【声劇台本】理想の姿

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
翔(しょう)
茜(あかね)
その他(男3人)

■台本

翔と茜が6歳の頃。

翔が走って来る。

茜「ちょっと、やめてよ」

少年1「うへへ。うっせー」

翔「うおおお! 茜ちゃんをイジメるな」

茜「翔ちゃん!」

場面転換。

少年1「くそ、覚えてろよ」

茜「べーっだ! もう来ないでよね」

翔「うえーん」

茜「もう、なんで、助けに来た翔ちゃんの方が泣くのよ」

翔「うう……ごめん」

茜「あはは。でも、それが翔ちゃんっぽくていいよね」

翔(N)「茜ちゃんは、優しくて、強くて、僕と一緒にいてくれる。……茜ちゃんは僕の持ってないものをたくさんもってる。……茜ちゃんは、僕にとっての理想なんだ」

場面転換。

空手の練習している翔。

翔「はっ! はっ! はっ! あっ……」

バランスを崩して転ぶ、翔。

翔「いてて……」

茜「相変わらず、ダメダメだね、翔ちゃんは」

翔「うるさいなぁ……。これから強くなるんだから、放っておいてよ」

茜「翔ちゃんは運動神経がないんだから、格闘技とかは無理だよ」

翔「無理でもいいの」

茜「頑固なところも相変わらずだよね」

翔「……」

茜「それより、翔ちゃん、宿題やったの?」

翔「あっ……」

茜「あとで、見せてあげよっか?」

翔「ううん。自分でやる……」

翔(N)「毎日、僕は頑張ってるつもりだ。でも、茜ちゃんには全然かなわない。でも、僕はやめるつもりはない。だって、茜ちゃんは僕の理想だから。いつか、僕は茜ちゃんのようになるんだ」

場面転換。

少年1「よし、みんな、行くぞ。茜に仕返しだ」

少年2「3人もいれば、絶対に勝てるよね」

翔「待て!」

少年1「あん? なんだよ、翔。文句あるのか?」

翔「えっと……その……。たくさんで茜ちゃんに仕返しに行くなんて、卑怯だよ」

少年2「うっせーな」

少年3「お前で憂さ晴らししてもいいんだぞ」

翔「や、やってみろ! 僕が全員、やっつけてやる」

少年1「おもしれえ、やってみろ!」

翔「うわああああ!」

場面転換。

翔が殴られて、倒れる。

翔「うわあ!」

少年1「へっ! 弱いくせに粋がりやって」

翔「うう……」

茜が走って来る。

茜「おりゃああああ!」

少年1「げっ! 茜!」

茜「とりゃー!」

少年1「うげっ!」

茜が少年1を蹴り飛ばす。

茜「えりゃー!」

少年2「痛いっ!」

茜が少年2を殴る。

少年3「覚えてろよ!」

少年1「お、おい、待てって置いてくなよ」

少年2「待ってー」

少年たちが逃げていく。

茜「翔ちゃん、大丈夫?」

翔「ありがとう、茜ちゃん」

茜「もう、翔ちゃん、なんで、いつも無茶ばっかりするの? 翔ちゃんは弱いんだから、喧嘩なんかしちゃダメだよ」

翔「僕は……茜ちゃんみたくなりたいんだ」

茜「え?」

翔「茜ちゃんは僕の理想なんだ」

茜「ぷっ、あははははは」

翔「もう、なんで笑うのさ! 僕は本気なんだよ!」

茜「私の理想は翔ちゃんなんだよ」

翔「え?」

茜「ビックリした? 私は翔ちゃんみたくなりたくて、頑張ってるんだよ」

翔「嘘だよ! だって、僕、茜ちゃんよりすごい所なんてないもん」

茜「そんなことないよ。翔ちゃんは勝てないって思っても、私のためなら、立ち向かおうとするじゃない?」

翔「……」

茜「これって、すごいことだと思うよ。勝てないってわかってる相手に、立ち向かうなんて……」

翔「……そうかな?」

茜「そうだよ。やっぱり、気付いてなかったのか……」

翔「でも、僕はやっぱり、茜ちゃんのようになりたいな」

茜「ねえ、翔ちゃん。翔ちゃんは私にはなれないし、私は翔ちゃんにはなれないよ」

翔「……」

茜「私は私にしかなれないし、翔ちゃんは翔ちゃんにしかなれない」

翔「……」

茜「だから、誰かになろうとするんじゃなくて、昨日の自分より少しだけ強くなればいいのかもしれないね」

翔「昨日の自分よりも、か。……うん、それなら、僕らしく頑張れるかも」

茜「私も、私らしく頑張ることにするよ」

翔(N)「あれから僕は、他の人と比べんじゃなく、ずっと自分に立ち向かっている。僕の理想を目指して」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉