【声劇台本】陽菜の憂鬱 秘伝のレシピ

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
高坂  陽菜(こうさか あきな)
母親
西田 正志(にしだ まさし)
西田 清(にしだ きよし)

■台本

トントントンとまな板で野菜を切る陽菜。

陽菜「よし、こんな感じかな」

そこに母親がやって来る。

母親「あら、陽菜。大分、料理する姿も板に付いてきたわね」

陽菜「ホント? ふふふ。練習してきた甲斐があったわね」

母親「でも、あんたが、料理を教わりたいだなんてねー。料理なんて、面倒くさいなんて言ったのに」

陽菜「……小学生の頃のこと言われても。さすがに高校生にもなれば、料理くらいするって」

母親「ふーん。まあ、理由なんてどうでもいいけど。料理を覚えておくのはいいことよ」

陽菜「ねえ、お母さん。それより、何かいいレシピ知らない?」

母親「いいレシピ?」

陽菜「えと、男の子が好きそうな料理」

母親「あら、誰か、好きな子でもいるの? あ、正志くん?」

陽菜「ちっ! 違うって! えーと、ほら、あの……そうそう。ほら、お母さん、前に男の人をゲットするには胃をつかむこと、って言ってたでしょ? 将来の為よ、将来の為」

母親「ふーん。将来のためねぇ……」

陽菜「な、なによ、その目は」

母親「あんたの料理は十分美味しいと思うけどね」

陽菜「でも……なんていうか、ワンパターンっていうか、とっておきの料理とかあるといいかなって思ってさ」

母親「とっておき……ねぇ」

陽菜「なんか、いいの知らない?」

母親「ああ。えっとね、我が家に代々、引き継がれている特別な料理っていうのがあるの」

陽菜「特別な料理?」

母親「そう。この料理を食べると、その相手は作った人に惚れてしまうのよ」

陽菜「……なに、その嘘くさい話」

母親「あら、信じてない?」

陽菜「信じるわけないでしょ。そんなの」

母親「ふーん。でも、本当なんだけどなぁ。100パーセント、食べた相手を惚れさせることができるんだけどなぁ……」

陽菜「……い、一応、教えてもらうかな」

母親「ふふふ。えっとね……」

場面転換。

トントントンと陽菜が野菜を切っている。

清「あれ? 陽菜ちゃん。いらっしゃい。どうしたの? うちのキッチン使うなんて、珍しいね。いつも作って持ってきてくれるのに」

正志「なんか、作り立てじゃないとダメなんだってよ」

陽菜「勝手に借りちゃってごめんなさい。終わったらちゃんと片付けるから」

清「いいよいいよ。ごゆっくり」

場面転換。

バンと、テーブルに皿を置く陽菜。

陽菜「できたわ!」

正志「へー。……変わった料理だな」

陽菜「我が家に伝わる秘伝の料理なんだよ」

正志「……ふ、ふーん。あ、そうだ! 清にも声をかけようか。一緒に食べた方が楽しい……」

陽菜「ダメ! あんたが食べて! あんたが試食係なんだから」

正志「お、おう……。にしても、なんか独特というか変な臭いがするな」

陽菜「まあ、その色々入れたからね。それより、食べて! さあ!」

正志「お、おう……」

パクリと食べる正志。

陽菜「ど、どう? 私に惚れた?」

正志「う……」

陽菜「う?」

正志「うげえええ!」

陽菜「ちょっと! 何吐き出してのよ!」

場面転換。

陽菜「ちょっと! お母さん! 嘘付いたわね!」

母親「なにが?」

陽菜「あの料理のことよ!」

母親「嘘じゃないわよ。食べた人は作った人のことを好きになる。……正志くんはちゃんと食べた?」

陽菜「うっ! 吐き出してた」

母親「あーあ。それじゃ、ダメね」

陽菜「ううー。騙されたー」

母親「うーん。正志くんもまだまだねぇ。あれくらいの料理を食べれないなんて。愛が足りないわ」

陽菜「もう! もう! お母さんのせいで、正志に嫌われたら、どうするのよ!」

母親「はいはい。ごめんなさい。それじゃ、昔、正志君が家に来たときに、すごく美味しかったって言っていた料理を教えてあげるわ」

陽菜「え? ホント?」

場面転換。

陽菜「……昨日は、ごめんね、正志」

正志「いや、こっちこそ、吐き出してすまん。あのあと、清と総士にめちゃめちゃ怒られた。女の子に恥をかかせるなって……」

陽菜「それでさ、お詫びっていったらなんだけど、これ、作ってきたんだ」

正志「今度はちゃんと食べれるものだと助かる……」

パカッと蓋を開ける正志。

正志「おおー! 良い匂い! 食っていいんのか?」

陽菜「うん。そのために作ってきたから」

正志「じゃあ、いただきますー」

パクっと食べる正志。

正志「おお! 美味い! すげーうまい!」

陽菜「ホント?」

正志「いやー、すげーな。マジで美味いよ。毎日食べたいくらいだ」

陽菜「ま、毎日?」

正志「ああ。やっぱ、飯が美味しいと、毎日が幸せだよな。あーあ。陽菜が家に住んでたらなー」

バクバク食べる正志。

陽菜「私が……正志の家に……一緒に」

正志「ん? どうかしたか?」

陽菜「ああ、いや、うん。やっぱり、胃を掴むのって大事だなって思って」

正志「美味い! 美味い!」

陽菜「……ありがとう、お母さん」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉