カーテン越しの恋

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
伸也(しんや)
雫(しずく)
医師
看護師
友人

■台本

伸也と友人が道を歩いている。

伸也「あははは。そりゃ、親に怒られて当然だって。進級できるの?」

友人「いやー、やべーわ。次、赤点取ったら、留年だってさ」

伸也「高校で留年かー。ご愁傷様」

友人「まだ決まってねーよ……って、おい! 伸也!」

伸也「ん?」

車の急ブレーキの音とドンと車にぶつかる音。

場面転換。

病院。

心電図の音が響く。

医師「ふう。安定したようだな。一般病室に移してくれ」

看護師「一般病室も満床で……」

医師「あー、じゃあ、この前、個室に移った患者の個室に運んでくれ」

看護師「個室なのに、いいんですか?」

医師「個室でって言われてるわけじゃないし、もう、そこしか空いてないだから、仕方ないだろ」

看護師「ですが、その……」

医師「あー、大丈夫大丈夫。安定したって言っても、右腕くらいしか動かせないんだ。なにも起こりようはないさ」

看護師「……わかりました」

場面転換。

病室。

伸也「……あー、くそ、暇だ」

沈黙。

伸也「うっ! くそ、せ、背中がかゆい! うおお! ヤバい!」

雫「……ふふ。わかる。ホントにヤバかったら、ナースコール押したら?」

伸也「あー、いや、こんなことで呼ぶのは……って、個室じゃなかったんだ?」

雫「酷いよねー。カーテンで仕切ってるからって、男女を一緒の病室にするとかさー」

伸也「……なんかしようとか、ないから」

雫「ふふふ。わかってるって。っていうか、動けないでしょ?」

伸也「あー、うん。右手しか動かない」

雫「私は、右足」

伸也「君は……」

雫「あ、私、雫」

伸也「雫さんは……」

雫「雫でいいよ」

伸也「雫はなんで? やっぱり、事故?」

雫「まあ、うん。事故っちゃ、事故かな。学校の2階から落ちたの」

伸也「……そっか」

雫「君は?」

伸也「あー、俺、伸也。伸也くんでいいよ」

雫「えー、自分だけ、くん付け強要?」

伸也「あははは。ごめんごめん。冗談」

雫「で? 伸也は? 自殺未遂?」

伸也「なんでだよ! 事故だよ、事故。車に轢かれた」

雫「へー。目立とうとして、道路に飛び出したとか?」

伸也「……俺をなんだと思ってるんだよ」

雫「ふふふ」

伸也「俺は高2なんだけど、雫は?」

雫「あ、同じだー」

伸也「おお、奇遇だな」

雫「だねー」

伸也「雫は……」

場面転換。

伸也「うーん。俺、病気かも」

雫「なに、急に? あんたは病人じゃなくて、怪我人でしょ」

伸也「いやいや、そうじゃなくてさー。俺、全然、腹減らねーんだよ。もう一週間くらい経つのにさ」

雫「たぶん、薬とか点滴のせいじゃないの? 私も、減らないよ」

伸也「そっか。ならいいんだけど。あー、早く、焼き肉とか食いてーよ」

雫「右手しか動かないのに、食べれなくない?」

伸也「……頑張れば、なんとか」

雫「目の前にあるのに、食べれない方が辛くない?」

伸也「……確かに」

雫「……でもさー。よかったなーって思うよ」

伸也「ん? なにが? 食欲ないのが?」

雫「じゃなくて、伸也が隣に来たことだよ」

伸也「……」

雫「伸也が来るまで、ホント、暇だったもん。気が狂うかと思ったよ」

伸也「あー、そっちか」

雫「ん? なんのことだと思ったの?」

伸也「いや、なんでもない」

雫「そう考えると、この病院の患者がいっぱいでよかったよね」

伸也「そうだな」

雫「……」

伸也「……なあ、雫」

雫「なに?」

伸也「……カーテン、開けていい?」

雫「ダメ」

伸也「なんでだよ?」

雫「私と伸也はたまたま、同じ病室になったの。それだけの関係」

伸也「……」

雫「ここを出たら、また他人同士。だから、顔なんて知らない方がいいんだよ」

伸也「……そっか」

雫「そうだよ」

場面転換。

雫「あははははは」

伸也「そんなに笑うとこか?」

雫「はははは。……もう、お腹痛い! あんまり笑わせないでよ」

伸也「ちょっとした、悪戯のつもりだったんだけどなぁ」

雫「運が悪かったとしか言えないね。……はー。笑った笑った。こんなに笑ったの、10年くらいぶりかも」

伸也「そういやさ、雫って……」

雫「ん?」

伸也「あ、いや、何でもない」

雫「……誰も見舞いに来ない件?」

伸也「……」

雫「伸也の方は、毎日、家族と友達来るもんね」

伸也「……」

雫「親は海外出張が多くて、ほとんど家にいないんだ。私がこんなんなっても、帰って来ないくらい、忙しいみたい」

伸也「……ごめん」

雫「慣れてるからいいんだよ。……で、友達の方はいないから」

伸也「……」

雫「前にさ、私、学校の2階から落ちたって言ったでしょ?」

伸也「ああ、うん」

雫「あれね。落とされたの」

伸也「え?」

雫「私ね、イジメられてたの。キモイって言われてさ」

伸也「……」

雫「でもさー。普通、謝りに来るよね」

伸也「そっか。……大変だったんだな」

雫「ごめんね。こんな私なら、もう、話したくないよね?」

伸也「関係ねーよ」

雫「え?」

伸也「俺の知ってる雫は、明るくて、話してて面白い奴だ。学校にいるときのお前のことなんて、関係ねーよ」

雫「……あーあ。伸也と一緒の学校だったならなぁ」

伸也「引っ越して来いよ。うちの学校、楽しいぜ。馬鹿ばっかだけど」

雫「あははは。考えとく」

場面転換。

医師「いやあ、若いって凄いな。3ヶ月でここまで回復するなんて。これなら退院できそうだな」

伸也「え?」

医師「……まあ、患者がいっぱいっていううちの都合もあるんだけどね。ということで退院だから、準備、よろしくな」

医師が行ってしまう。

伸也「……」

雫「退院、おめでとう」

伸也「ああ」

雫「ありがとうね。3ヶ月間、楽しかった」

伸也「ああ」

雫「……さよなら、だね」

伸也「……」

シャーとカーテンを開ける音。

雫「あっ!」

伸也「……」

雫「なんで、カーテン開けたの? 絶対、止めてって言ったのに……」

伸也「……」

雫「……伸也には見られたくなかったよ。こんな傷だらけの顔。……幻滅したよね? だから、見られたくなかったんだ」

伸也「……」

雫「カーテン越しの恋のまま、終わりたかった……」

伸也「関係ねーよ」

雫「え?」

伸也「俺は雫……お前が好きだ。カーテン越しじゃなくても、俺はお前のことを好きになったと思う」

雫「……嘘、だよ」

伸也「だから証明するよ。ありのままの雫が好きだって。これからも、ずっと」

雫「……伸也」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉