【声劇台本】青手木シオは結婚したい

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

この作品は『僕は結婚したくない』の番外編になります。
この話単体でも読めますが、『僕は結婚したくない』を読んでいただくと、さらに楽しんでいただけます。

『僕は結婚したくない』Web小説

■概要
人数:4人
時間:10分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
千金良 イノリ(ちぎら いのり)
青手木 シオ(あおてぎ しお)
母親
その他

■台本

シオが5歳の頃。

シオ「お母さん、どこに行くの?」

母親「デートよ」

シオ「……デート。私も行きたい」

母親「ダメ。シオはお留守番よ」

シオ「ねえ、お母さん。どうして、お母さんは私と一緒にいてくれないの?」

母親「あら、どうして一緒にいないといけないの?」

シオ「子供はお母さんと一緒だって、テレビで……」

母親「いい? シオ。私はあなたのお母さんよ。だから、あなたを育ててるの。それは親子という繋がりによる、義務よ」

シオ「繋がり……」

母親「今からデートする人は、私を楽しませてくれるという約束をしてくれた。そういう繋がり。だから、シオではなく、その人のところに行くの」

シオ「……よく、わからない」

母親「いい? シオ。一人で寂しいと言うなら、一緒にいてくれるための繋がりを持たないとならないの。それは約束でも契約でもなんでもいいわ。とにかく、繋がりよ」

シオ「……繋がり」

母親「一番いいのは、目に見える、形を持った繋がりね」

シオ「……」

シオ(N)「繋がり。寂しさを

場面転換。

シオが高校生になっている。

生徒「青手木さん! 好きです! 付き合ってください!」

シオ「……いいわ」

生徒「ほ、ホントですか!?」

シオ「その代わり、これを書いて」

一枚の紙を出すシオ。

生徒「……え? これって婚姻届け?」

シオ「そうよ」

生徒「……す、すいません。やっぱ、今のは無しで」

シオ「そう……」

生徒「そ、それじゃ……」

生徒が走り去っていく。

シオが廊下を歩き出す。

シオ(N)「口約束なんて、すぐに破られる。そんなものは繋がりとは言えない。だから、私はもっと明確で、形に残る繋がりが欲しい……」

ガラガラと教室のドアを開く。

カツカツカツと机の方へ向かう、シオ。

イノリ「君が好きだ!」

シオ「……私に言ったの?」

イノリ「……」

カツカツカツとイノリの方へ行くシオ。

シオ「いいわ。付き合ってあげる。その代わりにこれを書いて」

イノリ「すぅ……すぅ……すぅ……」

シオ「……千金良、起きて。……起きて」

イノリ「んあ?」

シオ「これに名前を書いて」

紙を取り出して、机に置く。

イノリ「……なんだよ」

シオ「これに名前を書いて」

イノリ「……なんだこれ?」

シオ「いいから」

イノリ「どこに名前を書けばいいって?」

シオ「ここ」

カリカリと書く音。

イノリ「これで満足か?」

シオ「ハンコも」

イノリ「持ってねえよ」

シオ「母印でもいい」

イノリ「……これで満足か?」

シオ(N)「本当に……押してくれた。これで、この人と私は繋がりができた。形のある繋がり。これで、もう、私は一人ではなくなったんだ……」

シオ「……はい」

イノリ「じゃあ、僕は寝るから。もう邪魔すんじゃねーぞ」

シオ「おやすみなさいませ。イノリさん」

場面転換。

シオ(N)「それからは色々なことがあった。私はイノリさんの妻として、常に一緒にいようと、イノリさんのところへ通い詰めた」

イノリ「ぐわっ!」

シオ「「料理の先生にも褒められたんです。熊も殺せると言われました」

イノリ「褒めてねえだろ!」

場面転換。

シオ(N)「デートというものもしました」

イノリ「何で帰らないんだよ」

シオ「帰る理由がありません」

イノリ「二時間も遅刻したんだぞ。理由としては十分だと思うけどな」

シオ「私はそう思いません」

イノリ「……悪かった」

シオ「何がですか?」

イノリ「遅れてきて。本当にごめん」

シオ「気にしてません」

場面転換。

シオ(N)「私はこの幸せがずっと続くと思っていました。この婚約届という繋がりがある限り……」

母親「シオ。あなた、結婚しなさい」

シオ「結婚?」

母親「すぐに式も挙げられるわ。良かったわね。あなたがずっと求めてた、一番強力な繋がりが今すぐに手に入るのよ」

シオ(N)「イノリさんとの結婚は、すぐには無理なのはわかっている。その状況になるまでに、何かあるかもしれない。でも、今、お母さんの言う相手と結婚すれば、今すぐに手に入るんだ……」

場面転換。

シオ「破棄した方が慰謝料を払うのは当然」

イノリ「なに? 破棄した方だと?」

シオ「……私が婚約を破棄したから私が慰謝料を払う」

ビリビリビリと結婚届を破る音。

シオ「これで完全に婚約は破棄」

場面転換。

シオ(N)「これでいい。イノリさんにも迷惑がかからないし、私も繋がりがもてる」

シオ「う、うう……。ああ……」

シオが泣き始める。

場面転換。

結婚式の鐘が鳴る。

イノリ「青手木! 僕が結婚してやる! だからこの結婚はやめろ!」

シオ「……」

イノリ「僕は言ったよな! 結婚は好きな人同士でするものだって。で、お前は答えた。好きになるっていうのがどういうことかわからないって。僕が教えてやる!」

シオ「え?」

イノリ「僕がお前を惚れさせてやる! だから結婚するなっ!」

シオ「……」

イノリ「……」

シオ「不束者ですが宜しくお願いします」

シオ(N)「私はこの日、世界中の何よりも強い繋がりを手に入れた。決して形に残る繋がりではない。だけど、絶対に切れることのない繋がり。……愛という名の繋がりを」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉