終わることのない引退式

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、コメディ

■キャスト
フィオルド

従者
勇者

■台本

厳かな音楽が流れている。

フィオルド「……」

王「将軍フィオルドよ。長い間、本当にご苦労だったな」

フィオルド「王よ。私は当然のことをしたまでです。称えられることではありません」

王「はははは。そなたは相変わらず真面目だな。だが、今までの功績を考えれば、賞賛に値することは誰も否定しないだろう」

フィオルド「ありがたき、幸せ」

王「多くの将軍はいつも殉職するのだが、そなたはこれまで生き延び、こうして引退を迎えられること自体、異例と言えるだろうな」

フィオルド「ふふ。王よ。そう言いながら、5度目の引退式ですがね」

王「そう、耳が痛いことを言うな。今回は正真正銘、そなたの引退式だ」

フィオルド「ありがとうございます。では、余生を楽しませていただきます」

王「うむ! 本当に長い間、ご苦労であった」

フィオルド「……はい。では、王のご検討、陰ながらお祈りしております」

場面転換。

フィオルドの館。

フィオルド「ふう。と言いつつ、引退してみるとやることがないな」

従者「それなら、復帰してみてはいかがですか?」

フィオルド「おいおい。私の年を考えてくれ。もう、若い奴らに任せるさ」

従者「フィオルド様は、先代からずっと王に仕えてきたんですものね」

フィオルド「……ああ。懐かしいな。一度は魔物を討伐され、覇権を奪われた。先代を覚えている者など、私以外、もういないだろうな」

従者「既に伝説級と言っても過言ではないでしょう」

フィオルド「今の王をあそこまで育てるのも、本当に苦労したな」

従者「今でも王よりもフィオルド様の方が強いのではないですか?」

フィオルド「止めてくれ。私はもう引退したんだ。それに、今の王や将軍たちがいれば、私の出る幕などないさ」

場面転換。

フィオルド「……ふふ。今日も暗雲立ち込める良い空だな」

そこに従者がやってくる。

従者「フィオルド様。魔王軍四天王の一人が落とされたそうです」

フィオルド「……そうか」

場面転換。

フィオルド「……」

そこに従者がやってくる。

従者「フィオルド様。魔王軍四天王全員が落ちたみたいです」

フィオルド「……私は引退した身だ。世俗のことは報告しなくていい」

従者「わかりました」

フィオルド「……」

場面転換。

魔王の城。

勇者「魔王よ! 貴様を倒して、平和を取り戻す!」

王「くっ!」

そこにフィオルドが現れる。

フィオルド「……しっかりしてくださいよ、王」

王「フィ、フィオルド!」

勇者「なんだ、貴様は?」

フィオルド「引退した、元将軍さ」

勇者「ふん。今更、引退した魔物が出てきたところで、私の敵ではない!」

フィオルド「……」

勇者「はああああああ!」

場面転換。

厳かな音楽が流れている。

フィオルド「……」

王「将軍フィオルドよ。長い間、本当にご苦労だったな」

フィオルド「王よ。私は当然のことをしたまでです。称えられることではありません」

王「はははは。そなたは相変わらず真面目だな。だが、今までの功績を考えれば、賞賛に値することは誰も否定しないだろう」

フィオルド「ありがたき、幸せ」

王「多くの将軍はいつも殉職するのだが、そなたはこれまで生き延び、こうして引退を迎えられること自体、異例と言えるだろうな」

フィオルド「ふふ。王よ。そう言いながら、6度目の引退式ですがね」

王「そう、耳が痛いことを言うな。今回は正真正銘、そなたの引退式だ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉