【声劇台本】4人組

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト

春樹(はるき)
実奈(みな)
寛人(ひろと)
その他

■台本

晴樹「じゃあ、よろしくー」

足音が遠ざかっていく。

寛人「じゃんけんで負けたやつが、昼飯を買いに行く。勝負とは厳しいものよ」

実奈「まあ、4人分だから、そんなに重くないでしょ」

晴樹「そういやさ、もうすぐ夏休みじゃん。また、みんなでどっかいく?」

実奈「なーに? 夏休みも見慣れた、このメンバーで過ごすの? なんだかなー。まあ、いいけど」

寛人「ふむ。俺も暇だからな。暇つぶしに付き合おう」

晴樹「おっけ。じゃあ、どこ行く?」

寛人「夏……と言えば、海だろう」

実奈「海……ね」

晴樹「なんだよ? 気が乗らないのか?」

実奈「いや、あんたらこそ、よく海なんて提案できるよね」

晴樹「ん? なんの話だ?」

実奈「2年前」

寛人「あっ……」

晴樹「……」

実奈「呆れた。もう忘れたの?」

寛人「……」

晴樹「べ、別に忘れてたわけじゃ」

実奈「あいつ……苦しかったんだろうね」

寛人「……」

晴樹「確か、お前を助けようとしたんだっけ?」

実奈「そう。結構、深いところまで行ってて、足つっちゃってさ。もがいてたんだけど、誰も気づかなくて……」

寛人「我々はちょうど、昼飯を買いに行ってたのだったな」

実奈「周りの人も、全然気づかなくてさ。ドンドン沈んでいっちゃって……。私、あ、もう死ぬんだ、って覚悟したのよ。そんなときだった。あいつが私の腕を掴んで引き上げてくれたんだ」

晴樹「で、そのあと、高波にさらわれたんだよな、あいつ」

実奈「一瞬の出来事だったわ。つい、さっきまで隣にいたのに、一瞬で、本当に一瞬で消えちゃったのよ」

寛人「……」

晴樹「あいつさ、そういうとこ、あるよな。なんていうかさ。自分の身が危ないのに人を助けるっていうか」

寛人「ふむ。立派なことだと思うぞ」

実奈「けどさ、それで結局、みんなに心配かけたら意味ないよ。……まあ、助けられておいて、何言ってんだって話だけど」

晴樹「とりあえず、海は止めておくか。って、なると山か?」

実奈「山って言えばさー。あいつ、テント張るの上手かったよね」

寛人「うむ。あれはプロ級だったな」

晴樹「あいつは。普段は要領悪いくせに、妙なところで器用でさ……」

実奈「そうそう。頼りになるんだか、ならないんだか、わからないのよね」

寛人「ふむ。あやつが取ってきた山菜で作った鍋は絶品だったな」

実奈「毒キノコ入ってて、そのあと、みんなで死にかけたけどね」

晴樹「懐かしいなぁ……」

実奈「うん……」

寛人「……」

実奈「こうやって考えると、4人で遊んだ記憶ばっかりだね……」

寛人「我々は4人1組みたいなものだからな」

晴樹「4人1組。誰がかけてもダメなんだよな」

実奈「誰かが欠けるなんて、考えられないし、考えたくもないなぁ」

寛人「ずっと同じのものなど存在せん。状況によって変わるのは当然のことだ」

実奈「あいつもさ、変わっていくことに、納得してくれるかな……?」

晴樹「なあ……やっぱりさ、夏休みは、海にしないか?」

実奈「あのさあ、さっき、私が言ったこと、もう忘れたの?」

晴樹「いや、違うって。確かにさ……海はトラウマかもしれないよ。けどさ。ずっとそのままでいいのか? トラウマを乗り越えてこそ、前に進めるんじゃないか?」

実奈「そっか。そうだよね。ずっとくよくよしてたら……気にしてたら、きっとあいつも嫌だよね」

晴樹「だな。よし! じゃあ、今年の夏は海ってことで!」

寛人「賛成だ!」

実奈「私も」

隆「おい! 俺がいないところで、勝手に決めるな!」

寛人、実奈・晴樹「うわっ!」

隆「なんだよ。そんなにビックリするところか? お前らが昼飯買いに行かせたのにさ」

晴樹「悪い悪い。……にしても早かったな」

隆「売店が空いてたんだよ」

実奈「ねえ、やっぱり海は嫌? その……溺れかけたし」

隆「懐かしいな。2年前だっけ? あの後、高波に流されてさー。これは死んだなって思ったら、海女さんに助けられたんだよな。今となったらいい思い出だ」

実奈「じゃあ、海でいい? 夏休みに遊びに行くの」

隆「ああ。別にいいぞ」

晴樹「よーし! じゃあ、今年の夏は4人で海だ!」

隆・実奈・寛人「おー!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉