【フリー台本】未来の僕から

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト

真(大人)
父親 ※真(大人)と兼ね役
母親

■台本

真(N)「将来の夢はなんですか? 小学生の頃、よく聞かれた質問だ。でも、その頃の……小学生の僕は全くイメージができなかったか。あの頃は、大人になる日が来るなんて現実的ではなかったんだ。だから、そのときは、大人がなんでこんな質問をしてくるのか、わからなかった。……でも、今はわかる。父さんが贈ってくれた、あの言葉の意味も」

場面転換。

真が小学生の頃。

バリバリとお菓子を食べている音。

真「あ、お菓子、無くなっちゃった。まだ、残ってたかな?」

ガチャリとドアが開く。

父親「なんだ、真。昼間っからダラダラ過ごして。宿題やったのか?」

真「うるさいなぁ。父さんこそ、仕事は?」

父親「うっ! き、今日は休みなんだよ」

真「……早く次の仕事見つけないと、お母さんに家から追い出されるよ」

父親「……真。ちょっと、隣に座りなさい」

真「……なに?」

立ち上がって、父親の隣に座る。

父親「真は将来、何になりたいんだ?」

真「んー。別に」

父親「夢はないのか?」

真「将来のことなんてわからないよ。だって、ずーーーっと先の話でしょ」

父親「あのな、真。時間なんてものは、すぐに過ぎ去っていくんだ。真だって、あっという間に父さんの年になるんだぞ。このままダラダラ過ごしてたら、父さんみたくなるぞ。それでもいいのか?」

真「……父さんみたいにはなりたくないけど、大丈夫だよ。僕、いざとなったらやるんだから」

父親「はあ……。そういうところばっかり、俺に似たな……。いいか、真。母さんみたいな人は滅多にいないんだぞ。このままじゃ、父さんよりも、もっと惨めな未来になるに決まってる」

真「……僕は、母さんみたいな口うるさい人とは結婚なんかしないよ」

父親「いや、しない、じゃなくてできないんだよ。とにかく、今から頑張らないと、父さんよりも悲惨な未来になるぞ」

真「はいはい。中学生になったら本気出すよ」

父親「……」

場面転換。

真が歩いている。

真(大人)「よお、真」

真「……ん? 父さん? ……何してんの? こんなとこで?」

真(大人)「はは。父さん、か。親子だもんな。そっくりに見えるのは当たり前か」

真「……何言ってんの?」

真(大人)「いいか、真。俺は未来のお前だ」

真「……いやいや。意味わかんない。父さんでしょ?」

真(大人)「……帽子の下を見ても、父さんだと思うか?」

バッと帽子を取る。

真「……あっ! は、ハゲてる……」

真(大人)「父さんは剥げてたか?」

真「う、ううん……」

真(大人)「……未来のお前は剥げてるんだ」

真「そ、そんな……」

真(大人)「それより、真。お前、このままじゃ、ヤバいぞ」

真「ヤバい?」

真(大人)「お前の未来、つまり、今の俺は悲惨な状態だ」

真「……」

真(大人)「だけど、今から頑張れば間に合う! やるんだ!」

真「……中学生になったら本気だすよ」

真(大人)「そうだな。俺も小学生の頃はそう思ってたよ。だけどな、やらなかったんだよ。中学生になっても、高校生になっても。ずっと、本気を出さずにこんな年になっちまった」

真「……ね、ねえ、ホントにおじさんは、未来の僕なの?」

真(大人)「まあ、疑うのもわかる。じゃあ、予言しよう。今日、帰ったら、お前は父さんから1000円の小遣いを貰える」

真「ええー。ないない、ぜーったいない! 父さんが1000円持ってたら、自分で使うよ」

真(大人)「じゃあ、もし、1000円もらったら、その金で参考書を買え。いいな?」

真「……貰えたらね」

真(大人)「よし、約束だぞ」

場面転換。

ガチャっとドアが開く。

真「ただいまー」

父親「おお、真、おかえりー!」

真「どうしたの、父さん。随分、機嫌がいいね」

父親「いやあ、パチンコしたら勝っちゃってさー」

真「父さんがパチンコ? したことないじゃない」

父親「んー。なんか、急にやりたくなってな。ってことで、ほら、1000円」

真「え?」

父親「今まで、お小遣いやってなかっただろ? たまには、な」

真「……ほ、ホントだった」

場面転換。

カリカリと勉強をしている音。

真「うーん。わかんないなー。あー、もう、止めた!」

ドサッとベッドに寝転がる。

真「……でも、あんなのにはなりたくないしなー」

ガバッと起き上がり、再び勉強を始める。

場面転換。

父親・真・母親「カンパーイ!」

母親「パパ、正社員採用、おめでとう」

父親「あははは。最近、真も頑張ってるからな。俺も頑張らなきゃって、な」

真「僕も、もっともっと頑張るよ!」

場面転換。

真が歩いている。

真(大人)「よお、真」

真「あ、未来の僕!」

真(大人)「よくやったな。未来は良くなってきてるぞ」

真「ホント?」

真(大人)「ああ。この調子で頑張れ」

真「……」

真(大人)「どうした?」

真「……ホントはね、僕、もっと遊びたいんだ。ゲームもしたいし、友達の家にお泊り会もいっぱいしたいんだ」

真(大人)「そっか……」

真「もう勉強、止めたいんだ」

真(大人)「なあ、真。今回は頑張ってみないか?」

真「今回は?」

真(大人)「俺は今、未来からタイムマシンで過去に来てるんだ」

真「うん」

真(大人)「もし、お前が俺の年になって、それでも後悔するなら、お前が過去に戻って、小学生のお前に、もっと遊べって言うんだ」

真「……今回は頑張って、それでも嫌だったら、勉強を止めろって、僕に言えってこと?」

真(大人)「そうだ」

真「……うん。わかった。今回は頑張ってみる。だけど、嫌だったら、僕に勉強やめるように言うからね」

真(大人)「ああ、それでいい」

場面転換。

真(N)「あれから40年以上が経った今、未だにタイムマシンが完成したという話は聞かない」

場面転換。

真「父さん、荷物はこれで最後?」

父親「ああ。……それにしても、お前から家をプレゼントされるとは思わなかったな」

真「まあ、大企業の社長としては、少しくらいは親孝行しないとね。周りの目が痛いし」

母親「ホントに立派になったわね」

廊下を歩く音。

真「この段ボール、ここでいいの?」

父親「ああ。隅っこに置いていてくれ。あとで俺がしまう」

真「わかったー」

段ボールを置く真。

真「……随分と古い段ボールだな。中身はなんだろ?」

段ボールを開ける音。

真「……禿げのカツラ? 宴会芸にでも使ったのか……あっ!」

真(N)「将来の夢はなんですか? 子供の頃によく聞かれた質問だ。小学生の頃は将来なんて、ずーっと先のことだと思っていた。だけど、時間なんてすぐに過ぎ去っていく。確かに、あの頃は辛かった。もっと遊びたいと思っていた。だけど、今は、父さんい感謝している」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉