君が結んでくれたリボン

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
夏彦(なつひこ)
長門 波瑠(ながと はる)
美鈴(みすず)

■台本

美鈴「夏彦さん。私ね、あなたと一緒にいられるだけで十分なの。それだけで幸せよ。……でもね、あなたはそうならないでほしいの。私がいなくても……。私がいない世界でも、あなたは幸せでいて欲しい。それが私からの、たった一つのお願い」

夏彦(N)「俺が美鈴にプロポーズしたときに言われた言葉だ。正直、そのときは、美鈴が、何が言いたかったのかがわからなかった。だが、美鈴にオッケーを貰いたくて、美鈴のお願いを守ることを誓った。思えば、美鈴は身体が弱く、長く生きられないことを薄々感じていたのではないだろうか。だから、あんな願いをしたんだと思う」

場面転換。

病室。

美鈴「ねえ、あなた。プロポーズのときの、私のお願い、覚えてる?」

夏彦「……美鈴。俺はお前のいない世界で生きられる気がしない。俺にとっても、お前が全てなんだ」

美鈴「……私は、あなたを不幸にしてしまうのね」

夏彦「違う! 俺は本当に幸せだったんだ。お前と一緒にいられて……。だから、この先もずっと……」

美鈴「私の幸せは、夏彦さんがずっと幸せでいてくれること。……お願い、私を幸せにして」

夏彦「う、うう……。無理だよ。美鈴。お前がいないと……俺は……」

夏彦(N)「この数日後。美鈴は息を引き取った……」

場面転換。

部屋の中。

キュッと位牌にリボンを結ぶ夏彦。

夏彦「……これでよし、と」

夏彦(N)「美鈴の願いは、俺が幸せでいること。俺の幸せは、美鈴といることだ。……だから、美鈴の位牌に、リボンを巻いた。美鈴がずっとしていたリボンを。こうすれば、美鈴と一緒にいられる。美鈴のリボンを見れば、俺は幸せでいられる。……美鈴の願いも叶うんだ」

場面転換。

ガチャリとドアが開く音。

波瑠に支えられて、夏彦が部屋に入ってくる。

波瑠「ほら、課長、しっかりしてください。家に着きましたよ」

夏彦「んん? ああー、すまんな」

波瑠が水を汲み、コップを夏彦に渡す。

波瑠「課長、お水です」

夏彦「……ありがとう。くそ、まさか、あの程度で酔っぱらうなんてな……」

水を飲む夏彦。

波瑠「……課長」

夏彦「ん?」

波瑠「少しは、掃除した方がいいです」

夏彦「あー、いや、わかっているんだけどな。なかなか……」

波瑠「課長は仕事、頑張り過ぎです。だから、私生活にまで気が回らないんですよ」

夏彦「いいんだ、それで」

波瑠「……」

夏彦「俺の私生活は終わったんだ。仕事をしてる方が楽でいい」

波瑠「課長……」

夏彦「長門には感謝してる。お前がフォローしてくれなかったら、その仕事にさえ、集中できなかったかもしれない」

波瑠「そんなことありませんよ」

夏彦「だが、お前こそ、もう少し、私生活を大事にした方がいいな。俺なんかに付き合う必要はない。もっと、好きなことをやれ」

波瑠「……わかりました。そうします」

夏彦「ああ。ちゃんと幸せになれ」

場面転換。

夏彦の部屋。

夏彦「(寝息)すーすー」

そのとき、インターフォンが鳴る。

夏彦「……ん?」

起き上がって、ドアを開ける夏彦。

波瑠「あ、起こしちゃいましたか。すみません」

夏彦「……どうした、長門? 仕事がなんかあったか?」

波瑠「私生活を大切にしろって言われたので」

夏彦「ん?」

波瑠「お邪魔します」

波瑠が夏彦の部屋に入って来る。

波瑠「……ごはんを作る前に、ちょっと洗い物しちゃいますね」

夏彦「え? 長門……?」

場面転換。

テーブルの上に料理が盛られた皿を置く波瑠。

波瑠「どうぞ」

夏彦「……長門」

波瑠「あ、パスタ、嫌いでしたか?」

夏彦「いや、そうじゃなくて。仕事以外で、俺に構うなって言ったよな?」

波瑠「私生活を大切にしろって言われました」

夏彦「それなら、どうして、俺の家に来て、掃除と料理なんかしてるんだ?」

波瑠「私は、やりたいことをやっただけです」

夏彦「……そこまでするほど、俺はだらしがないか?」

波瑠「……わざと、言ってるんですか?」

夏彦「……すまない、長門。俺はお前をそういう目で見られない」

波瑠「……わかってます。私はやりたいことをやってるだけですので」

夏彦「……」

場面転換。

夏彦の部屋。

夏彦と波瑠が向かい合ってご飯を食べている。

夏彦「へー、それは凄いな」

波瑠「はい。で、今度のお休みに一緒に行きませんか?」

夏彦「そうだなぁ。特に予定もないし、言ってみるか」

波瑠「はい! 楽しみにしてますね」

場面転換。

波瑠「それでは、おやすみなさい」

夏彦「気を付けて帰れよ」

パタンとドアが閉まる。

夏彦「……あいつが、帰ると途端に部屋の中が静かになるな」

夏彦(N)「ふと、美鈴のリボンが目に入った。……胸が締め付けるように痛い。美鈴がいれば俺は幸せだ。そう思っていたのに……。今の俺は……」

場面転換。

波瑠「……どういうことですか?」

夏彦「すまない。俺は美鈴を忘れることができない……いや、忘れたくない」

波瑠「……わかりました。もう、ここに来るのはやめます」

夏彦「……」

ブチっという音。

波瑠「きゃっ!」

夏彦(N)「そのとき、長門の髪を留めていたゴムが切れる」

波瑠「あ……」

そのとき、シュッとリボンがほどける音。

夏彦(N)「同時に、位牌に結んでいたリボンが解けた」

夏彦「……」

波瑠「……」

夏彦(N)「……美鈴。俺は……」

夏彦「……これを使ってくれないか?」

波瑠「いいんですか?」

夏彦「ああ」

場面転換。

ウェディングベルが鳴り響く。

波瑠「私、今、とっても幸せです」

夏彦「……俺もだ」

夏彦(N)「美鈴。君は、俺に2度の幸せを与えてくれた。一つは君に出会ったこと。二つ目は長門との縁を結んでくれたこと。……俺は今、幸せだ。……だから、君も今、幸せでいてくれるのだろうか? 君の願い、ようやく果たせることができそうだ。……本当に、ありがとう」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉