血と汗の結晶

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
寛二(かんじ)
母親
父親
田中
アナウンサー
看護師
クラスメイト

■台本

アナウンサー「田中選手、優勝おめでとうございます」

田中「ありがとうございます」

アナウンサー「どうですか? これで3連覇となりますが、勝ち続けるコツはなんでしょうか?」

田中「そうですね……。実は勝つためのコツなんて単純なんです」

アナウンサー「といいますと?」

田中「努力……頑張るしかないんですよ、勝つためには。僕が世界一になれたのは血と汗の結晶なんですよ」

アナウンサー「なるほど。実に田中選手らしいコメントでした」

場面転換。

テレビを見ている、寛二。

寛二「……血と汗の結晶」

場面転換。

寛二が走っている。

寛二「はっ! はっ! はっ!」

場面転換。

リビング。

父親がリビングに入って来る。

父親「ふわー。おはよー……」

母親「もう、午後よ、あなた。いくらお休みの日だからって、もう少し寛二を見習ったら?」

父親「ん? その寛二はどこいった?」

母親「ランニングよ」

父親「ランニング? なんで?」

母親「世界一になるって張り切ってるのよ」

父親「……なんの世界一だ?」

母親「さあ? でも、凄くやる気があるみたいだから、あんまり口は出さないようにって思って」

父親「まあ、体力があるにこしたことはないしな」

ガチャリとドアが開く音。

寛二「た、ただいまー……」

母親「あら、凄い汗。随分頑張ったのね。すぐに着替えなさい。風邪ひくわよ」

寛二「うん。……あ、でもその前にバケツない?」

母親「バケツ? あるけど……」

母親がバケツを獲りに行く。

父親「寛二。頑張ってるみたいだな」

寛二「うん。僕、世界一になるんだ!」

父親「そうか。頑張れよ」

寛二「世界一になるには、血と汗の結晶なんだ!」

父親「お? そんな言葉、どこで覚えてきたんだ?」

母親がバケツを持って戻って来る。

母親「ほら、この前の田中選手のインタビューよ」

父親「ああ、なるほど」

母親「はい、寛二、バケツ」

寛二「ありがと」

バケツを持ってリビングを出ていく寛二。

母親「何に使うのかしら?」

父親「部屋でも掃除するんじゃないのか?」

場面転換。

寛二の部屋。

服を絞っている寛二。

寛二「んー! んー! ……ダメだ。服を絞っても汗が出てこない。……汗が足りないのかなぁ?」

場面転換。

サウナ内。

寛二「はあ、はあ、はあ……」

父親「寛二がサウナに行きたいって言うなんて珍しいな」

寛二「汗が……いっぱい……かけるから」

父親「ん? あれか? 今、流行りの整うってやつか?」

寛二「とにかく、汗がかきたいの」

場面転換。

父親と寛二が歩いて来る。

父親「はー、さっぱりした」

母親「随分と長かったわね」

寛二「はー、いっぱい汗かいたよ」

母親「ちょっと! タオル、びちゃびちゃじゃない! 絞ってこないとダメじゃない」

母親がタオルを持って行ってしまう。

寛二「あー! ダメ―!」

場面転換。

寛二「……で、出来た! 汗の結晶! ……つ、次は血かぁ……。絵具やトマトジュースじゃダメかなぁ?」

場面転換。

寛二「はあ、はあ、はあ……」

母親「ちょっと! 寛二! 包丁持って、何やってるの!?」

寛二「ちょ、ちょっとだけ、切りたいだけなんだ」

母親「何言ってるのよ!」

場面転換。

寛二「はあ、はあ、はあ……」

チキチキとカッターの刃を出す音。

寛二「ちょっとだけ。ちょっとだけ、指をカッターで切るだけなんだ」

チキチキという音。

寛二「はあ、はあ、はあ……。ダメだ。怖くてできない……」

場面転換。

看護師「それじゃ、採血するね」

寛二「は、はい……」

看護師「ちょっと、チクッとするよ」

寛二「……」

看護師「はい、リラックスして」

寛二「……」

看護師「うん。オッケー。よく頑張ったわね」

寛二「あ、あの!」

看護師「どうしたの? 気分悪くなっちゃった?」

寛二「少しだけでいいんで、今、取った僕の血を下さい!」

看護師「……え?」

場面転換。

リビング。

ドアが開く音。

寛二「ただいま!」

母親「ちょっと、寛二! 今日の健康診断で、あんた、変なこと言ったんだって? 先生から連絡があって……」

寛二「大丈夫! もう、それは解決したんだ」

母親「え?」

寛二「注射した後に貼る、布があるから!」

母親「……?」

場面転換。

寛二「……やった! ついにできた! 血の結晶! これで、血と汗の結晶ができたんだ! これで僕は……世界一だ!」

場面転換。

ピピ―と笛が鳴る。

クラスメイト「へへっ! 悪いな、寛二。俺の勝ちだ」

寛二「……うう。どうして?」

場面転換。

リビング。

ドアが開き、父親が入って来る。

父親「ふわー。おはよー……」

母親「もう、午後よ」

父親「……ん? 寛二は? ランニングか?」

母親「いや、まだ寝てるわよ」

父親「……」

場面転換。

ガチャリとドアが開く音。

父親「寛二―。ランニング、どうした? 世界一になるために頑張るんだろ?」

寛二「もう、いいよ」

父親「……なんでだよ?」

寛二「血と汗の結晶を作っても、世界一になんかなれないんだ」

父親「……?」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉