねーか。俺達鬼が、人間なんかと仲良くする必要はねーよ」

鬼2「仲良くする必要はねーけど、不必要に脅かしたりするなよ。反撃されたら、どうするんだ?」

鬼1「この時代、陰陽師なんかいねーって。結局、人間なんか、ビビッて終わりだっつーの」

鬼2「……知らねーぞ。どうなっても」

鬼1「あん? 自分のケツは自分で拭くから、お前には迷惑はかけねーよ」

鬼2「あっそ。じゃ、そろそろ、俺は行くわ」

鬼1「行くって、どこに行くんだよ?」

鬼2「ん? 山奥」

鬼1「は? なんで、そんな詰まんねーとこに行くんだ?」

鬼2「はあ……。お前も早く準備した方がいいぞ」

鬼1「準備?」

鬼2「逃げる準備」

鬼1「逃げる? なんでだよ? 俺は人間ごときに逃げることなんかしねえよ」

鬼2「ふーん。なら、お好きに。じゃあな」

鬼1「ああ。じゃあな」

場面転換。

鬼1が走る音。

鬼1「はっ、はっ、はっ! し、しまった! やべえ」

男1「おい! 見つけたぞ! 鬼だ!」

男2「逃がすなよ! そっちに回り込め」

鬼1「くそ! このままじゃ囲まれる」

男1「もうこの辺には鬼がいないからな。絶対に捕まえるぞ!」

鬼1「ちくしょう! 俺も山に逃げておけばよかった!」

男2「止まれー!」

鬼1「くっ! ど、どけー!」

男2「今だ、撃て!」

バシュと網が撃たれる。

そして、バサっと鬼1に絡みつく。

鬼1「うわー! くそ、なんだ、この網は? 全然ほどけねえ」

男1「ふふふ。これは対、鬼用の捕獲網だ」

鬼1「く、くそー!」

場面転換。

子供たちが走る音。

子供1「鬼はー、外―!」

鬼1「いて! いてて!」

豆をぶつけられる鬼1.

子供2「福はー、うちー!

鬼1「痛い! 痛いって!」

子供1「待て待て!」

鬼1「勘弁してくれー」

場面転換。

男1「お疲れ様。じゃあ、次は家な」

鬼1「あのさ……。なんで、わざわざ、鬼を捕まえて入れて、豆をぶつけて追い出すんだよ? なんの意味があるんだ、これ?」

男1「節分っていう風習だよ。悪いね。本物の鬼を使った方が、縁起がよさそうだろ?」

鬼1「……理不尽だ。来年からは、俺も山に疎開しようっと……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉