ハロウィンで肝試し

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
大翔(ひろと)
悠真(ゆうま)
春人(はると)
楓(かえで)

■台本

休み時間の教室内。

春人「俺、好きな人が出来た!」

大翔「お前はいつも、いきなりだな」

悠真「まあまあ、大翔。まずは聞いてやろうぜ。で? 春人、誰なんだ、好きな人って」

春人「え? いや、それは……言うの恥ずかしい」

大翔「面倒くせえ奴だな!」

悠真「まあまあ。よし、じゃあ、俺の好きな人も教えてやるから、春人も教える。これでどうだ?」

春人「え? 悠真の? ……うん。それならいいよ」

悠真「よし、じゃあ、先に春人から言え」

春人「えっとね……楓ちゃん」

大翔「うおお。マジか。斜め上でビックリした」

春人「悠真は?」

悠真「まだいないよ」

春人「え?」

悠真「出来たら、教えてやるよ」

大翔「やっぱりな」

春人「ええー、ズルい!」

悠真「まあまあ。それより、春人はどうするつもりなんだ?」

春人「へ? どうするつもりって?」

大翔「いやいや、わざわざ、好きな人が出来たってだけで、あんな神妙な顔してたのかよ?」

春人「え? そうだけど」

大翔「……お前なぁ」

悠真「まあまあ。それより、春人。そのまま好きって思ってるだけじゃ、進展はしないぞ。何か、行動を起こさないと」

春人「いや、でも、そんなの恥ずかしいし」

大翔「そんなんじゃ、いつまで経っても、片思いのままだぞ」

悠真「そうそう。ここはいっちょ、勝負するべきだよ」

春人「しょ、勝負って、何をするの?」

悠真「俺にいい秘策がある」

大翔「……俺は悪い予感がする」

場面転換。

春人の家の倉庫。

春人「えーっと、針金、新聞紙、粘土……。言われたもの、集めたけど、どうするの?」

悠真「春人って、物を作るの、上手かっただろ?」

大翔「楓に何かプレゼントを作るってことか?」

春人「ああー、なるほど」

悠真「違う違う。そんなんじゃ、普通過ぎる。それだと意味がない」

大翔「じゃあ、どうするんだ?」

悠真「楓さんは怖いものが好きって知ってるか?」

大翔「ああ。有名だもんな。夏になったら、肝試しの旅に出てるって」

悠真「そうそう。それを使う」

春人「使うって、どうやって? もう、夏は終わっちゃったよ」

悠真「ふふふふ。あるじゃないか。この時期に、もう一度だけ、心霊系のイベントが」

大翔「……あったか、そんなもん?」

春人「……わかった! ハロウィン!」

悠真「おお、正解だ!」

大翔「いや、それは心霊系じゃなくて……」

悠真「まあまあ、いいだろ。お化けが集まるイベントなんだからさ」

大翔「……お前、面白がってるだろ?」

悠真「ん? なんのことかな?」

大翔「……で? なにするつもりなんだ?」

悠真「ズバリ、ハロウィンで肝試しだ」

大翔「は?」

悠真「だから、ハロウィンの日に肝試しをやるんだよ」

大翔「無茶苦茶だな」

悠真「まあまあ。楽しければいいじゃないか」

春人「で? 何を作ればいいの?」

大翔「おい、春人、聞いてたのか? 悠真はお前で遊ぶつもりだぞ」

春人「……俺、楓ちゃんのためなら、頑張れる!」

大翔「いや、そういうことじゃなくて……」

悠真「偉い偉い! さすが春人だ。……それで、作る物なんだが……」

場面転換。

廃墟前。

悠真「……ドキドキしてきた。ついに本番だな」

大翔「……お前、これ、上手くいくと思うか?」

悠真「ふふ。やってみないとわからないだろ?」

大翔「やっぱり、自分が楽しみたいだけじゃねーか」

悠真「じゃあ、段取りを確認するぞ。もうすぐ、楓さんが、来るから、俺と春人の3人で廃墟に入る。で、大翔が、そのお化けの格好で、楓さんを脅かす。怖がる楓さんを、春人が助ける。……わかったな?」

大翔「いや、お前も、お化けの格好しろよ。なんで、俺だけなんだ?」

悠真「最初から春人だけだと、何するかわからんからな。上手く誘導できるのは俺だけだ」

大翔「うっ! 確かに、それはそうだけどさ」

春人「じゃあ、俺、用意してくる!」

春人が走り出す」

悠真「いやいや、話を聞いてたのか!? お前は俺と楓さんと一緒に……って、行ってしまった」

大翔「うーん。やっぱり、あいつの行動は読めないな」

悠真「まあ、さすがに土壇場になったら出て来るだろ。じゃあ、大翔、準備してくれ」

大翔「はいはい。……結局、お前が楽しんで終わりかよ」

大翔が廃墟に入って行く。

と同時に、楓がやってくる。

楓「あ、悠真くん、いたいた」

悠真「やあ、楓さん。時間ピッタリだね」

楓「あれ? 春人くんも一緒って言ってなかった?」

悠真「ああ、いや、ちょっと用事があるらしくて。じゃあ、先に入ろうか」

楓「うん。すっごく楽しみ。よく、こんな穴場の心霊スポット知ってたね」

悠真「まあ、ね。……楓さんはあんまり怖くないの?」

楓「怖いどころか、楽しみで楽しみで。昨日はあんまり寝られなかったよ」

悠真「そ、そうなんだ」

楓「それにしても、ハロウィンに肝試しかぁ。……盲点だったなぁ。確かに、ハロウィンだと幽霊が出そうだもんね。来年も、やろうっと」

悠真「は、ははは……。じゃあ、行こうか」

楓「うん」

悠真と楓が歩き出す。

場面転換。

廃墟の中を歩く、悠真と楓。

楓「うーん。やっぱり、ハロウィンでも、本物は出ないのかな……」

悠真「いや、まだわからないって。先へ進もう」

歩き続ける2人。

そのとき――。

大翔「トリックオアトリート!」

物陰から、大翔が出てくる。

楓「……」

悠真「……」

大翔「……(小声で)おい、悠真、どうなってるんだ? 全然、怖がらないぞ」

悠真「うーん……失敗か」

楓「すっごーい!」

大翔「え?」

楓「ジャックオーランタンだ! うふふふ。すごい! 本物?」

大翔「あ、いや、えーと」

そのとき、物陰から、春人が現れる。

春人「そ、そこまでだ! 楓ちゃんから手を離せ!」

楓「……」

大翔「いや、どっちかっていうと、俺の方が掴まれてるんだけど……って、なんで、お前は、なまはげの格好してるんだよ!」

春人「え? いや、お化けにはお化けで対抗しようと思って」

大翔「まあいいや。とにかく、話を進めてくれ」

春人「えーっと……。悪い子いねえかー!」

大翔「そこはトリックオアトリートだろ!」

悠真「いやいや、ある意味、合ってる」

大翔「まあ、そりゃそうだけど、今日はハロウィンだろが……」

楓「きゃー!」

大翔「お? なんだ? 春人のなまはげの方にビビったのか? 確かにリアル過ぎてこえーけど」

楓「なまはげ、素敵―! すごーい! 本物よりも本物っぽい!」

大翔「いや、どういうこと?」

楓「ねえねえ、なまはげさんは彼女いるの?」

春人「いや、あの……」

楓「携帯持ってる? 番号交換してよ」

大翔「……」

悠真「……」

大翔「どうすんだ、これ?」

悠真「まあ、これはこれで成功でいいんじゃないか?」

大翔「グダグダじゃねーか」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉