【声劇台本】理不尽な才能

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
主要人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
伊織(いおり)
貴文(たかふみ)
監督
政義(まさよし)

■台本

伊織(N)「才能。世の中には努力ではどうしようもない壁がある。では、才能がない人間はどうすればいいのか? きっと、そのことに正解はないんだろう」

場面転換。

格闘ゲームの音。

伊織「あ、また負けた」

貴文「伊織はホント、ゲーム弱いな。センスっていうか、才能がないよな」

伊織「……才能、か」

貴文「どうする? まだやるか? どうせ、また俺が勝つだろうけど」

伊織「いや、もういいや。そろそろ、部活だし」

貴文「部活、ねえ。そっちの方はどうなんだ? レギュラー取れそうなのか?」

伊織「……」

貴文「いるんだよなぁ。なにやっても、ダメな奴って」

伊織「……うるさいな」

場面転換。

伊織がボールを投げる。

バンとミットが音を立ててボールを受ける。

監督「軸がブレてるぞ! フォームをしっかり意識して投げろ!」

伊織「はい!」

伊織がボールを投げて、ミットがバンと音を立てて、ボールを受け取る。

監督「ほら、ドンドン投げ込め!」

伊織「は、はい!」

そのとき、政義がやってくる。

政義「ういーっす」

監督「遅いぞ、政義! もう練習、始まってるんだぞ!」

政義「さーせん」

監督「……ったく。よし、伊織。政義と代われ」

伊織「え? で、でも、俺、まだ投げ込み始めたばかりで……」

監督「いいから代われ。お前は走り込みでも行って来い」

伊織「……は、はい」

政義「悪いな、伊織」

伊織「……」

政義がボールを投げると、伊織の時よりも大きな音を立てて、ミットの音が鳴る。

監督「よーし! いいぞ、いいぞ! 球が乗ってる! ドンドン投げ込め!」

政義「はいはい」

政義が投げると、ミットの大きな音が鳴り響く。

伊織「……くそ。何の努力もしないくせに……」

伊織(N)「俺は才能があるやつが嫌いだった。努力が才能を上回るって、信じていたんだ」

場面転換。

伊織「……え? ちょっと待ってください! どういうことですか?」

監督「だから、お前は外野手に転向しろ。一年にいいピッチャーが入ったからな。このままだとお前、控えにも入れないぞ」

伊織「監督、俺、ずっとピッチャー一筋で頑張ってきたんです! 小学生の頃から、ずっと」

監督「いいか、伊織。何年前からやってたとか、どれだけ努力したとか、そんなことはスポーツじゃ、意味はないんだ。実力が全てだ。わかるか? 例え、今日、野球を始めたばかりのやつだったとしても、上手ければレギュラーで使う。代えられるやつが、どんなに努力を継続していたとしてもな」

伊織「……才能がなければ、どんなに努力しても無駄ってことですか?」

監督「結果が全てということだ。勝負に過程は必要ない」

伊織「……」

伊織(N)「普通だったら、そんなことを言われれば、心が折れて野球を辞めるか、監督の言う通りポジションチェンジをするだろう。だけど、俺は逃げたくなかった。才能に抗おうと決意した」

場面転換。

伊織が走り込みをしている。

伊織「はっ! はっ! はっ!」

伊織(N)「俺には才能がない。だから、人の数倍練習するしかないんだ!」

場面転換。

伊織が投げるフォームの練習をしている。

伊織「ふっ!」

シュッと腕を振る音。

伊織「俺には球速がない。だから、コントロールと球種で勝負するしかない」

伊織「ふっ!」

シュッと腕を振る伊織。

伊織(N)「こうして、俺は考えられる練習を何でもした。練習量で言えば、人の倍やった自信はある。それを半年間、続けた。そして、運命の日を迎える」

場面転換。

監督「それじゃ、オーダーを発表する。ピッチャーは、そのまま政義」

伊織「……」

伊織(N)「くそ、やっぱり、レギュラーまでは取れなかったか。けど、やってきたことはきっと、どこかで活かせるはずだ」

監督「そして、控えは拓真だ」

伊織「……え?」

監督「次に……」

伊織「ちょっと待ってください! どうしてですか!? どうして! この半年間、俺は限界以上の練習をしてきました。なのにどうして、控えからも外されるんですか!」

監督「……言ったはずだ。経過は関係ない。実力が全てだ」

伊織「……」

伊織(N)「さすがの俺も、その言葉で心が折れてしまった」

場面転換。

格闘ゲームの音。

貴文「あ、くそ、負けた」

伊織「もう一回、やろうぜ」

貴文「いいけど、お前、部活は?」

伊織「辞めたよ」

貴文「そっか……」

場面転換。

格闘ゲームの音。

貴文「お前! ふざけんなよ!」

伊織「いや、そう言われても……」

貴文「くそ! なんでだよ! 俺、小学生のときから、ずっと格闘ゲーム一筋でやってきたんだぞ!」

伊織「……」

貴文「なんで……なんで、大した努力もしてない、お前に……勝てないんだよ!」

伊織「ご、ごめん……」

貴文「謝るなよ! 余計、惨めになる!」

伊織「……」

貴文「いい気になるなよ、伊織! 絶対に、お前を負かせてやるからな。くそ! くそ! 才能なんて認めないからな。……練習だ。お前の10倍、練習して、お前に勝つ!」

伊織「……」

伊織(N)「才能。世の中には努力ではどうしようもない壁がある。だが、その才能も、自分の望んだ分野で発揮できるとは限らない。全く興味のなかった分野で才能が開花するなんてことは、そう珍しいことじゃないのかもしれない。……それから8年後、俺は格闘ゲームの世界大会で優勝することができたのだった」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉 〈次の10枚シナリオへ〉