究極の選択2

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、コメディ

■キャスト
ビリー


アナウンサー

■台本

ガチャリとドアが開いて、ビリーが入って来る。

ビリー「はあ、はあ、はあ」  

ドサリと倒れこむビリー。

ビリー(N)「ようやくここまで辿り着いた。10万人に1人の確率でしか合格できない、特別A級エージェント。様々な試験を潜り抜けて、最終試験の場に辿り着いたんだ。ここまで来たら、どんなことをしてでも、合格して見せる!」

立ち上がるビリー。

ビリー「……そういえば、ケリーは無事に合格したんだろうな? って、今は他人のことなんか気にしてる場合じゃないな。集中だ、集中!」

すると、ウィーンという音が出て、壁の中から机が出てくる。

その机の上には1枚の紙が載っている。

ビリー「紙? 何か書いてあるな」

ビリー「えーっと、なになに? 次の問の正解を3分以内に示せ。今ここに、見知らぬ若い男性と若い女性がいるとする。どちらを助けるべきか、だと?」

ふう、とため息を吐くビリー。

ビリー(N)「待て、待て、待て。なんだ、これは? 正解を示せだと? こんなのに正解なんかないだろ。何となく、女性を助けたいが、引っ掛けか?」

ビリー「……じゃあ、男……」

ビリー(N)「いや、待て。最終試験だぞ。そんな単純な話なわけがない。……こういうときは、裏の裏を読めって奴だな」

ビリー(N)「落ち着いて考えるんだ。……こういうときはシミュレーションをしてみるに限る」

以下、ビリーのシミュレーション。

ビリーが立っている前が崖になっていて、その先には足場が2つある。

そこにそれぞれ、男と女が立っている。

ビリー「待ってろ、今、助ける!」

女「お願い、彼の方を助けて!」

ビリー「彼?」

男「何を言ってるんだ! 君の方が助かるべきだよ」

女「いや! あなたを失ってまで、私、生き残りたくない」

ビリー「……」

男「頼む……。これは君だけの問題じゃないだろ?」

女「え?」

男「……さようなら。俺の分まで生きてくれ」

ビリー「……お前の気持ち、受け取った。はああ!」

ビリーが女のところへジャンプする。

ビリー「俺につかまれ!」

女「でも……」

男「ぐああああ!」

男に矢が降り注ぎ、貫かれる。

ビリー「早く! 彼の命が無駄になるぞ」

女「う、うん!」

女がビリーに捕まり、ビリーがジャンプして元の場所へ戻る。

女「う、うう……」

ビリー「彼も言ってただろ。彼の分もしっかり生きるんだ」

女「そうね……。彼の子と一緒に……」

ビリー「え? お腹に子供がいるの?」

女「はい……」

ビリーのシミュレーション終了。

ビリー(N)「ええー。じゃあ、よくあるこの後に二人は結ばれるとかないじゃないか。やっぱり、男を助けるのが正解だろ」

ビリー(N)「いや、待て。この男、リア充ってことだろ? そんなやつ、助ける意味があるのか? ……ないね!」

ビリー(N)「……これ、どっちも助けたくないな」

ビリー(N)「はっ! そうだ! どっちも助けない! 決まりだ! これしかない!」

ビリー「どっちも……」

ビーっとブザーが鳴る。

アナウンス「時間切れです」

ビリー「え? し、しまった! 3分以内って書いてあった!」

アナウンス「……正解です」

ビリー「へ?」

アナウンス「どちらかを選ぶなんてナンセンスな考えです。特別A級エージェントなら、どちらも助ける方法を考えるべきです」

ビリー「……」

アナウンス「つまり、正解は、あなたが選んだ通り、沈黙です」

ビリー「は、はははは……。やっぱりな。そうだと思ったよ」

アナウンス「おめでとうございます。あなたは立派な特別A級エージェントです」

ビリー「……」

ビリー(N)「……素直に喜べない」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉