【声劇台本】ただいま

NO IMAGE

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
宮田 光喜(みやた こうき)
玲香(れいか)
麻田(あさだ)
その他

■台本

カタカタとパソコンのキーボードを打つ音。

光喜「……麻田さん。俺、気付いてしまったんですけど」

麻田「ん? 何? バグ?」

光喜「いや、そうじゃなくて……この会社、ブラックじゃないですかね?」

麻田「……え?」

光喜「やっぱり気づいてなかったですか」

麻田「驚いたな。今更?」

光喜「へ?」

玲香「麻田に宮田! リリース前の佳境の時期におしゃべりとは随分と余裕だな」

光喜「社長! この会社、ブラックなんですか?」

玲香「いいか、宮田。ブラックかどうかは他人ではなく自分で決めるものだ。心の持ちようでものの見方は変わる。この程度の労働条件でブラックだと思うなら、それでいい。だが、その先に成長はないと思え」

光喜「……社長。ブラックかどうかを決めるのは法律らしいです」

玲香「ほう。高度なプログラムを組みながら、ググったのか。なかなか肝が太いな」

光喜「あの……残業代を払わないのは違法だと書いてありますが……」

玲香「何を言っている? 残業代なら払っているだろう?」

光喜「貰った記憶がありません」

玲香「うちでは残業代は愛で支払っている」

光喜「……貰った記憶がありません」

玲香「お前たちを叱咤したり、寝落ちしそうになったら、ムチで打ってるだろ」

光喜「社長と俺の愛の概念が違うみたいですね」

玲香「まあ、愛の鞭って奴だな」

光喜「愛はいらないんでお金で支給してください」

麻田「光喜よ。なにを勿体ないことを言ってるんだ?」

光喜「どういう意味ですか?」

麻田「よく言うだろ? 愛はお金では買えない。つまり、愛はお金より価値があるんだ」

光喜「その言葉の使い方、間違ってると思いますよ」

田中「あひゃはやひひゃひゃひゃひゃ!」

真下「社長! 田中が壊れました!」

玲香「ちぃ。5日の徹夜程度で情けない。仕方ない。真下、田中を仮眠室に連れていけ」

真下「はい。おい、田中、行くぞ。睡眠の許可が出たぞ」

田中「あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!」

真下が田中を連れて部屋から出ていく。

玲香「いいか、みんな。田中が戦死した今、我々がその意志を継ぎ、このゲームをリリースさせるぞ!」

一同「おっす!」

光喜「辞めたい……」

場面転換。

居酒屋。

玲香「かんぱーい! リリースご苦労だったな。今日は私の奢りだ。存分に飲み食いしてくれ」

一同「……ういーす」

光喜「社長……俺、もう帰って寝たいっす」

玲香「ん? 仮眠室を使うのか?」

光喜「いや、帰るって言いましたよね? 自宅ですよ、自宅。もう一か月以上、帰ってないっすけど……」

玲香「わかった。では私たちはお前の分まで楽しんでおこう」

光喜「……あれ、楽しんでるんですか? みんな虚ろな目をして独り言をつぶやいてますが」

玲香「みんな、夢の世界に行ってるいるんだろうな。まさしく夢のような時間だ」

光喜「お疲れ様でしたー。お先ですー」

場面転換。

フラフラと歩く光喜。

光喜「ああ……終電と始発以外で帰れるのホント、久しぶりだな」

恭弥「あれ? 光喜? 光喜じゃん!」

光喜「……あっ! 恭弥? 久しぶり」

恭弥「高校以来か。光喜、今は何してんの?」

光喜「ブラック……ゲーム会社だよ」

恭弥「ゲーム会社か。大変そうだな。やっぱ、忙しいのか?」

光喜「あれで忙しくないなら、世の中から忙しいという言葉は絶滅すると思う」

恭弥「あのさ、俺、人事部なんだけど……」

場面転換。

玲香「ほう。うちを辞めたい、と?」

光喜「もう搾取される人生から抜け出したいです」

玲香「そうか。残念だ。私はお前のことが好きだったんだがな」

光喜「え?」

玲香「従順な犬として」

光喜「お世話になりました。今日限りでやめさせていただきます」

ツカツカと歩く光喜。

玲香「宮田。いつでも戻ってきていいからな」

光喜「はは。寝言は寝て言ってください。二度と戻るわけないですよ、こんな会社」

玲香「わかってないな。既にお前には毒が回っている」

光喜「毒……?」

玲香「それにこの会社にだっていいところがあるぞ」

光喜「へー。面白いこと言いますね。どんなところですか?」

玲香「アットホームなところだ」

光喜「……」

場面転換。

係長「それじゃ、宮田君の席はあそこになるから。机に指示書が置いてあるから、それにそって仕事してくれ。わからなかったら、チャットで聞いてくれ」

光喜「あの……皆さんに入社の挨拶とかしなくていいんですか?」

係長「ああ、うちはそういう古臭いの無しにしてるんだ。あとで、全社員向けにメールを送ってくれればいい」

光喜「……はい。わかりました」

場面転換。

カタカタとキーボードを打つ音。

男性社員1「あの……宮田さん。このタスク、消化したの宮田さんですか?」

光喜「え? あ、はい。こっちの作業をするときについでにやった方が早いと思って」

男性社員1「これ、僕のタスクなんですけど。勝手なことしないでくれませんか?」

光喜「いや……その……」

係長「どうした?」

男性社員1「宮田さんが、自分のタスクを勝手にやってしまって」

係長「宮田君。他人のことはいいから、自分の仕事して」

光喜「いや、自分のタスクは消化しましたよ。手が空いたんでちょっとやっただけで」

係長「そういうのいいから。自分のタスクだけやって」

光喜「は、はい……わかりました」

場面転換。

終業のチャイム。

係長「よーし、定時だ。みんな上がれよ」

光喜「あの……係長。飲み会とかってやったりしないんですか?」

係長「うちはそういうのしないんだ。それにほら、今はやれパワハラだのモラハラだのうるさいからね」

光喜「それなら、自分とこれから飲みに行きません? 色々話を聞きたくて」

係長「ああ、ごめん。俺もそういうの面倒くさいって思うタイプなんだ」

光喜「……そうですか」

場面転換。

バタンとドアが開いて、光喜が部屋に入る。

どさっとソファーの上に座る。

光喜「ふう……。早く帰れるのはいいんだけど……帰っても暇なんだよなぁ」

場面転換。

カタカタとキーボードを打っている。

ピタリと手が止まる光喜。

光喜「あの……ここの仕様なんですけど」

男性社員2「質問ならチャットで送ってください」

光喜「いや、隣なんですし、話した方が早くないですか?」

男性社員2「口頭だとログが残らないですから言った言わないになりますよね?」

光喜「……そんなこと言わないですよ」

男性社員2「あと、俺、人と話すの苦手だから」

光喜「そう……ですか」

場面転換。

係長「宮田君。困るよ」

光喜「えっと、タスクを消化するのがですか?」

係長「違うよ。早く終わらせ過ぎ。周りと合わせないと。これじゃ、同じ作業をしている人が遅いってなるでしょ」

光喜「でも、タスクを早く終わらせれば、次のタスクも消化できますし、時間があまれば新しいことだって……」

係長「あー、うちの部署、そういうの求めてないから」

光喜「……」

場面転換。

玲香「おかえり、宮田。シャバはどうだった? ん?」

宮田「社長が言った、毒が回っているという意味がわかりました」

玲香「ふふ。そうだろうそうだろう。お前は既に、こちら側の人間だ。さぞかし、うちのアットホームが恋しかっただろう?」

光喜「い、いえ……そんなことは……」

玲香「隠すな隠すな。私も宮田が戻ってきてくれて嬉しい」

光喜「え?」

玲香「よし、宮田が戻ってきてくれたお祝いとして、これから30日間のデスマーチをやるぞ!」

一同「おー!」

光喜「……やっぱ俺。戻ってきたの、失敗だったかも」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉