【声劇台本】いいひと

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
啓樹(はるき)
沙奈(さな)

■台本

啓樹「沙奈! 好きだ! 付き合ってくれ!」

沙奈「啓樹くん。私、自分でいうのもなんだけど、結構、キツイ性格してると思うの。それでも、大丈夫?」

啓樹「も、もちろん! それは覚悟の上だ」

沙奈「ふーん。そこまでの覚悟なら、いいわ。付き合ってあげる」

啓樹「いよっしゃー!」

沙奈「ふふ。啓樹はいい人ね」

場面転換。

啓樹「あ、あの……沙奈さん? 質問してもいいですかね?」

沙奈「沙奈でいいわ。あと、敬語も止めてって言ったでしょ?」

啓樹「じゃ、じゃあ、沙奈。えっと、これって……デートだよな?」

沙奈「ええ。もちろんよ」

啓樹「……さっきから、買い物しかしてないんだけど……」

沙奈「あら、デートだと買い物してはいけないの?」

啓樹「いや、そういうわけじゃないけど……」

沙奈「ならいいじゃない」

啓樹「でも、ほら、デートってもっと、お互い、楽しむようなことをするべきじゃないか?」

沙奈「私は楽しいわよ。啓樹は楽しくない?」

啓樹「楽しいも何も、これじゃ、単なる荷物持ちじゃ……」

沙奈「私と一緒にいるのはつまならない?」

啓樹「いや、そんなことはない。沙奈と一緒にいるだけで、楽しいよ」

沙奈「お互い楽しんでるわけね。これなら文句ないわよね」

啓樹「……」

場面転換。

学校のチャイム。

沙奈「ねえ、啓樹。今日、お弁当忘れたの。売店で何か買って来てくれない?」

啓樹「……えっと、こういうのは、普通、手作りのお弁当を2つ持ってきて、一緒に食べるって感じじゃないか?」

沙奈「あら、そう? じゃあ、明日からは啓樹が私の分のお弁当を作ってきてくれるのね。楽しみだわ」

啓樹「あ、いや、そうじゃなくてだな……」

沙奈「料理をするのは女の方。そんな古い考えに固執してるわけじゃないわよね? 私、そういうの、嫌いなの」

啓樹「い、いや。思ってない思ってない。明日からは、2人分の弁当を持ってくるよ」

沙奈「ありがとう。じゃあ、今日の分は売店で買って来てね」

啓樹「これじゃパシリだ……」

沙奈「何言ってるの。その後、一緒にお昼ご飯食べるのよ」

啓樹「た、確かにお昼を食べるのは、付き合ってる感じだけどさ……」

沙奈「でしょ? じゃあ、いってらっしゃい」

啓樹「……」

場面転換。

ピンポーンとインターフォンの音。

啓樹「……」

もう一度、インターフォンを押す啓樹。

ガチャリとドアが開く。

沙奈「おはよう……。ありがとう。起きれたわ。これから準備するから、啓樹は先に、行ってていいわよ」

啓樹「……いや、待ってるよ。一緒に登下校したいし」

沙奈「あらそう。じゃあ、ちょっと待っててね」

ガチャリとドアが閉まる。

啓樹「……これじゃ、目覚ましだよな」

場面転換。

啓樹と沙奈が歩いている。

啓樹「ねえ、沙奈」

沙奈「なに?」

啓樹「僕たちの関係ってなんなんだ? 沙奈は僕のことをどう思っているんだ?」

沙奈「いい人だと思ってるわ」

啓樹「いい人?」

沙奈「荷物持ってくれるし、朝、起こしに来てくれるし、お弁当作って来てくれるし、面白い話をしてくれるからね」

啓樹「それは、都合のいい人だーー!」

沙奈「あら、でも、私は啓樹のこと、好きよ」

啓樹「え?」

ちゅっと頬にキスをする沙奈。

啓樹「あっ……」

沙奈「ふふ。さ、行きましょ。遅刻するわよ」

啓樹「……なんか、ズルい」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉