親友

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
千裕(ちひろ)
幹久(みきひさ)
智和(ともかず)
男子生徒1~2

■台本

千裕(N)「僕には親友がいる。幹久ってやつで、学校にも一緒に行って、一緒に帰って、そのまま暗くなるまで遊ぶ。でも、そんな僕たちに付きまとうようにして、いつも後ろをついて来るやつがいた」

通学路を歩く千裕、幹久、智和。

幹久「なあ、千裕。後でさー、宿題写しっこしようぜ」

千裕「いいよー。僕、国語やるから、幹久は算数ね」

幹久「ええー、俺も国語がいいー」

千裕「じゃあ、半分半分で」

智和「……」

千裕「このまま幹久の家に行ってもいい?」

幹久「いいぜ」

千裕「……智和くんはどうする?」

智和「え? ……あの」

幹久「(小声で)おいおい、智和まで来るのかよ」

千裕「(小声で)いや、でも、ほら、仲間外れにしたら先生に怒られるんじゃない?」

幹久「(小声)んー。てかさ、そもそも、あいつ、友達なのか? ただ、ずっと着いて来てるだけじゃん」

千裕「(小声で)……ま、まあ、友達なんじゃない? ずっと着いて来てるしさ」

智和「……いいの?」

千裕「え?」

智和「……僕も……行っていいの?」

千裕「も、もちろんだよ。ね? 幹久」

幹久「お、おう。いいぞ」

智和「ありがとう……」

千裕「……」

幹久「……」

千裕(N)「こんな感じで、いつもほとんどしゃべらず、ついて来るだけ。で、時々、こっちから話をしたら答えるって感じ。……智和くんは、こんなんで、僕たちと一緒にいて楽しいのかなぁ?」

場面転換。

街はずれ。

男子生徒1「いいか、この奥に壊れた家があるから、その中に入って、お札を取って来い」

千裕「……え? ど、どうしてですか?」

男子生徒1「うるせー、さっさと行け!」

幹久「ち、千裕、行こうぜ。パパっと言って、パパっと帰ってこよう」

千裕「う、うん……」

智和「……」

場面転換。

廃墟の中を歩く、千裕、幹久、智和。

千裕「……ねえ、なんで、こんなことさせるんだろうね?」

幹久「あいつ、6年の有名なやつだよ。イジメとかしてるみたいだぞ」

千裕「じゃあ、これもイジメってこと?」

幹久「多分な。こうやって怖い所に行かせて、泣いて戻って来るのを見て、笑うんだろ」

千裕「……それの何が面白いんだろうね」

幹久「さあな。けど、怖がったら、面白がられるから、平気な顔で戻ろうぜ」

千裕「う、うん……」

3人の足音が響く。

千裕「……ちょ、ちょっと怖いね」

幹久「だ、大丈夫だって。ただ、暗いだけだって」

どこかで、ガタンという音がする。

千裕「ひいっ!」

幹久「うわっ!」

千裕「……い、今の、なんだろ?」

幹久「き、気のせいだよ。気のせい」

智和「……」

千裕「あー、もう、ヤダ。帰りたい」

幹久「泣くなよ。あいつに笑われるぞ」

千裕「……ねえ、幹久。おいてったりしないでね」

幹久「当たり前だろ。お前も……逃げたりするなよ、絶対」

千裕「うん。もちろんだよ」

幹久「お、俺達、親友だもんな」

千裕「そうだよ、僕達、親友だから」

智和「……」

すると、不気味な声が聞こえてくる。

男子生徒2「(不気味な声で)うーらーめーしーや」

千裕「ぎゃあああああ!」

幹久「うわああああああ!」

智和「……」

男子生徒2「(不気味な声で)こーこーかーらーでーてーけー」

千裕「ひ、ひい……」

幹久「お、おい、千裕、逃げるぞ!」

千裕「だ、ダメ。足が動かない……」

幹久「なにやってんだよ! いいから、行くぞ!」

千裕「無理だよ……」

男子生徒2「(不気味な声で)でーてーけー」

幹久「うわああああああ!」

千裕「あ、幹久!」

幹久が走って逃げていく。

千裕「ま、待ってよー」

男子生徒2「(不気味な声で)早く行けー!」

千裕「だ、だから、無理だよ……」

智和「……」

男子生徒2「なんだ、お前、逃げないのか?」

千裕「……と、智和くん?」

智和「大丈夫? 落ち着いて」

千裕「智和くん……逃げないの?」

智和「うん。僕達、親友でしょ?」

千裕「え? あ……」

智和「深呼吸して。大丈夫。ゆっくりでいいから、足を動かして」

男子生徒2「なんだよ! お前もこいつを置いて逃げろよ!」

智和「うるさいな!」

男子生徒2「うっ!」

智和「千裕くん、どう?」

千裕「う、うん。なんとか……」

千裕(N)「この後、外に出たら、先生たちが来て、あの6年生たちは怒られていた。幹久はこそっと帰って来て、ごめんと謝ってきたから、別にいいよって言った。だって、僕だって、逆だったら逃げたかもしれないから」

場面転換。

通学路を千裕、幹久、智和の3人で歩いている。

幹久「でさー、懸賞でゲーム当たったんだよ。やりにくるだろ?」

千裕「うん、行く行く! 智和くんも行くでしょ?」

智和「うん、行く」

幹久「お、おう」

千裕「ねえ、智和くんもなんか、ゲーム持ってるの?」

智和「うん。この前発売した、KK5(けーけーふぁいぶ)を持ってるよ」

千裕「えー、ホント? それ、持ってきてよ」

智和「うん、いいよ」

幹久「じゃあ、3人でゲーム三昧だな」

千裕が大人になっている。

千裕(N)「智和とは、社会人になった今でも、交友は続いている」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉