私は名探偵 3話

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
ライリー
ティーナ
アロルド

■台本

ライリー(N)「私の名前はライリー。名探偵と呼ばれて、早、半世紀が経った。数々の事件を解決し、多くの犯人を逮捕してきた。現在は探偵を引退し、毎日を気ままに過ごしている」

ライリーの家のリビング。

紅茶を飲んでいるライリー。

ライリー「ふう。こうやってゆっくりとお茶を飲むのは久しぶりな気がする。……ったく、引退したというのに、最近は忙しかったからな。今日はのんびりと羽を伸ばすとしよう」

そのとき、インターフォンが鳴る。

ライリー「……嫌な予感がするな」

何度もインターフォンの音が鳴り続ける。

ライリー「まったく。せっかちな人だ」

ライリーが立ち上がり、ドアを開く。

ティーナ「先生! どういうことですか!?」

ライリー「うっ! ティーナ君……」

ティーナ「探偵に復帰するなら、なんで、助手の私に連絡をくれないんですか!?」

ライリー「いや、復帰したわけじゃないさ」

ティーナ「事件を解決したって聞きましたが?」

ライリー「たまたまだよ、たまたま。その場に居合わせただけだ」

ティーナ「……」

ライリー「それに、君はもう助手じゃない。君はもう立派な探偵として独り立ちしたはずだろう?」

ティーナ「それは、先生が引退するというから無理やり、自分を納得させただけです。先生が復帰するなら……」

ライリー「だから、復帰したわけじゃない」

ティーナ「……」

ライリー「……」

そのとき、電話に着信が入る。

ライリー「すまんな。ちょっと電話に出させてもらうよ」

ティーナ「どうぞ」

ライリーが電話の受話器を取る。

ライリー「もしもし……。いや、私は……。いや、わかった。すぐに行くよ」

ライリーが電話を切る。

ライリー「すまないな、ティーナ君。ちょっと、私用で出かけることになった」

ティーナ「お供させていただきます!」

ライリー「……その必要はないさ。ちょっと、世間話に呼ばれただけだ」

ティーナ「殺人現場で、世間話ですか?」

ライリー「……はっ!? まさか、盗聴器を?」

ティーナ「いえ、これですよ、これ」

ティーナが横髪を掻き上げると、耳に補聴器が付いている。

ライリー「それは……補聴器、か?」

ティーナ「先生の補聴器、調子悪いんですよね? 最新の物を用意してきました。かなりの広範囲の音を拾うことができます。しかも、今回のは自動的に録音もされるんですよ」

ライリー「……ありがとう。探偵を辞めた私には録音機能は、必要はないが補聴器が調子が悪いからな。ありがたく受け取らせてもらうよ」

ティーナ「……」

ライリーが手を出すと、ティーナは耳の補聴器を外して渡そうとする。

だが、その手をピタリと止める。

ライリー「どうしたんだ、ティーナ君」

ティーナ「いくら先生でも、タダでお渡しするわけにはいきません」

ライリー「……はあ。わかったよ。着いてきなさい」

ティーナ「ありがとうございます! 助手として頑張らせていただきます!」

ライリー「……やれやれ」

場面転換。

洋館の談話室。

洋館の中には数人の警察官が配備されている。

ライリー「ふう。警部からの事件概要と、関係者からの証言を聞くだけでも、疲れたな」

ティーナ「……今回の事件、どう思いますか?」

ライリー「解かないとならない謎は3つだな。殺害方法、凶器、そして、アリバイ」

ティーナ「アリバイ……ですか? 第一、第二の犯行の際、アリバイがない人間が数人いますよ?」

ライリー「……第一と第二の犯行が行われた場所と、それぞれがいた場所を、もう一度照らし合わせてみるんだ」

ティーナ「犯行現場と人がいた場所……あっ!」

ライリー「気付いたか?」

ティーナ「誰も、犯行現場に行くことができない……」

ライリー「その通りだ」

ティーナ「ですが、実際に犯行は行われた……。つまり」

ライリー「何かしらのトリックを使ったことは間違いない。だとしても、アリバイがネックになる」

ティーナ「先生はもう解かれたんですか?」

ライリー「はっはっは。ティーナ君。君はいつも私を買いかぶり過ぎだ。全くだよ。見当すらついていない」

ティーナ「そうですか……。あの、今回の事件、私も考えさせてもらってもいいですか?」

ライリー「いいも悪いも、君は立派な探偵だと言っただろう? 今は君の方が実力は上だよ」

ティーナ「いえ、そんな……」

ライリー「私は少し、部屋で休ませてもらうよ。話を聞いただけで疲れ果ててしまった」

ティーナ「わかりました。手配してもらいますね」

場面転換。

部屋。

ライリー「ふう。本当に年は取りたくないものだ。……しかし、まあ、今回はティーナ君がいることだし、私は楽をさせてもらおうか」

ライリーがベッドに寝転がる。

ライリー「では、30分ほど寝かせて貰おう……」

そのとき、ひそひそとした話し声が聞こえる。

ライリー「ん? これは……」

場面転換。

キッチン。

アロルドがコーヒーに粉薬を入れている。

アロルド「ふふふ。これでよし……」

バンとドアが開く。

するとライリーとティーナ、数人の警察がキッチンに入って来る。

ライリー「そこまでだ、アロルド君」

アロルド「……え? ど、どうして?」

ライリー「いや、まさか警察がいる、この状況でさらに犯行を重ねるとは思わなかったな」

ティーナ「警察がいる状況で狙われるわけがないという、心理を逆手に取った実に巧妙な手口です」

アロルド「ちょ、ちょっと待ってください! これは誤解……」

ライリー「はははは。いやいや、現行犯なんだが。そのコーヒーの成分を調べればいい」

アロルド「いや、待ってくれ! なんでだ!? なんで、バレたんだ!?」

ライリー「これだよ」

アロルド「……補聴器?」

ライリー「この補聴器は優れものでね、壁越しでも、人のつぶやきをキャッチすることができるんだよ」

アロルド「つぶやき……?」

ライリー「これを聞き給え」

ライリーが補聴器の録音機能を再生する。

アロルド「くくく。まさか、警察がいる中で犯行が行われるなんて誰も思わないだろうな。コーヒーにこれを入れれば、確実に殺せる」

再生を停止させる。

ライリー「アロルド君、君の声だ」

アロルド「いや、待ってくれ! 確かに、今回の事件の犯人は俺だ! だけど、トリックを解いてくれ! このトリックに5年以上かけたんだ!」

ライリー「犯人がわかっているのに、トリックを解く必要はない。君を締め上げれば済む話だ」

アロルド「待ってくれ! 待ってくれ! 頼む! 俺のトリックを解いてくれー!」

場面転換。

ライリーの家。

ティーナ「事件解決、お見事でした、先生」

ライリー「いやいや。君が持ってきてくれた補聴器のおかげだよ」

ティーナ「また、事件があればご一緒させてください。今日は失礼します」

ティーナが出ていく。

ライリー「やれやれ。いつになったら私は探偵を引退できるんだ?」

ライリー(N)「……私の名前はライリー。数々の事件を解決し、多くの犯人を逮捕してきた名探偵だ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉