【声劇台本】昔の遊び

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:1人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
拓斗(たくと)
御影(みかげ)

■台本

ピューと風が吹く。

御影「ふむ……」

拓斗「あの、御影先輩?」

御影「部長と呼びなさい」

拓斗「……部じゃないですけどね。それで、御影部長。公園に何の用ですか?」

御影「拓斗、見て見なさい。この惨状を」

拓斗「惨状って……。特に変わったところはないんじゃないですか? 立派な公園だと思いますけど」

御影「まだまだね、拓斗は。そんなんじゃ検証部部員を名乗れないわよ」

拓斗「部じゃないんで、部員を名乗っちゃダメですけどね」

御影「まだわからないの? 休日の公園だというのに、遊んでる子供がいないわ!」

拓斗「言われてみれば、確かに。ですけど、今って、大体、こんなものじゃないですか?」

御影「公園は遊ぶところよ」

拓斗「そうですね」

御影「ここにいないということは、子供たちはどこで遊んでいるのかしら?」

拓斗「家じゃないですかね? ゲーム機で遊んでると思いますよ」

御影「そこよ!」

拓斗「……どこですか?」

御影「昔の遊びは、本当にゲームよりも楽しくないのか? これが、今回の検証部の目的よ」

拓斗「なるほど。面白い切り口ですね」

御影「でしょ? 昔の遊びは、昔の遊びで、その頃の子供たちは夢中になっていたと思うのよ」

拓斗「そうですね。それで、どうやって検証をするんですか? 子供たちに協力してもらうにしても、誰もいませんが?」

御影「…………。こういうのは他人任せじゃダメよ! ちゃんと身をもって検証しないとね!」

拓斗「身をもってですか?」

御影「まずは遊具よ! ……って、あれ? この公園、全然遊具がないわね」

拓斗「最近は危険という理由で、遊具を撤去しているところが多いみたいですね」

御影「遊具が無い公園なんて、ラーメンの無い、ラーメンライスよ!」

拓斗「それはただの御飯ですね」

御影「それにしても、参ったわね。まさか遊具がないなんて。これじゃ検証できないわ」

拓斗「……高校生が遊具で、全力で遊ぶって、ちょっと引きますよね」

御影「……どうしようかしら」

拓斗「では、遊具を使わない遊びをしましょう」

御影「遊具を使わない遊び?」

拓斗「はい。それは……鬼ごっこです」

場面転換。

御影と拓斗が走っている。

御影「待ちなさい、拓斗! これは部長命令よ!」

拓斗「職権乱用です! 大体、そんなことしたら、面白いわけないですよ」

御影「確かにそうね。ここは本気を出すしかないわ。いくわよ、拓斗」

拓斗「いつでもどうぞ」

御影「急加速!」

拓斗「うわっ! 危ない!」

御影「はあああああ!」

場面転換。

御影「はあ、はあ、はあ、はあ……」

拓斗「はあ、はあ、はあ、はあ……」

御影「横腹が痛いわ。……もう、止めにしない?」

拓斗「……そうですね」

場面転換。

拓斗「では、次は……だるまさんが転んだです!」

場面転換。

拓斗「だーるーまーさーんーが、転んだ!」

バッと振り返る拓斗。

御影「……」

拓斗「あ、今、動いたんじゃないですか?」

御影「動いてないわよ!」

拓斗「……まあ、いいですけ。じゃあ、行きますよ。だーるまーさーんがー、こーろーんだ!」

場面転換。

拓斗「次は缶蹴りです」

場面転換。

御影「はああああ!」

カンといい音を立てて、缶が飛んでいく。

拓斗「ちょっと、本気で蹴りすぎですよ!」

御影「こういうのは本気でやるのがおもしろいのよ!」

場面転換。

拓斗「ハンカチ落とし」

場面転換。

ゆっくろと御影が歩いている。

そして、バンと拓斗の肩を叩く。

御影「残念でした。今、ハンカチ落としてたのよ」

拓斗「全然、わからないですね」

御影「それじゃ、次は拓斗が鬼よ」

拓斗「……はい」

場面転換。

拓斗「かくれんぼ」

場面転換。

拓斗「99……100! もういいかい?」

御影「もういいよー」

拓斗がクルっと振り返る。

拓斗「……御影部長、見つけました」

御影「遊具も何もない公園で隠れろなんて、無理な話よ」

拓斗「……ですよね」

場面転換。

拓斗「花いちもんめ」

場面転換。

拓斗「か~ってうれしい御影先輩がほしい、花いちもんめ」

御影「まけ~てくやしい拓斗が欲しい、花いちもんめ」

拓斗「じゃんけん!」

御影「ぽん!」

拓斗「よし! 勝ちました」

御影「拓斗、あんたちょっと、じゃんけん強過ぎよ!」

場面転換。

拓斗「かごめかごめ」

場面転換。

拓斗「かーごめ、かーごめ」

御影「かーごのなーかの、鳥は」

拓斗「いついつ出やる」

御影「夜明けの晩に」

拓斗「つーるとかーめがすーべった」

御影「後ろの正面、だーれ?」

拓斗「御影部長」

御影「正解!」

拓斗「……」

御影「……」

場面転換。

御影「さてと。それじゃ、検証結果を発表するわ」

拓斗「はい」

御影「検証! 昔の遊びはゲームよりも、面白くない! で決定よ!」

拓斗「……」

御影「子供たちがゲーム機に走るのもわかる気がするわ」

拓斗「……」

御影「ふふふ。これで新たな、検証結果が生まれたわ」

拓斗「あの……御影部長」

御影「なに?」

拓斗「昔の遊びが面白くなかったのは……二人しかいないからじゃないですか?」

御影「……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉