アシスト

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
誠(まこと)
聖良(せら)
和哉(かずや)

■台本

学校の廊下。

聖良「乗るしかないわ、このビックウェーブに!」

誠「……いや、ビックウェーブって。どうせ、脅しただけだろ?」

聖良「は? 過程なんて関係ないのよ! チャンスか、チャンスじゃないか、それだけが問題なの! わかる!?」

誠「はいはい……。で、俺は何すりゃいいんだ?」

聖良「上手くアシストしてくれればいいわ」

誠「お前、アシストの意味、わかってんのか?」

聖良「……何よ。いくらサッカーに疎くても、ゴールを決めるための、チャンスボールを出すことだってくらい、知ってるわ」

誠「そう。ゴールを決められなければ、アシストにならない。つまり、お前にいくらチャンスボールを出したって、お前が決められるわけがないから、意味ねーって話……ぐあああああ!」

聖良が誠の顔面を掴み、締める。

聖良「アシストするの? 死ぬの? どっち?」

誠「やります! やりますから、顔を握りつぶすのを止めてください!」

パッと離すと、誠がドサリと倒れる。

聖良「ったく……。当日は期待してるから。……もちろん、失敗したら……わかってるわよね?」

誠「……どっちにしても、死ぬの確定じゃねーかよ」

場面転換。

一緒に下校している、聖良、誠、和哉。

誠「……」

和哉「へー、そうなんだ」

聖良「そうなのよ。私、ビックリしちゃって」

和哉「聖良さんがビックリするところかぁ。僕も見たかったなぁ」

聖良「えー、やだぁ。恥ずかしいー」

誠「……」

和哉「恥ずかしがるところも、可愛いね」

聖良「やだー! もう、和哉くん、上手いんだからー」

誠「……」

聖良「……」

ドンと、誠の腹に肘打ちする聖良。

誠「はうっ!」

和哉「ん? どうしたの? 誠くん」

誠「いや、別に。……それより、和哉は聖良のどんなところが好きなんだ?」

和哉「へ? な、なに、急に?」

聖良「……」

誠「好きでもないやつと、一緒に帰るなんてこと、しないだろ? 少なくても嫌いってわけじゃないんだよな?」

聖良「(小声で)誠……なかなかやるじゃない」

和哉「ま、まあ……その。うん。でも、聖良さんとはあんまり話したことがないから、まだよくわからないっていうか……」

誠「聖良はこう見えて、結構、優しいところあるんだよ」

聖良「(小声で)こう見えて、は余計だけど、いいわよ、誠」

誠「捨て猫を見つけたら、人の家の前に置いておくんだよ。こうすれば、拾わざるを得ないって言って」

和哉「自分で飼うんじゃないんだ……」

誠「ああ、猫は面倒くさ……ぐおっ!」

不意に聖良から肘打ちされる誠。

聖良「わ、私、猫アレルギーなの。本当は飼いたいんだけど……」

和哉「あー、そっか。それは無理だね」

誠「あと、聖良は尽くすタイプなんだぞ」

和哉「そうなんだ? 意外だね」

聖良「(小声で)……意外って思われてるんだ」

誠「俺が腹減ったって言ったら、俺に買い物に行かせて、自分の分も含めて料理させるんだ」

和哉「そ、それって尽くすって言うのかな? 逆な気がするんだけど……」

ガッと誠の顔を掴む聖良。

誠「ぐあああああ!」

聖良「喧嘩売ってんの? 死ぬ? 一回、死んどく?」

和哉「……せ、聖良さん?」

聖良「あっ!」

パッと手を離すと、誠が地面に尻餅をつく。

聖良「あははは。違うの。えっと、もちろん、一緒によ。一緒に買い物に行って、一緒に料理するの」

和哉「ああ、なるほどね」

そのとき、不意に犬が吠えてくる。

和哉「うわっ! ビックリした」

聖良「うふふ。驚いた和哉くんの顔、可愛い」

和哉「ははは。恥ずかしいな」

誠「そう言えば、聖良はいざってときは頼りになるよな」

和哉「そうなんだ?」

誠「ああ。去年だっけ? 野良犬に襲われたときがあってさ」

和哉「野良犬……。怖いね」

誠「俺は怯えて動けなかったんだけどさ、聖良が犬の顔に蹴りを入れてさ、一発KO」

和哉「へ、へえ……」

誠「いやー。あの強さには正直、引いたよ。犬の方も、完全に降伏してたんだ……ぐあっ!」

聖良が誠の顔面を殴る。

聖良「あーんーたーねー! 和哉くんが引いてるじゃない!」

誠「なんだよ、ホントのことだろ!」

聖良「そうだけど、今、言わなくてもいいでしょうが!」

誠「どうせ隠してたって、すぐにバレるだろ!」

聖良「うっさい、黙れ!」

誠を殴り続ける聖良。

誠「ぶべっ! ちょ、まっ! あばっ!」

聖良「この後、良い雰囲気になったら、強引に迫ろうと思ってたのに、引かれちゃったら意味ないじゃない!」

和哉「……」

聖良「責任取れ、この、クソ!」

誠「わかったから、待てって! ぶばっ!」

和哉「……あ、僕、用事思い出したから、先に帰るね」

和哉が逃げるように走って行く。

聖良「……」

誠「……」

聖良「ちょっと! あんたのせいで、和哉くんに逃げられちゃったじゃない!」

誠「いや、俺のせいだけじゃねーだろ」

聖良「あー、もう! せっかくのチャンスだったのにぃ」

誠「……だから、アシストなんて無理って言ったんだ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉