【フリー台本】成長の証

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
誠治(せいじ)
清彦(きよひこ)
その他(女性多数)

■台本

誠治と清彦が歩いている。

誠治「……うーん、4月なのに、なんでこんなに暑いんだ?」

清彦「最近は異常気象が多いよね」

誠治「汗がヤバいな。……あ、銭湯だ。清彦、ひとっ風呂浴びていくか?」

清彦「お風呂か。いいね」

誠治「……」

清彦「ねえ、誠治、何考えてるの?」

誠治「ん? いや、別に」

清彦「嘘だ。……小学校の頃のこと、思い出してたでしょ?」

誠治「……あの頃は、ホント、子供だったよな」

清彦「子供だったから許されてたんだよね」

誠治「今だったら、捕まるよな?」

清彦「当たり前でしょ」

誠治「……だよな」

清彦「なに? もしかして、やろうとしてた?」

誠治「ば、バカ言うなよ。俺はあの頃とは違うんだよ」

清彦「うん。そうだよ。僕らはもう大人なんだから」

誠治「そうそう。俺たちは大人だ。子供とは違うんだよ」

清彦「じゃあ、入る? 銭湯」

誠治「ああ」

場面転換。

カポーンという、銭湯内の音。

誠治「はあ……。やっぱ、最高だよな」

清彦「最高だね」

誠治「子供の頃の俺らが知ったら、羨ましがるだろうな」

清彦「そうだね。でもさ、あのとき、めちゃくちゃ怒られたから、今の僕たちがいると思わない?」

誠治「あー、確かに。あの頃の経験があってこその、今だよな」

清彦「あの頃から上手くいってたら、ここまで上手くできるようにならなかったよね」

誠治「そうだよ。だから、あのときの経験は必要なことだったんだ。つまり、あの、怒られた日々はちゃんと俺たちの中に残ってる」

清彦「……でもさ、今考えたら、ストレートに窓からって、バカだよねー」

誠治「そうだな。なんで、あのときは、あれでバレないと思ってたんだろうな」

清彦「そうだよねー。ビックリするくらい、速攻で見つかってたもん……あれ?」

誠治「どうした?」

清彦「いや、そういえば、おかしいなって思って」

誠治「なにがだ?」

清彦「だってさ、普通、あんなところに窓なんて作らなくない? 小学生でも登れる場所だよ?」

誠治「……まあ、確かに」

清彦「もしかしたら、僕らは誘導されていたのかもしれない」

誠治「どういうことだ?」

清彦「そこに窓があるから、そこにしか意識が向かなかったんだ」

誠治「……?」

清彦「つまり、その窓にさえ、細心の注意を払えばいい」

誠治「あっ!」

清彦「変にガードを強固にしたら、どこからやってくるかわからない。今みたいに屋根裏って手もあるからね」

誠治「なるほど……。ということは、俺たちはあえて作られた弱点に釣られて、窓からしか見ようとしなかったわけか」

清彦「そういうこと」

誠治「くうー。そんなの小学生じゃ気づかねーよ。まんまと、銭湯のジジイにしてやられたってわけか」

清彦「ふふ。でも、今は違う。そのことに気づくことができたんだ」

誠治「そう考えると、成長したな、俺たち。もう、銭湯のジジイに見つかることもないし……」

清彦「見つかって追いかけられることもない」

誠治「ああ……」

そのとき、ミシミシと屋根の底が割れていく音。

清彦「え?」

誠治「何の音だ?」

バキバキバキと屋根の底が割れ、二人が落ちていく音。

誠治「いてえ!」

清彦「屋根裏の底が腐ってたのかな?」

女性たち「……」

誠治・清彦「……はっ!」

女性たち「きゃーーーー! 覗きよ!」

誠治「うわーーーー! 逃げろ、清彦!」

清彦「誠司、名前呼ばないでよー!」

女性たち「待てー! 痴漢! 警察に突き出してやるー!」

誠治・清彦「ぎゃーーーーー!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉