ブレーメンの音楽隊?

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、童話、コメディ

■キャスト
ロバ


ニワトリ
おやっさん

ギャング1~3
住人1~3

■台本

高らかに『下手な』歌を歌うロバ。

ロバ「俺はーローバー! 世界一のー美声をもつーローバー!」

おやっさん「おい、下手な歌、歌ってねーで、さっさとこれ運べ」

ロバ「あのさー、おやっさん。俺、今、歌の練習してるのわかってるでしょ? せっかく、ノッてきたのに」

おやっさん「ロバのくせに歌の練習してどうするんだよ。それより、お前はもっと物が運べるように体鍛えてくれた方が助かるんだが?」

ロバ「いや、俺、力仕事苦手だからさ」

おやっさん「……お前の存在理由を自分で否定しちまったよ、こいつ」

ロバ「くそー。俺は歌で食っていきたいのにな―」

場面転換。

おやっさん「おら、飯だ」

ロバ「いえーい! って、え? こんだけ?」

おやっさん「お前が働かないからだろーが。もっと食いたいなら、その分、働け!」

バンとドアを閉めて行ってしまうおやっさん。

ロバ「……くそ、やってらんねー。これはもう旅立つしかねーな」

場面転換。

ロバが道を歩きながら、下手な歌を歌う。

ロバ「俺はーローバー! 世界一、歌が上手い、ローバー!」

すると遠くから怒鳴り声が聞こえる。

男「てめえみたいな役立たずは出ていけ!」

犬「けっ! カスが! こっちから願え下げだっての!」

男「あとで、やっぱり戻りたいって言っても、入れねーからな!」

犬「言うか、バーカ!」

男「ふん! 生意気な犬だ!」

バタンとドアが閉まる。

犬「……あれ? 勢いで喧嘩しちまったけど、ヤバいんじゃね、俺?」

ロバ「どうしたんだ?」

犬「ん? いや、聞いてくれよ。俺さー、狩猟犬なんだけど、歌の方が才能あるからさ、歌を練習してたんだよ。仕事サボって。そしたら、出てけって言われて……。はあ、理不尽だよなー」

ロバ「あー、わかるわかる。人間って、そういうとこあるかなー」

犬「お! 話がわかるロバだな」

ロバ「なあ、俺と一緒にブレーメンに行かないか?」

犬「ブレーメン?」

ロバ「ああ。音楽の町、ブレーメン。そこで音楽隊を結成して、歌で食っていかないか?」

犬「いいねー! 乗った!」

場面転換。

ロバと犬が『下手な』歌を歌っている。

ロバ「俺はーローバー!」

犬「俺は犬―!」

ロバ・犬「世界一の音楽たーい!」

猫「はあー。にゃんでこんなことに……」

ロバ「ん? どうしたんだい?」

猫「いやね、いつもご飯を貰っている人にね、お礼にって思って、ネズミをあげたのよ。そしたら、箒で叩かれて、二度と来るなって言われたんだにゃん。私、にゃんか変なことしたかにゃー?」

犬「あー、あるある。人間て、そういう理不尽なとこあるよな。気分屋っていうかさー」

猫「人間は難しいにゃー」

ロバ「ねえ、君、もし行くとこないなら、俺たちとブレーメンに行かない?」

猫「ブレーメン?」

ロバ「そう。そこで音楽隊として食べていくんだよ」

猫「おー! それは面白そうだにゃん! 私、歌なんて歌ったことないけど、きっと才能あるにゃん!」

ロバ「よし、決まりだ。行こう!」

場面転換。

ロバと犬と猫が下手な歌を歌いながら進んでいく。

ロバ「おれ―たちー!」

犬「むーてーきーのー」

猫「音楽たーい!」

そのときニワトリが走ってくる。

ニワトリ「うおー! あぶねーあぶねー」

ロバ「ん? ニワトリ? どうしたんだい?」

ニワトリ「いやー、聞いてくれる? あたし、人間に毎日毎日、卵を産まされてたのさ」

犬「うんうん。で?」

ニワトリ「毎日、同じことの繰り返しで飽き飽きしてさー。何日、卵を産まないでいられるか選手権をやってたの。そしたら、卵を産めなくなったニワトリは食べるしかないって言い出して、逃げてきたのよ」

ロバ「うわー。大変だったね」

犬「人間って、ホントサイテーだよな。俺たちを家畜かなんかと勘違いしてんだよ!」

ニワトリ「あーあ、あんな家、もう帰れないわ。どうしよう……」

ロバ「なら、俺たちと一緒にブレーメンに行かない?」

ニワトリ「ブレーメン?」

猫「そこで、みんなで音楽隊を結成して、歌で食っていくにゃん!」

ニワトリ「なにそれ、素敵! 行く行く!」

ロバ「よーし! それじゃ行こう!」

場面転換。

がやがやと町の喧騒が聞こえてくる。

ロバ「着いた! ようやくブレーメンに到着したよ!」

犬「はー、疲れた」

猫「で、どうするにゃん?」

ロバ「あー、しまった。着いたらどうするか全然考えてなかったなー」

ニワトリ「それなら、とりあえず、ここで歌って、宿代を稼ぐのはどう?」

ロバ「おおー! いいね! じゃあ、さっそく歌おう!」

ロバ、犬、猫、ニワトリが下手な歌を歌い出す。

ロバ・犬・猫・ニワトリ「我らはー! ブレーメンのー! 音楽たーい! みんなー! 投銭してちょうだーい!」

するとあたりが静かになっている。

ロバ「あれ? さっきまでたくさん人がいたのに、いなくなってる」

犬「……きっと、みんな帰る時間だったんだよ」

猫「さっき、男の子が舌打ちして、石を投げてきたんだけど、なんか関係あるのかにゃ?」

ニワトリ「みんな、耳を塞いでいたような……」

ロバ「うーん。時間が悪かったのかなー? 今日はここまでにして、明日はもう少し早い時間から始めよう」

犬「うん。そうだな」

ロバ「今日は仕方ないから、空き家を探して、そこで寝よう」

場面転換。

夜。フクロウの声が遠くから聞こえる。

ロバ「空き家ってないもんだねー」

犬「んー。結構、町の外れまで来ちまったなー」

猫「みんな寝ちゃったみたいだから、泊めてくれそうな家もなさそうだにゃん」

ニワトリ「あ、見て! あそこ! まだ明かりがついてる!」

ロバ「あ、ホントだ。今日はあそこに泊まらせてもらおう」

場面転換。

家の中。

ギャング1「。お頭! これが今日の上がりです」

ギャング2「ちっ! これだけか? もっと脅せば搾り取れるだろ!」

ギャング3「いや、住民も結構、ギリギリみたいっすよ」

ギャング2「うっせぇ! そんなことは関係ねー! 取れるだけ、取れって言ってんだよ!」

ギャング1「う、うっす!」

場面転換。

家の外。

ロバ「なんか、揉めてるみたいだ」

犬「けど、野宿は嫌だぜ」

猫「私たちの歌で揉め事を沈めればいいにゃん」

ニワトリ「じゃあ、みんなフォーメンションを取って、歌の準備をするよ!」

場面転換。

家の中。外から、声が聞こえてくる。

ロバ「じゃじゃじゃーん! 我ら、音楽隊の歌を聞いて、落ち着いてください」

ギャング1「なんだ、ありゃ? 動物か?」

ギャング2「くだらねえ、一発打ち込んで、追っ払え!」

ギャング3「うっす!」

場面転換。

家の外。

ロバ「じゃ、行くよ、せーの!」

ロバ・犬・猫・ニワトリ「わーれーらー! 世界一のー! 音楽たーい!」

場面転換。

家の中。

ロバたちの歌が家の中で反響して、声が暴走している。

ギャング2「ぐあー! なんだ、この騒音は?」

ギャング1「がふっ!」

ギャング1が倒れる。

ギャング2「くそ! なんだ、こりゃ! 逃げろ! 逃げろー!」

ギャングたちが窓をぶち破って逃げていく。

場面転換。

家の外。

ロバ「あれ? 逃げちゃった」

犬「俺たちの歌に感動して、家ごと貸してくれるってことじゃね?」

ニワトリ「きっとそうよ」

猫「これで宿を確保できたにゃん!」

場面転換。

町中。

ロバが歩いている。

住人1「あ、ロバさん、こんにちは。これ、うちでとれた野菜です」

ロバ「ありがとう」

住人2「これも、持って行っておくれ」

ロバ「助かるよ」

住人3「それで、あの……また、ギャングたちがきたら、音楽隊に歌ってもらっていいかい?」

ロバ「え? あー、うん、いいけど」

住人1「いやー、音楽隊が来てから町は平和になったよね」

住人2「変な奴らがきても、音楽隊の歌を聞けば逃げていくんだからさ」

ロバ「……」

住人3「これからも、町をよろしくね、ブレーメンの音楽隊さん」

ロバ「……あれえ? 確かに歌で食っていけてるけど、なんか、思ってたのと違う……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉