【フリー台本】理想と現実

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:5分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
レオ、拓也(たくや)
男×5
女の子×2
母親

■台本

レオ「はっ!」

ドンと炎の弾を放ち、地面が破壊される音。

男1「ひゃあああ! お、俺が悪かった! 助けてくれー」

男1が走って逃げていく。

レオ「ふう……。まったく、ガラの悪い奴もいたもんだぜ。大丈夫か?」

女の子1「あ、あの、ありがとうございました」

レオ「いや、いいさ。今度から気を付けろよ」

女の子1「あ、あの! これ、お礼……」

レオ「お礼なんていいって。ちょっと小突いただけだからさ」

女の子1「で、でも……」

レオ「困ったことがあったら、相談してくれよ」

女の子1「あ、ありがとうございます……」

場面転換。

ドラゴンの咆哮。

レオ「はああああ!」

ザシュっとドラゴンを切り裂く音。

ドラゴンの断末魔。

レオ「ふう……」

男2「おお! すげー! ドラゴンを一撃だなんて!」

男3「長年、町を脅かしていた邪竜を……。ありがとうございます。あなたは町の救世主です!」

女の子2「……素敵」

レオ「いい腕試しになりました。それじゃ、俺はこれで……」

男3「待ってください! 報奨金と素材を受け取ってください」

レオ「いえ、いいです。町は邪竜に壊されてますし、報奨金や素材は町の復興に当ててください」

男2「な、なんて、できた人なんだ……」

女の子2「あ、あの! 私と結婚していただけませんか?」

レオ「はは。ありがとう。でも、あなたみたいな素敵な人、俺なんかじゃ勿体ない。もっと良い人が現れるよ」

女の子2「……素敵だなんて」

レオ「それじゃ、これで」

颯爽と歩いて行く。

場面転換。

大勢「かんぱーい!」

ジョッキで乾杯する音。

男4「英雄の誕生だー!」

レオ「よせよ。そんなに大げさなことじゃないって」

男5「何言ってんだよ! あの邪竜だぞ? それを一撃で倒すなんて、今までなかったことだぞ」

レオ「運が良かっただけだって」

男4「ホント、お前は謙虚っていうか、できた人間だよなー」

男5「ほとんどの奴らは、自分の強さに酔って、傲慢になるんだけどな」

レオ「傲慢になるほど、強くないさ」

男4「はー。町のやつらが、お前に憧れるのも無理もないよ」

レオ「はははは。なんか照れるな」

男5「俺もお前みたいな男に生まれたかったよー」

男4「女の子にもモテモテなのに、浮いた噂もないし、ホント、勇者の手本みたいな奴だよ」

レオ「あんまり持ち上げるなよ」

そのとき、ピーンという音が鳴り響く。

レオ「あ……もう時間か」

男4「ん? なんだ? もう帰るのか?」

レオ「ああ……。現実にな」

ブンと、ログアウトする音。

※レオ=拓也

拓也「ゲームの中では、理想の姿なんだけどなぁ」

母親の声「ちょっとー。早くしないとバイト遅れるわよー」

拓也「はあ……現実は厳しいな」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉