最高のガイド

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、コメディ

■キャスト
カイル
ジェイク
フィー
ケイト
冒険者1~2

■台本

ダンジョンの入り口。

冒険者1「ありがとうございました。ガイドさんのおかげで、無事、30層まで到達できました」

冒険者2「……」

カイル「いえいえ。あなた達の実力ですよ。パーティーランクDなのが、不思議なくらいです」

冒険者2「当然だ」

冒険者1「お前は黙ってろ。ったく。……すみません。そんなこと言われると本気にしちゃうので止めてくださいよ」

カイル「何を言ってるんですか。本気で言ってるんですよ」

冒険者1「ありがとうございます。では、その言葉、受け取っておきます。あと、これ、ガイド料です」

冒険者1がお金をカイルに渡す。

カイル「え? こんなに? 悪いですよ!」

冒険者1「いえ、受け取ってください。ほんのお気持ちです」

カイル「……では、お言葉に甘えて」

冒険者1「あの……また、お願いしてもいいですか?」

カイル「もちろんです」

冒険者1「では、私たちはこれで失礼しますね」

カイル「はい。今日はゆっくりお休みください」

冒険者1と2が歩き出す。

冒険者2「……」

冒険者1「おい、何をそんなにむくれてるんだ?」

冒険者2「だってさー、あのガイド、全然、役に立たなかったじゃん。なのに、報酬に色なんかつけてさ。何考えてるんだよ」

冒険者1「何言ってるんだ。彼は最高のガイドだよ」

冒険者2「はあ? お前、本気で言ってるのか?」

冒険者1「ああ、本気さ」

場面転換。

ダンジョン入り口。

カイル「ダンジョンガイドのカイルです。今日はよろしくお願いいたします」

ケイト「ケイトです。よろしくお願いいたします」

ジェイク「ジェイクだ」

フィー「フィーです」

カイル「えーっと、あなた達は、今回がダンジョン初なんですよね?」

ケイト「はい、そうです」

カイル「事前にそれぞれのステータス表は見せていただきました。今回は5層までを目指しましょうか」

ジェイク「はあ? 初だからって舐めてるのか? 10層まで案内しろ」

ケイト「ちょっと、ジェイク……」

カイル「……とりあえず、5層まで行きましょう。そこで、さらに進むかどうか、決めるということでどうでしょうか?」

フィー「それでお願いします」

ジェイク「おい、フィー!」

フィー「ジェイク。ここは経験豊富なガイドに任せるのが一番だよ」

ジェイク「けっ!」

カイル「それでは行きましょうか」

場面転換。

ダンジョン内。

カイル「このダンジョンは比較的、新しく発見された場所で、現在では50層まで到達が確認されています」

ジェイク「ってことは、その先からはまだお宝がたくさん眠ってるってことだな?」

カイル「いえ、その可能性は低いでしょうね」

フィー「といいますと?」

カイル「50層まで進んでみましたが、あまり宝と呼べるものはありませんでした」

ケイト「なので、まだ50層までしか進まれていないんですね?」

カイル「ええ。ですが、このダンジョンに潜んでいるモンスターや罠に関しては程よい難易度になってまして、冒険者として経験を積むにはよい場所となっています」

フィー「なので、このダンジョンが人気というわけなんですね」

カイル「はい。なので、あなたたちも、このダンジョンでノウハウを学んでくださいね」

ジェイク「けっ! 初心者向けかよ。じゃあ、どうせなら60層を目指そうぜ!」

フィー「おい、ジェイク……」

カイル「いいですか? いくら初心者向けだと言っても、ダンジョンはダンジョンです! 気を抜けば死にます――」

急にカイルの足元の落とし穴トラップが発動する。

カイル「よーーーーー!」

カイルが落とし穴に落ちていく。

場面転換。

カイル「死ぬかと思いました」

ケイト「大丈夫ですか?」

ジェイク「けっ! ガイドのお前が死にそうになるなんざ、洒落になってねーな」

カイル「ははは……。お恥ずかしい。このように油断すると死に直結しますから、足元には十分注意してください」

フィー「……」

カイル「それでは行きましょう」

場面転換。

4人が歩いている。

ケイト「……あ、あの、さっきから同じところを歩いているような気がするのですが……」

カイル「……やっぱり、そう思いますか?」

ジェイク「おい! 迷ったのかよ!」

カイル「こ、こういうときはですね、おお落ち着くのが重要です!」

ジェイク「お前がまず、落ち着けよ」

カイル「えっと、まずは一旦、頭の中の地図は考えないようにしましょう。どうやら、間違えて覚えてしまったようです」

ジェイク「けっ! すぐに捨てちまえ、そんな地図」

カイル「いやあ、経験が逆に仇になるという良い見本ですね」

ジェイク「お前がポンコツなだけだろ」

ケイト「こういうときは、どうするのがいいんですか?」

ジェイク「そうですね……。光り草はありますか?」

ケイト「え? ……あ、種が5つしかありません」

カイル「そうですか。ここで使うのは危険ですね。ここは比較的、明るい場所ですから、地面になにか目印を残しておきましょう」

フィー「どんな目印がいいんですか?」

カイル「わかればなんでもいいんですよ。いらない物を置いておくとか」

ジェイク「なかったらどうするんだよ?」

カイル「そうですね。……あまりお勧めはできませんが、最悪な場合は、こうします」

ナイフでピッと指を切るカイル。

カイル「こうして、血を数滴、地面に残しておきます。そうすれば、目印になるのですが……」

グルルルルと魔物の唸り声。

ジェイク「おい、魔物だぞ」

カイル「このように、血の匂いに誘われて、魔物がやってくるので注意です……」

魔物が唸り声を上げて、襲ってくる。

カイル「逃げる準備をしてください」

ジェイク「はあ? 戦った方が早くないか?」

カイル「あれはシャドーウルフ。強くはないですが、無限に沸いて出ます。囲まれたら一巻の終わりです」

ジェイク「それを早く言え!」

カイル「全力で逃げますよー!」

カイルがいの一番で逃げる。

ジェイク「おい! こういうときは、お前が足止めするんじゃねーのかよ!」

場面転換。

ボロボロでヨロヨロとした足取りの4人。

カイル「はあ、はあ、はあ……。よ、ようやく5層に到着しました」

ジェイク「くそ、もう限界だ」

ジェイクがドサッと座り込む。

カイル「どうですか? まだ進みます?」

フィー「いえ。もう戻ります。いいよな、ジェイク?」

ジェイク「……ああ」

カイル「助かりました。もし進むと言われたら、どうしようかと思いましたよ。最悪、私だけリタイアになるところでした」

ジェイク「けっ! 情けねえガイドだぜ」

カイル「ははは。お恥ずかしい……」

場面転換。

ダンジョン入り口。

ケイト「ありがとうございました」

フィー「あの、これ、今回の依頼料です」

カイル「ありがとうございます」

カイルがフィーからお金を受け取る。

カイル「え? こんなに!? 受け取れませんよ」

フィー「いえ。受け取ってください。僕たちからの気持ちです」

ジェイク「おい、フィー! こんな役立たずに金を払う必要はねーよ! こいつは罠という罠を全部、引っ掛かりやがったんだぞ! 逆に俺たちが助けたくらいだ。本来なら、違約金を俺たちがもらってもいいんじゃないのか?」

フィー「ジェイク。お前は黙ってろ。……それじゃ、僕たちはこれで失礼します」

カイル「はい。今日はゆっくり休んでください」

フィー「あの、またお願いしてもいいですか?」

カイル「もちろんです」

フィー「ありがとうございます。じゃあ、行くぞ、ジェイク、ケイト」

3人が歩き出す。

ジェイク「おい、フィー。金を貰うっていうのは冗談だけどよぉ、値切ってもいいくらいじゃなかったのか?」

フィー「いや。謝礼はあれでも足りないくらいさ」

ジェイク「はあ?」

ケイト「私たち、装備も知識も覚悟も、何もかも足りなかったみたいね」

フィー「ああ。それを、身をもって、彼が教えてくれたんだ」

ジェイク「何言ってんだ、お前?」

フィー「彼は最高のガイドだよ」

ジェイク「意味わかんねー」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉