【フリー台本】天気の子供

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
悠雨(ゆう)
翼(つばさ)
陽平(ようへい)

■台本

悠雨(N)「僕は昔から、空に向かって願うと、どんなに晴れていても、雨にすることができた。まあ、この能力はあまり、使うことはなかったし、使うと嫌な顔をされてばかりだ。だから、こんな能力を持っていたからと言って、今まで何の良いこともなかったんだ」

セミの鳴く声。

翼「暑ぃ……」

陽平「……まだ5月なのにね。異常だよ」

翼「この中で運動会するとか、正気の沙汰じゃねえよな」

陽平「雨でも降って、中止になればいいのにね」

悠雨「……」

翼「そうだな。てるてるボウズを逆に吊るすか」

悠雨「ね、ねえ。運動会の日、雨を降らせて、中止にさせてあげようか?」

翼「ん? 急になんだ?」

陽平「……えっと、悠雨くん、だっけ? 雨降らせるってどういうこと?」

悠雨「あのね、僕、空にお祈りしたら、雨を降らせることができるんだ」

翼「……」

陽平「……」

悠雨「……」

翼「……ぷっ! あははははは」

陽平「あははははは。いやいや、そんなことできるわけないでしょ」

悠雨「いや、ホントにできるんだよ」

翼「……マジか?」

悠雨「うん」

陽平「……今、やってみてもらってもいい?」

悠雨「わかった。じゃあ、外に行こうよ」

場面転換。

ミーンミーンとセミの鳴き声。

ジリジリと太陽の日差しが照り付けている。

翼「めっちゃ晴れてるけど、ホントにいけるのか?」

悠雨「うん! じゃあ、行くよ。はああああああ!」

陽平「おお! なんか、それっぽい!」

悠雨「ぬあーーーーーー!」

翼「……なんで、やられる前のときのような掛け声なんだよ」

陽平「……」

悠雨「……」

翼「……おい、やっぱり、なにも……」

そのとき、ポツと雨が一粒、落ちてくる。

陽平「え?」

段々、雨が降って来る。

翼「お? お? おおおーーー!」

ザーッと雨が降り始める。

翼・陽平「すげーーーーー!」

悠雨「えへへへ……」

悠雨(N)「初めて、この能力で人に褒められた。それがとっても嬉しかったんだ」

場面転換。

翼「それじゃ、第1回、運動会を中止させよう、会議を始める」

陽平「ねえ、その雨を降らせる力って、どのくらい継続できるの?」

悠雨「え?」

陽平「ほら、一回願ったら、一日中、ずっと降らせることができるのか、とかさ」

悠雨「えっとね、どのくらい力を込めるか、かな。いっぱい、力を込めたらその分だけ、降らせることができるよ」

翼「じゃあ、悠雨には頑張ってもらって、今からジャンジャン降らせてもらうか?」

陽平「ううん。それだと、運動会の日が変更になっちゃうから意味ないよ」

翼「あ、そっか」

陽平「だから、悠雨くんには、当日の朝から降らせてほしいんだ。いいかな?」

悠雨「うん! わかった!」

翼「よし! 頼んだぞ!」

悠雨(N)「そして、あっという間に、運動会の前日になった」

悠雨「……二人には当日にって言われたけど、前の日からガンガン降らせれば、確実に中止させられるよね!」

深呼吸をする悠雨。

悠雨「よーし! いくぞーーーー!」

大きく息を吸う。

悠雨「ぬあああああーーーー!」

ザーッと雨が降り始める。

悠雨「ふう、これでよし……っと。あとは止まないように、天気を見ておかないと」

ザーッと雨の降る音。

悠雨「うう……。頑張り過ぎたかな。すごく疲れたな」

ザーッと雨が降る音。

悠雨「……これだけ降ってれば、しばらくは大丈夫だよね。疲れたから、部屋で少し寝ようっと……」

場面転換。

ピピピピと携帯のアラーム音。

悠雨「え? ええ!? 朝まで寝ちゃった! 天気は!?」

シャーっとカーテンを開ける音。

チュンチュンと雀の鳴き声。

悠雨「あ……は、晴れてる……」

場面展開。

悠雨「ご、ごめん! 寝ちゃって……」

翼「くそ……。諦めて、運動会に参加するしかないのか……」

陽平「いや、大丈夫そうだよ」

悠雨「え?」

陽平「見て、グラウンド」

翼「あ……。昨日の雨で水たまりができてる」

陽平「これじゃ、運動会はできないよ」

悠雨「ほ、ホント?」

陽平「うん。これはもらったね」

翼「よっしゃー! よくやったぞ、悠雨!」

悠雨「えへへ……」

そのとき、校内放送が流れる。

アナウンス「本日の運動会ですが、グラウンドが昨日の雨により使えないので……」

翼「中止だろ?」

陽平「当然だよね」

悠雨「えへへ」

アナウンス「体育館で行います」

翼・陽平・悠雨「ええええー! そんなー!」

悠雨(N)「僕は昔から、空に向かって願うと、どんなに晴れていても、雨にすることができた。だけど、この能力は、今まで役に立ったことはない……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉