バレンタインデーの憂鬱

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
和希(かずき)
貴一(きいち)
女子1~3

■台本

教室内。

和希「……はあ」

貴一「なに、ため息なんかついてるんだ?」

和希「お前には聞こえないのか? 悪魔のような囁きが」

貴一「悪魔?」

周りからは女子たちがキャッキャと話している声が聞こえてくる。

女子1「ねえねえ、今年はどうする?」

女子2「無難に買うかな。去年は手作りでしっぱいしたし」

女子1「あたしもそうしようかな。ねえ、今秋、一緒に買いにいかない?」

女子2「いいよ。じゃあ、土曜日に駅前集合しよっか」

貴一「……はっ! まさか!」

和希「そう。そのまさかだ」

貴一「くそ! 今年もまた、あの悪魔のイベントがやってくるというのか」

和希「ああ。2月14日。チョコレート業界による、世界中の男たちに対する差別の日だ」

貴一「俺、その日は学校、休もうかな」

和希「いいのか? 万が一、もらえるという可能性もあるんだぞ? 義理チョコ」

貴一「その台詞、かれこれもう4年以上聞いているけど、貰ったことあったか? 義理チョコでも」

和希「……いや、まあ、万が一だからな」

貴一「一万年に一回なら、生きてるうちは無理だな」

和希「くそー! もらえないとはわかっていても、休むのはなんか負けた気がして嫌だー!」

貴一「もらえなかった時点で負けだろ」

和希「うう……」

場面転換。

商店街を歩く和希と貴一。

周りはにぎわっている。

和希「はあ……。商店街もバレンタイン一色っかよ」

貴一「まあ、なんだかんだ言って稼ぎ時だからな」

和希「くそ! 彼女ができるまでは最悪なイベントだな」

貴一「できるまでって……できると思ってるのか?」

和希「そりゃ、お前! 今は人生80年の時代だぞ。一回くらいはできるだろ」

貴一「おおー。すごい長いスパンで考えてるんだな。けど、80歳で彼女ができたとして嬉しいか?」

和希「嬉しいだろ」

貴一「……嬉しいな。うん」

和希「くぅー! 俺の嫁! 早く来てくれー!」

和希「……なに、彼女からシレっとランクアップさせてんだよ。……まあ、それはそうと、さっき色々調べたんだが、そう悲観することもないみたいだぞ」

和希「どういうことだ?」

貴一「時代は変わってるってことだな」

和希「というと?」

貴一「最近さ、何かとハラスメントっていってうるさいだろ?」

和希「ああ。日々、新しいハラスメントが生まれている気がするな」

貴一「あれの一環でさ、義理チョコを渡すという風習が消えかかっているらしいぞ。チョコハラだな」

和希「マジか!」

貴一「なんか、最近だと自分へのご褒美にチョコを買うなんてこともあるらしい。あと、何気に多いのが、世話になった人にあげるっていうんだってさ」

和希「じゃ、じゃあ、周りは義理チョコでも貰っているのに、俺たちだけもらえないっていう罰ゲームを受けなくてもいいのか!?」

貴一「……大げさだろ。俺たち以外にも、2人くらいいただろ。義理チョコでももらえない奴」

和希「とにかく、もう、あんなツライ思いはしなくて済むんだな!?」

貴一「ああ、その通りだ!」

和希「おおー。じゃあ、どうせなら、俺たちでチョコの交換でもするか?」

貴一「……いや、男同士でやるのはちょっとパス」

和希「……そうだな」

場面転換。

学校内。

あちこちで女子がチョコを渡している。

女子1「田城くん! これ、チョコレート。本命だよ!」

女子2「あの……峰岸くん。本命チョコ……もらってくれないかな」

女子3「べ、別にいつもお世話になってるからやるんだからな。勘違いするなよ。……まあ、本命ってやつでもいいけど……」

周りでキャッキャしている男女。

和希「おい……」

貴一「なんだ?」

和希「話違うくね?」

貴一「あー。いやー。本命のチョコを渡すのは無くなってないみたいだな」

和希「よけい惨めだわっ!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉