おじいさんの古時計

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
剛志(つよし)
菜緒(なお)
祖父
男性
社員
店主

■台本

ボーンボーンと古い時計が鳴る音。

祖父「この時計はね、おじいちゃんが働いて初めて給料をもらったときに、初めて買ったものなんだ」

剛志「へー。じゃあ、凄い古いものなんだね」

祖父「そうだよ。ずーっと大切に使ってきたんだ。だから今も現役で動いているんだ。だが、それも限界かもなぁ」

剛志「それじゃ、俺が働いて、給料をもらったら、おじいちゃんに新しい時計をプレゼントするよ」

祖父「あははは。そうかそうか。楽しみにしてるよ」

場面転換。

心電図の音。

その音は途切れ途切れで弱弱しい。

医者「親族の方はお別れの言葉をかけてあげてください」

剛志「じいちゃん。なんでだよ。初給料で時計買ってやるって約束だっただろ……」

祖父「……」

心電図の音がピーと鳴る。

剛志「……じいちゃん」

場面転換。

剛志の部屋。

古い時計の音がボーンボーンと鳴る。

菜緒「うわっ! ビックリした。なに、これ?」

剛志「何って、時計だよ」

菜緒「それはわかるんだけど、随分変わった時計だね」

剛志「おじいちゃんの形見なんだ。古いけど、まだ使えそうだから引き取ったんだ」

菜緒「……ちゃんと動くの?」

剛志「動かなくなったら、さすがに処分するさ」

菜緒「……それでなくても剛史は時間にルーズなんだから。この時計を信じて遅刻、なんてことしちゃダメだよ?」

剛志「わかってるって。ちゃんとこれとは別に目覚まし時計を使うさ」

菜緒「それでも遅刻するから心配してるんだよ。試験遅れて単位落とした、なんていったら目も当てられないわ」

剛志「気を付けるって。俺もそこまでバカじゃねーよ」

場面転換。

剛志の部屋。

ボーンボーンと古い時計が鳴る。

剛志「うわっ! ビックリした。……なんで、こんな時間に時計が鳴るんだ?」

ボーンボーンと古時計が鳴る。

剛志「はあ……。目が覚めちまったな。結構早いけど、試験あるし、もう大学行くか」

場面転換。

大学の休憩室。勉強してる剛史。

カリカリとノートに文字を書いている。

剛志「えーと、試験範囲はここまでだな」

そのとき、携帯が着信し、通話ボタンを押す剛史。

剛志「もしもし?」

菜緒「あ、剛史!? 早く家を出て! 電車止まっちゃったって!」

剛志「もう大学だから大丈夫だよ」

菜緒「え? 嘘でしょ! 剛史が早く大学行くなんて……」

剛志「どんだけだよ。それより、お前も急げよ」

菜緒「はいはい。まさか剛史に言われるなんてね」

ビッと通話を切る。

剛志「あの時計のおかげだな。……ありがとう、じいちゃん」

場面転換。

剛志の部屋。

ボーンボーンと古い時計が鳴る。

剛志「うわっ! ビックリした! ……ホント、この時計って、鳴るタイミングがわかんねーな。今日は会社の面接なんだから、もう少し寝かせてくれよ」

ボーンボーンと時計が鳴る。

剛志「はいはい。わかったよ。早く出るよ」

場面転換。

道を歩く剛史。

剛志「やっぱ、早く出過ぎだよなー。面接まで1時間あるぞ。……しゃーねー。喫茶店で時間潰すか」

場面転換。

喫茶店の中。

コーヒーをすする剛史。

剛志「ふう。緊張が和らぐなぁ」

男性「緊張することが何かあるのかい?」

剛志「あ、すみません。うるさかったですか?」

男性「いやいや。この時間に、君みたいな若い人がコーヒーで一服してるのが珍しくてね、つい話しかけてしまった」

剛志「あ、そうだったんですか。いや、俺、9時から、面接があるんですよ。それで、こうやって心を落ち着かせていたんです」

男性「ほう。今は8時前だが、1時間以上も前から来てたというわけか」

剛志「はは。当日は何があるかわかりませんからね。早く着くに越したことはないじゃないですか。重要な日に遅刻するのは不味いですから」

男性「へー。若いのに、リスクヘッジが出来てていて感心だな。うちの若いやつらにも見習ってほしいものだ。奴らやいつも平気で遅刻してくるからな」

剛志「まあ、ギリギリまで寝てたいって気持ちはわかりますけどね」

場面転換。

会社の廊下。

ドアの向こうから声がする。

社員「次の方、どうぞ」

剛志「はい!」

コンコンとノックをする。

社員「どうぞ」

剛志「失礼します」

ドアを開ける剛史。

剛志「あっ!」

男性「おっ!」

社員「社長、知り合いですか?」

男性「ふふ。まあな。どうぞ、座って」

剛志「は、はい、失礼します」

椅子に座る剛史。

場面転換。

剛志の部屋。

ボーンボーンと古時計が鳴る。

菜緒「この時計を引き取ってからよね。剛志が遅刻しなくなったの」

剛志「んー。そうか?」

菜緒「うん。ここぞって重要なときは、絶対に遅刻しなくなった」

剛志「……じいちゃんが見守っててくれたのかも」

菜緒「え?」

剛志「なーんて、冗談だよ」

菜緒「……剛志のおじいちゃん。今までありがとうございました。これからは私が剛志を見ていきますので、もう大丈夫です」

剛志「おいおい、勝手に何言ってんだよ」

菜緒「あ、明日だけはお願いします!」

剛志「だから、大丈夫だって」

菜緒「結婚式に遅刻したら絶対に許さないからね」

剛志「わ、わかってるよ……」

場面転換。

剛志の家。

菜緒「ねえ、剛志。新婚旅行の件なんだけど……」

剛志「パスポートだろ? 大丈夫。申請してあるから」

菜緒「あれ?」

剛志「どうした?」

菜緒「時計、止まってる」

剛志「……ホントだ」

場面転換。

時計屋。

店主「おやおや。随分と古い時計だね」

剛志「……直りそうですか?」

店主「直るもなにも、ただ、ネジを巻けばいいだけじゃろ」

ネジを巻く音と、時計のチッチッチという秒針の音。

店主「な?」

剛志「……あの、このネジって、どのくらいの間隔で巻かないといけないんですか?」

店主「ん? そりゃ、毎日巻かないと。古いんだし、すぐ止まっちまうぞ?」

剛志「……」

店主「どうかしたかい?」

剛志「いえ、何でもないです」

場面転換。

時計を抱えて道を歩く剛志。

剛志「……じいちゃん。本当にずっと俺を見守ってくれてたんだな。……ありがとう。でも、もうホントに大丈夫。これからは自分の力でちゃんと時間を守るよ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉