未来が見える瞳

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:5分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
拓篤(たくま)
優成(ゆうせい)

■台本

放課後の教室内。

拓篤「聞いてくれ。俺、未来を見通す目を手に入れたんだ」
優成「……」
拓篤「リアクションしろよ!」
優成「あー、いや、どんなリアクションすればいいのかわからんくてな」
拓篤「笑えばいいと思うよ」
優成「それ言いたいだけだろ。てか、笑うってリアクションでいいのか?」
拓篤「いや、普通にスゲーでいいんじゃねーの?」
優成「んー。本当なら驚いていいと思うんだけどな」
拓篤「だから、本当だって!」
優成「はいはい。わかったわかった。スゲー須スゲー」
拓篤「……お前。めんどくせえって思っただろ」
優成「お! よくわかったな」
拓篤「ふふふ。どうだ? 俺の言ったこと、ホントだっただろ?」
優成「いやいや。今のはなんの証明にもなってねーだろ。未来が見えるって話だろ?」
拓篤「よし、わかった! 未来を見てやる! はあああああ!」
優成「お、おい! 何を勝手に……」
拓篤「見えた!」
優成「え? マジ? どんな感じ?」
拓篤「ドブにハマるぞ」
優成「うわー! 地味。そんな内容かよ。しかも今時、ドブなんて、見つける方が難しいだろ」
拓篤「そして、明日は寝坊して遅刻する」
優成「いやいや。寝坊して遅刻って、お前じゃないんだから」
拓篤「そして、今日やったテストが0点で戻ってくる!」
優成「……あり得んな。0点なんて、某、猫型ロボットが出てくるアニメの眼鏡の男の子じゃねーんだから」
拓篤「ふっふっふ。まあ、どうなるか楽しみにしておけ」
優成「はいはい。それより、早く帰ろうぜ。もう暗くなってきた」
拓篤「そうだな」

場面転換。
拓篤と優成が歩いている。

拓篤「そういえば、お前、数学の宿題やった?」
優成「ああ。やってあるぞ。明日提出だもんな」
拓篤「マジ? 見せてくれよ」
優成「1000円」
拓篤「ケチ!」
優成「……おっと、あぶね」

優成がぴょんと飛ぶ。

拓篤「どうした?」
優成「いや、ドブ。危なくハマるとこだった」
拓篤「おいおい! ちゃんとハマれよ!」
優成「なんでだよ!」
拓篤「俺の予言が外れるだろ」
優成「おい、押すなって!」
拓篤「ハマれ!」
優成「うわっ!」

ばしゃっとドブにハマる音。

優成「……」
拓篤「……」
優成「ハマったな。お前が」
拓篤「うるせえ」

場面転換。
教室内。チャイムが鳴る。
ガラガラとドアが開く。

拓篤「うおおお! あぶねえ! セーフ! 遅刻するとこだった」
優成「……いや、アウトだよ」

場面転換。
教室内。

優成「おい、さっきテスト戻ってきたけど、俺、95点だったぞ」
拓篤「ふっふっふ」
優成「な、なんだよ?」
拓篤「これを見ろ!」

バンと拓篤が答案用紙を出す。

拓篤「名前を書き忘れて0点だ!」
優成「……」
拓篤「どうだ? 俺が見た未来、合ってただろ?」
優成「いや、お前の未来かよ!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉