【声劇台本】負けられない戦い

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:5分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
太一(たいち)
友也(ともや)
教師

■台本

太一(N)「男には負けられない戦いがある。男と男の意地の張り合い。他の人から見たらくだらないと思うかもしれない。でも、これは僕にとっては重要なことなんだ」

太一が走っている。

太一「はあ、はあ、はあ……」

そこに友也が走って来る。

友也「よお、太一、苦しそうだな」

太一「知也こそ、今にも倒れそうな顔してるよ?」

友也「バカ言うな。全然、余裕だっての!」

太一「あっそ。それなら、先に行ったら?」

友也「ふん、お前の苦しそうな顔を見ながらの方が、勝ったときより、楽しいだろ」

太一「あのさ、なんで勝てる気になってるの? 早く行きなよ。あとで、ぶっちぎってあげるからさ」

友也「言ったな! 俺の方こそ、ぶっちぎってやるよ! 絶対追いつけないようにな!」

太一「わかったわかった。早く行きなって」

友也「……お前、そうやって、俺のスピード上げさせて、調子を狂わせる気だろ?」

太一「なんで、そんなことしないといけないのさ? 別に友也が調子を狂わせなくたって、勝てるし」

友也「お前さ、去年のマラソン大会、俺に負けたこと忘れてねーだろうな」

太一「あれは、友也が卑怯な手を使ったからだろ」

友也「卑怯? 卑怯ってなんだよ! あれは戦術だろ」

太一「ふーん。戦術ね……」

太一が友也の足を引っかける。

友也「うわ!」

友也が転ぶ。

太一「うわー、痛そー」

友也「てめえ!」

友也が立ち上がって走って追いつく。

友也「足をひっかけるなんて、卑怯だろ!」

太一「卑怯? 戦術なんじゃなかったの?」

友也「……ああ、そうだな。戦術だ……よっと」

ドンと友也が太一の背中を押す。

太一「うわわ!」

友也「どうしたんだ? 急にバラン崩して」

太一「……とりゃー!」

友也に蹴りを入れる太一。

友也「うわっ! お前、蹴りはさすがに反則だろ」

太一「なにが?」

友也「てめえ! おら!」

太一「うわっ! やったな!」

友也「うお、あぶね!」

場面転換。

太一と友也がヨロヨロになりながら走っている。

太一「はあ、はあ、はあ……」

友也「はあ、はあ、はあ……」

太一「絶対に……勝つ」

友也「絶対に……負けねえ」

太一「はあああああ!」

友也「うおおおおおお!」

スピードを上げる二人。

太一「うりゃああああああ!」

友也「ぬおおおおおおおお!」

走り抜ける二人。

教師「ゴール」

太一「やったーーーーー! 勝った!」

友也「く、くそー!」

太一「やった! やったー! ついに、勝ったんだ!」

友也「……」

太一「やい、雑魚友也。今日から、友也は敗北者ね」

友也「く、くそ……。ちくしょう……。うわーん!」

太一「あはははは。あははははははははー!」

教師「……いや、ビリもブービーもあんまり変わらないだろ」

太一「先生。それを言ったらおしまいだよ!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉