【フリー台本】高校逆デビュー

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
美嘉(みか)
真希(まき)
その他(男性3人)

■台本

美嘉(N)「中学生の頃の私は、地味でした。でも、そのことに対して、別に不満はありません。……というより、目立つのが好きじゃないので、このままでいいと思っていたのですが……」

場面転換。

真希「ねえ、美嘉。高校デビューしようよ」

美嘉「……何言ってるの、真希。私、目立つのは嫌だよ」

真希「だからだよ」

美嘉「どういうこと?」

真希「入学する高校なんだけどさ、結構、校風が自由なのは知ってるよね?」

美嘉「う、うん。受けるときにちゃんと調べたから、知ってるよ」

真希「でもさ、実際に生徒の様子って見たことないでしょ?」

美嘉「うーん。街中で歩いてるのを見たことあるけど……」

真希「どんな感じだった?」

美嘉「え? えっと、ちょっと、派手な感じだったかな」

真希「そう。そうなの」

美嘉「?」

真希「つまりね、学校全体がそんな感じなの」

美嘉「……え? それって、みんなが派手な感じってこと?」

真希「そう」

美嘉「そ、そっか……。でもさ、だからって、私たちまでそれに合わせる必要はないんじゃない? 派手にしなきゃいけないって校則じゃないんだしさ」

真希「そうなんだけどさ。本当にそれでいいの?」

美嘉「ねえ、真希、何が言いたいの?」

真希「美嘉は目立つのが好きじゃないんだよね」

美嘉「うん」

真希「でも、今のままじゃ、逆に目立っちゃうよ?」

美嘉「……あっ!」

真希「美嘉ってさ、いかにも、真面目が歩いてるって感じでしょ」

美嘉「ふ、普通って言ってよ」

真希「でも、周りが派手だったら、普通が目立っちゃうんだよ」

美嘉「……目立つのは嫌だな」

真希「だから、高校デビューしようよ。というより、高校逆デビューかな」

美嘉「目立たないようにするために、派手にするのね?」

真希「うん。だから、ほんの少し、派手になる練習をしておこうよ」

美嘉「そ、そうだね。目立たないために、頑張ってみる!」

場面転換。

学校内の廊下。

美嘉が廊下を歩いている。

美嘉「……」

ドンと、肩がぶつかる音。

美嘉「ちょ、ちょっと、痛いです……痛いわね! き、気を付けて……ください。……ご、ごめんなさい……」

美嘉が走って逃げる。

美嘉「うう……。やっぱり、急に変えれないよ。で、でも、やっぱり、周りは派手だなぁ。目立たないためには頑張らないと」

そこに数人の男子生徒が通りかかる。

男子生徒1「あれ? 君、どうしたの? そんなところに蹲って」

男子生徒2「大丈夫? 保健室に案内しようか?」

美嘉「い、いや……その……。な、なんでもないんだけど! 気軽に話しかけないでくれる?」

男子生徒1「……」

男子生徒2「……」

美嘉「……え、えっと。とにかく、放っておいてくれる?」

男子生徒3「……可愛い」

美嘉「へ?」

男子生徒1「なんか、初々しくて可愛いね!」

男子生徒2「ねえ、クラスと名前教えてくれる?」

美嘉「え? え? え?」

男子生徒1「アドレス交換してくんない?」

男子生徒2「SNSはなにしてるの? アカウント教えて」

美嘉「う、うう……」

美嘉(N)「目立たないための、高校逆デビューは失敗してしまったのでした」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉