【声劇台本】ステイタス

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:6人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
波多野 誠吾(はたの せいご)
美音(みおん)
その他

■台本

アナウンサー「今日はミュージシャンで実業家の波多野誠吾さんにお越しいただきました」

誠吾「どうも」

アナウンサー「先週リリースされた曲が、オリコンで1位を取ったわけですが、どうですか?」

誠吾「想定内でした。逆に1位じゃなかった方が驚いたと思いますね」

アナウンサー「凄い自信ですね」

誠吾「自信のないものを発表すると思いますか? そんなのはファンに失礼です」

アナウンサー「な、なるほど……。そういえば、波多野さんは実業家としても有名なのですが、二束のワラジは大変じゃありませんか?」

誠吾「いえ。立ち上げている事業も、音楽関連ですからね。逆に連携して効果が上がっていくんですよ」

アナウンサー「波多野さんは、今、年齢が25歳なんですよね? 世間では若くして全てを手に入れた成功者と言われていますが、そのへんに関してどう思いますか?」

誠吾「まず言いたいのは、年齢って関係あります?」

アナウンサー「え?」

誠吾「俺は俺だから、今の成功を得たと思っています。俺が25歳だから成功したわけじゃない。それに、俺の成功体験を聞いたところで、何になりますかね? 嫉妬させたいとかですか?」

アナウンサー「あ、いえ……。そういうつもりでは……」

場面転換。

バタンとドアが開き、誠吾が部屋に入って来る。

誠吾「ああー。飲み過ぎた」

美音「お帰りなさい。はい、水」

誠吾「ん、サンキュー」

ごくごくと水を飲む誠吾。

美音「テレビ見たわよ。相手、困ってたじゃない。もう少し謙虚になったら? 敵が多くなっちゃうわよ」

誠吾「別に。嫉妬で俺を嫌うような奴は元々、ファンにはならないだろ。そんな奴に媚びる気はないね」

美音「恨みを買うのが怖いのよ」

誠吾「大丈夫だって。そんな奴は行動に移す度胸なんてねーよ」

美音「……あ、そうだ、誠吾。明後日、誠吾の誕生日だよね? 久しぶりに家でパーティー……」

誠吾「ああ、ごめん。明後日は会社の関係で、会食がある」

美音「そっか……。最近、あんまり会えないね」

誠吾「あん? 会ってんじゃん、毎日」

美音「寝に帰って来てるだけでしょ。もっと、昔みたく一緒にいたいな」

誠吾「昔とは違うだろ、お互い。……そうだ、美音だけでも、どっか飯食いに行けよ。金は出すからさ」

美音「……一人で行ってもなぁ」

誠吾「モデル仲間を誘えよ。10万奢るとか言えば、来るだろ、たくさん」

美音「……昔の方がよかったな」

誠吾「は? 何言ってんだよ。今の方が贅沢できるし、お前だって、波多野誠吾の女だって、自慢できるだろ?」

美音「そんな自慢なんて……いらないよ」

誠吾「……とにかく、明後日は無理だ」

美音「……」

場面転換。

ツカツカと歩く誠吾に、女性が駆け寄る。

女性「あの、誠吾さん!」

誠吾「あん? なに? サインとかなら、めんどいからパスなんだけど」

女性「私、その……三ヶ月前パーティーで会った……」

誠吾「悪い、覚えてない。てか、一回、会った程度で覚えてられん」

女性「でも、その……一晩、一緒に……」

誠吾「……ああ。そういうこと。で?」

女性「で? って……。あの、恋人にしてくれるって……」

誠吾「酔ってたんだよ。あんただって、わかってるんだろ? 一回、寝たってだけで恋人になるなら、何人になるかわかんねーよ」

女性「……」

誠吾「なに? 金? いくら欲しい?」

女性「……最低」

女性が去っていく。

誠吾「……ふん」

場面転換。

お店から誠吾と男性が出てくる。

男性「期待してるよ」

誠吾「投資してくれた分、絶対に損はさせないさ」

男性「はは。頼もしいな。それじゃ、また」

誠吾「ええ。また」

男性がタクシーに乗って行ってしまう。

誠吾「さてと。少し飲んで帰るか」

そこに女性が目の前に現れる。

女性「……」

誠吾「あれ? お前、昼間の……」

女性「おろしたの」

誠吾「は?」

女性「ああああ!」

誠吾「なっ! うわあ!」

ザクと刺される音。

場面転換。

アナウンサー「襲われた波多野誠吾さんですが、女性関係のもつれだと噂されています。また、刺された腕は後遺症が残るとのことで、今後、音楽活動は難しいとの……」

プツっとテレビを切る誠吾。

誠吾「……」

ドアが開き、美音が入って来る。

美音「あれ? 起きてたの? まだ傷が治ってないんだから、無理しちゃダメよ」

誠吾「ああ……」

美音「そうだ。引っ越さない? ここって」

誠吾「なあ、美音」

美音「なに?」

誠吾「……別れよう」

美音「え? 何言ってるの?」

誠吾「色々なところからの違約金で、事業も終わり。音楽活動もできなくなった。女関係の暴露で信用もゼロ。普通に働くことも難しくなる」

美音「だからなに?」

誠吾「……お前に迷惑をかけたくない」

美音「何言ってるのよ、今更」

誠吾「何もかも失った。お前の男として、相応しくない。落ちぶれた俺と付き合ってたら、お前の仕事にも影響が出るだろ」

美音「そんなこと……」

誠吾「とにかく、別れてくれ。頼む」

誠吾が部屋から出ていく。

場面転換。

工事現場。

誠吾「はあ、はあ、はあ……」

中年男「おい! 波多野! なに休んでんだ! 休憩、まだだぞ!」

誠吾「す、すいません」

中年男「半年たっても、まだ仕事も覚えねえ。やる気あんのか?」

誠吾「すみません……」

中年男「向いてねえんだよ。辞めちまえって。元ミュージシャンで実業家の波多野誠吾くん」

誠吾「……」

笑いながら去っていく中年男。

そのとき、電話に着信音が鳴る。

ポケットから携帯を出して、出る。

誠吾「……はい。……え!?」

場面転換。

病院。

勢いよく、ドアが開き、誠吾が入って来る。

誠吾「美音!」

美音「あ、誠吾。……来てくれたんだ」

誠吾「火事に巻き込まれたって聞いて……。大丈夫なのか?」

美音「顔の火傷は治らないってさ」

誠吾「そうか……」

美音「モデルも続けられないから、違う仕事探さないと……」

誠吾「なあ、美音。やり直さないか?」

美音「え?」

誠吾「……勝手な話だけどさ」

美音「……ううん。やめとく」

誠吾「そうか……」

美音「私じゃ、誠吾に相応しくないから」

誠吾「相応しくない? ……何言ってるんだよ」

美音「だって、顔……火傷しちゃったし」

誠吾「そんなの関係ないって」

美音「もう、モデルは出来ないし」

誠吾「だから、そんなの関係ないって。俺は……モデルの美音が好きだったんじゃなくて、美音だから好きなんだ」

美音「……同じだよ」

誠吾「え?」

美音「私だって、ミュージシャンで実業家だったから誠吾が好きだったんじゃない」

誠吾「あ……」

美音「誠吾だから、好きなんだよ」

場面転換。

赤ちゃんの声・

誠吾「それじゃ、美音、美咲、行って来るな」

美音「ほら、美咲、お父さんに行ってらっしゃいして」

赤ちゃんの泣き声。

誠吾「あはは。まだ眠かったかな」

美音「でも、本当に大丈夫なの? ライブハウスのオーナーなんて」

誠吾「ん? なにがだ?」

美音「ほら、その……昔のことで……」

誠吾「まあ、色々言われることは多いだろうな。けど、俺は俺だ。お前が俺を好きになってくれたように、ただの波多野誠吾をわかってくれる人は、きっといるさ」

美音「そっか……。頑張ってね」

誠吾「ああ。それじゃ、行って来る」

誠吾が力強く、歩き出す。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉