【声劇台本】宝箱の中身

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、シリアス

■キャスト
ルーク
ノア
オリビア
ヘンリー

■台本

ルーク達が8歳の頃。

ルーク「……」

ヘンリー「おい、ルーク、早く開けろよ!」

ルーク「ちょっと待てって。久々の宝箱だぞ。中身が何か、ドキドキするのも、宝箱の醍醐味だろ」

ヘンリー「全然、使えない物かもしれないぞ」

ルーク「それはそれで、宝箱の醍醐味ってね」

ガチャリと宝箱を開ける。

ヘンリー「なんだった?」

ルーク「……おお! やった! 当たりだ! 神聖なるナイフだぞ!」

ヘンリー「おお! すげー!」

ルーク「やったなっ!」

ルーク23歳。

ルーク(N)「小さい頃は宝箱の中身に一喜一憂していた。例え、中身が薬草だったとしても、宝箱を見つけただけで、それだけで嬉しかった。その嬉しさが忘れられなくて、俺は冒険者になった。世界中の全ての宝箱を開ける、それが俺の夢だ」

ノア「おい、ルーク。どうしたんだ? ボーっとして」

ルーク「あ、いや、すまん。ちょっと寝不足でボーっとしちまった」

オリビア「ちょっと、しっかりしてよ。明日はついに、海底城の探索なんだから」

ノア「オリビアはいつになく気合が入ってるな」

オリビア「当たり前でしょ! 今まで誰も足を踏み入れたことがないところよ! 財宝が眠っていること、間違いなしだわ」

ノア「欲にまみれてるなぁ……」

オリビア「なによ、ノア。あんただって、伝説級の武器が眠ってるかも、って興奮してたじゃない」

ノア「当たり前だろ! 伝説の武具を見つければ、また一歩、魔王討伐へ近づくんだ」

オリビア「魔王の城にはどんなお宝が溜め込まれてるのかしらね? 考えただけでも興奮するわ」

ノア「正義の勇者の御一考の台詞とは思えないな」

オリビア「別に魔王を倒せば、なんだっていいでしょ。ね? ルーク」

ルーク「ああ。宝箱は冒険者のロマンだ」

ノア「……欲まみれ過ぎる……」

場面転換。

ルーク「はあああああ!」

ザシュっと斬る音と魔物の断末魔。

ルーク「ふう。なかなか手ごわい相手だったな」

ノア「僕の魔法の援護があったことも忘れないでね」

ルーク「わかってるって」

オリビア「ルーク! ノア! ちょっと来て! あったわ! でっかい、宝箱!」

ノア「はあ……。まったく。仲間の心配よりも財宝の方を優先してるのか。……あれでシスターっていうんだから、世も末だよ」

ルーク「でも、ま、宝箱を見つけたってんだから、行ってみようぜ」

ノア「……はいはい」

ルークとノアが歩いて行く。

オリビア「ほらほら! 早く! もう開けちゃうわよ!」

ルーク「え? お、おい! 待てって! 開ける前のドキドキを俺から奪うな!」

オリビア「はい、残念。時間切れ!」

ガチャリと宝箱を開ける音。

オリビア「……」

ルーク「中身はなんだったんだ?」

ノア「いい武器とか防具だといいんだけど」

オリビア「……はあ。残念、外れ。賢者のメイスよ」

ノア「え? なんで、そんな古いものがこんなところにあるの? しかも、わざわざ宝箱なんかに入ってるなんてさ」

オリビア「私に言われても……」

ルーク「そっか。この城が沈むくらいの時代には、伝説級のものだったんじゃないか? 今はレプリカや、それ以上の道具が生み出されているだけで」

オリビア「あーあ。そんなオチか……」

ノア「がっかりだね」

ルーク「ま、こういうこともあるさ。がっかりだけど」

オリビア「どうする、これ? 売っても二束三文だけど」

ルーク「その辺に捨てておけよ」

ノア「そうだね。あーあ。それにしても、収穫なしか……」

ルーク「ま、次に行こうぜ、次に」

場面転換。

オリビア「……ついに来たわね。魔王城」

ノア「なに? ビビってるの?」

オリビア「興奮を抑えてるのよ。どんなお宝が眠ってるのか……。あー、考えるだけで胸が高まるわ!」

ルーク「もう魔王城くらいしか、宝箱が残ってるところはないしな」

ノア「まあ、めぼしいダンジョンはあらかた回ったからね」

オリビア「魔王なんだもん。きっと、見たことのないくらいの財宝を溜め込んでるわよ」

ノア「……これから、最大の敵と戦おうっていうのに、それ?」

ルーク「ははは。いいんじゃないか? ビビッて動けなくなるより、ずっといいさ」

ノア「英雄って意外と、正義の使者じゃなくて、欲まみれの人間なのかもね」

オリビア「人間は欲があるから、強くなるのよ!」

ノア「はいはい……」

場面転換。

ノア「はああああ!」

爆音が鳴り響く。

オリビア「ルーク! 防御結界を張ったからそのまま突っ込んでいいわよ!」

ルーク「はああああああ!」

ザシュっと斬る音と魔王の断末魔。

オリビア「……やったの?」

ノア「……みたいだね」

ルーク「やった……。やったぞ!」

オリビア「きゃー! やったわ! ついにやったわよ!」

ノア「ああ! ついにやり遂げた!」

オリビア「じゃあ、さっそく、宝物庫に行くわよ!」

ノア「……いや、もっと余韻に浸りたいんだけど」

オリビア「じゃあ、ノアだけ浸ってればいいじゃない! 私は行くわよ!」

場面転換。

キラキラという効果音。

オリビア「やったー! 見て! やっぱりすごい! お宝の山!」

ノア「はいはい。すごいすごい。……ルーク? なにしてるの?」

ルーク「いや、なんか、端に宝箱があってさ」

オリビア「なになに? さらにすっごいお宝が眠ってるとか?」

ルーク「よし、開いてみるぞ」

ガチャリと宝箱を開く音。

オリビア「……」

ルーク「……」

ノア「……神聖なるナイフ? なに? このゴミ?」

オリビア「はは。ある意味骨とう品としての価値はあるかもねー。あー、つまんない」

ルーク「……神聖なるナイフ」

ノア「どうしたの、ルーク?」

ルーク「そうだよな。嬉しかったんだよな」

ノア「何の話?」

オリビア「ねえ、二人とも! 早くお宝山分けしましょ! これで、一生遊んで暮らせるわ!」

場面転換。

ノア「ねえ、本当に行くの?」

ルーク「ああ。俺たちが回ってきた道をもう一回、一人で旅するよ」

ノア「……世界は平和になったんだよ。なんで、そんなことするの?」

ルーク「んー。次の平和のため、かな」

ノア「なにそれ?」

ルーク「また、俺みたいな奴が現れるように、各地の宝箱に、色々と入れて回るんだ」

ノア「まあ、ルークがやりたいなら、止めないけどさ」

ルーク「じゃあ、行って来る!」

ルーク(N)「昔は宝箱を見つけるだけで嬉しかった。その気持ちを、あとの子供たちにも味わってほしい。それが、俺の新しい夢だ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉