【声劇台本】ズルい大人

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
郷英(きょうえい)
響(ひびき)
その他

■台本

悪霊「キシャ―!」

郷英「……斬」

ガラスが割れるような音が響く。

悪霊「ギヤアアアア!」

女性「あ、あの……?」

郷英「終わりましたよ、奥さん。これで息子さんの意識も回復するでしょう」

女性「ありがとうございます!」

郷英「では、こちらの口座に……」

女性「はい、200万、振り込んでおきます」

郷英「どうも……」

場面転換。

カツカツと歩いている郷英。

そこに響が走って来る。

響「ちょっと待ちなさい! 郷英!」

郷英「ちっ! またウルセエのが来やがった」

響「あんな低級霊を祓って、200万ってぼたっくりでしょー!」

郷英「あのな、お嬢ちゃん。これはビジネスだ。あそこの息子は低級霊に取り憑かれていた。その幽霊を、いくら払ってでも祓って欲しい。その希望に俺が応えただけだ。つまり、俺が提示する除霊料に、あの母親が納得して出した。他人がどうこう言うことじゃないだろ」

響「あんな低級幽霊、500円、いやタダだっていいくらいだよ!」

郷英「それはお前の相場だろ」

響「とにかく、あの人にお金、返しなさいよー」

郷英「はあ。やれやれ仕方ないな。いくら欲しいんだ?」

響「お金を要求してるんじゃなーい! 返せって言ってんの!」

郷英「断る。俺も、食っていかないとならないんでな。学生で、親に養ってもらってるお前とは違うんだ」

響「だからって、除霊でぼったくりで稼ぐなんて許せない―!」

郷英「だーかーら。あの値段はちゃんと、あの母親が納得して出した金だ。もし、高いってなら、他を当たればよかっただろうが」

響「うう……。私が最初に話してれば……」

郷英「はあ……。あのなあ、お嬢ちゃん。お前みたいな女子高生に霊を祓ったって言われたって、納得できると思うか? しかも、タダで、だ。相手は不安に思うだろうな」

響「でも、私の方があんたよりも、ずっと優秀だよ?」

郷英「そんなこと、あの母親がわかるわけないだろ」

響「うう……」

郷英「身分と金額。それには、安心という意味合いも含まれているんだ。高いからこそ霊はちゃんと祓われたはずだ。社会的な身分のある大人が、嘘を言うはずがない。そういう安心も含めて、あの母親は俺から買ったんだよ」

響「うう……ズルい大人の言い分だよ」

郷英「大人はみんなズルいもんさ。じゃあな」

響「あ、こら! まだ、話は終わってなーい!」

場面転換。

社長「……というわけでして。どうしても、この建物を使えるようにしないとならないのです」

郷英「なるほど。……かなりの犠牲者が出てますね、ここ」

社長「わ、わかりますか?」

郷英「かなりの数の悪霊と、その中にかなり怨念の強いやつがいるのを感じます」

社長「こ、これ以上、業者に犠牲者を出すわけにはいかんのです。悪霊がいなくなれば、ここは最高の物件になります。なんとか、お願いできませんか?」

郷英「ふーむ。これはなかなか骨が折れますね。今まで受け持った案件でも、トップクラスだ」

社長「お願いします! なんとかしてください!」

郷英「わかりました。ですが、今回は成功報酬ではなく、半分は前金でいただきます。準備にも、かなりの費用がかかる。前金で、300万、お願いします」

社長「わかりました。お支払いします」

場面転換。

郷英が歩いている。

郷英「お、いたいた。おーい、お嬢ちゃん」

響「あ、郷英! あんたが話しかけてくるなんて珍しいわね」

郷英「あー、いや、まあ、な。お嬢ちゃんとはいがみ合っていたけど、同業だし、最後の挨拶くらいはしておこうと思ってな」

響「……なに? この町、出ていくの?」

郷英「ああ。結構、荒稼ぎさせてもらったしな。今回は、もう前金貰ったし、そのまま消えさせてもらうさ」

響「ちょ、ちょっと! どういうことよ!」

場面転換。

響「うわー……。こりゃ、凄いわね」

郷英「だろ? さすがに俺レベルじゃ無理だ」

響「けど、あんた、前金貰ったんでしょ?」

郷英「ああ」

響「お金貰っておいて、逃げるってどういうつもりよ!」

郷英「言ってるだろ。逃げるつもりだって」

響「じゃあ、依頼者はどうするのよ?」

郷英「さあ?」

響「ふっざけんじゃないわよ! 悪霊に困っている人がそこにいるのよ? それを解決するために除霊師がいるの!」

郷英「悪いが、俺はそんな高尚な意識は持ってない。食っていくためにやってるだけだ。そして俺は、仕事で命をかける気はない」

響「うう……。見損なったわよ!」

郷英「とっくに見損なわれてたと思ったんだがな。まだ、信じてる部分があったのか?」

響「もういい! 私がやるわ!」

郷英「ああ? なんでお前が。依頼されたのはお前じゃねーだろ」

響「悪霊に困ってる人がいる! 理由はそれだけよ!」

ズンズンと建物に入っていく。

郷英「ふう……。ま、15分ってところか」

場面転換。

バンとドアが開いて、響が出てくる。

響「はあ、はあ、はあ……。祓ってやったわよ。さすがにちょっと疲れたけど」

郷英「おおー。さすが天才除霊師。まさか、10分切るとは」

響「いい!? わ、た、し、が祓ったんだからね! あんたは何もしてない! わかってるわね?」

郷英「ああ。わかったわかった。俺は何もしなかった。そして、お前が除霊をした」

響「忘れないでよ!」

ズカズカと歩き去っていく。

郷英「若いねぇ……」

場面転換。

社長「本当にありがとうございました。これで、安心して工事に入れます」

郷英「いえいえ。仕事ですから。では、残りの報酬はこちらに振り込んでください」

社長「わかりました」

場面転換。

郷英が歩いている。

そこに響が走って来る。

響「きょーえーいー!」

郷英「おお、お嬢ちゃん。今日も元気だな」

響「除霊は私がしたでしょ!」

郷英「ああ。そうだな」

響「なんで、報酬受け取ってるのよ!」

郷英「分け前が欲しいのか? いくらだ?」

響「お金がほしいわけじゃなーーーい!」

郷英「あ、そう」

響「あんた、何もしてないのに、なんで報酬を受け取ってるのよ!」

郷英「あのなあ、お嬢ちゃん。俺は、あの場所の除霊をしてくれと依頼された。それで、あの場所を、悪霊がいない状態にした。それに、俺が除霊するとは言ってない」

響「――っ! そんなのへ理屈よ!」

郷英「へ理屈だろうが、なんだろうが、あの社長の依頼内容は達成した。それに対しての報酬を受け取っただけだ」

響「うううー! ズルい大人めー!」

郷英「大人はズルいもんさ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉