【フリー台本】因果応報

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
柳瀬 雅樹(やなせ まさき)
友弘(ともひろ)
澤村 静香(さわむら しずか)
田代
店員

■台本

ポツポツと雨が降り出す音。

ウィーンと自動ドアが開く音。

中から雅樹と友弘が出てくる。

店員「ありがとうございました」

雅樹「……げっ! 雨降ってる」

友弘「うわ、さっきまで晴れてたから、完全に油断したな」

雅樹「……あ、ちょうどいいところに」

傘立てに刺さっている傘を取って、広げる。

友弘「いやいや。雅樹、それ、お前の傘じゃないだろ」

雅樹「いいんだよ。だって、店の中に客は誰もいなかったんだぜ? って、ことは誰かの忘れものってことだろ」

友弘「忘れたからって、お前が使っていいことにはならんだろ」

雅樹「ホント、細かいことにうるせーな、友弘は。絶対、中に入れてやらんかな」

友弘「お前と相合傘するくらいなら、濡れて戻るって」

雅樹「なに、お前、濡れたまま、午後の仕事すんの?」

友弘「……ダッシュ!」

雨の中、走り出す友弘。

雅樹「おーお。元気なこった」

雅樹が雨の中、傘をさして悠然と歩く。

場面転換。

社内。

友弘「……へっくしょん! うう……寒い」

雅樹「だから言ったのに」

友弘「うるさい」

静香「はい。熱いコーヒーとタオルです」

友弘「え? ありがとう、澤村さん。でも、いいの? タオル借りちゃって」

静香「はい。この前、仕事でフォローしてもらったので、そのお礼です」

友弘「じゃあ、お言葉に甘えて、使わせてもらうよ」

雅樹「ねえねえ、静香ちゃん。俺には?」

静香「柳瀬さんは、濡れてないじゃないですか」

雅樹「あー、いや、コーヒーは?」

静香「前にコーヒーはあまり好きじゃないって言ってませんでした?」

雅樹「あー、いやー、うん。そうだね」

静香が行ってしまう。

雅樹「……別にコーヒーじゃなくてもいいんだよな。お茶とかで、なんなら水でもいいのに……」

場面転換。

パソコンを操作する音。

田代「でさー、そこのイタリアンがスゲー美味しかったんだよ。今度、澤村さんも一緒にどう?」

静香「うーん。イタリアンかぁ。ちょっとお高そうだよね」

田代「いやいや、安いよ。なんなら、今回は俺が奢ってもいいし」

静香「えー。悪いよ」

雅樹「……ちっ!」

カタカタとキーボードを打つ音。

雅樹「おーい、田代。ここ間違ってるぞ」

田代「え? マジっすか?」

雅樹「ほら、ここ」

田代「……あれ? おかしいな。何回も確認したんだけどな」

雅樹「データ、最新のに上書きしたから、そっちをすぐ修正してくれ」

田代「はーい。すぐ直しまーす」

友弘「あ、田代。そのデータ、この後、俺が弄るから、そのときに一緒に直しておくからいいぞ」

田代「マジっすか? あざっす」

雅樹「おいおい。甘やかすなよ」

友弘「別に甘やかすわけじゃ……へっくょん!」

雅樹「てか、お前、大丈夫か? 早退したら?」

友弘「いや、今日中に作らんとならん資料があるからさ……へっくしょん!」

雅樹「ったく、知らねーぞ。酷くなっても」

場面転換。

終業のベル。

雅樹「あー、終わった終わった。さてと帰るか。なあ、友弘。帰り、飯食ってかね?」

友弘「あー、ごめん。資料作り、終わらん」

雅樹「マジか。なら、仕方ねーな」

友弘「また今度な」

雅樹「ねえ、静香ちゃん。もう帰る? 帰るなら、どこかで飯食ってかない?」

静香「あー、ごめんなさい。私、もう少し残業していきます」

雅樹「そっか……。みんな頑張るな。じゃあ、お疲れー」

友弘「お疲れー」

静香「お疲れ様ですー」

田代「お疲れっすー」

雅樹が歩き出す。

田代「先輩。資料作り、手伝いますよ」

友弘「え? いや、いいよ。悪いし」

田代「なーに言ってんすか。先輩、いつもこういうときフォローしてくれるじゃないですか。たまには恩を返させてくださいよ」

友弘「そうか? ホント、悪いな」

静香「私も手伝いますよ」

友弘「え? 澤村さんまで? いいよいいよ」

静香「その代わり、今度、お昼ご飯奢ってください」

友弘「……わかった。好きなの奢るよ」

静香「約束ですからね」

ツカツカと雅樹が戻って来て、椅子に座る。

雅樹「あと、どのくらい残ってるんだ?」

友弘「……雅樹?」

雅樹「4人でやれば、速攻終わるだろ。早く終わらせて、お前は帰って、すぐ寝ろ」

友弘「……サンキュー、雅樹」

場面転換。

友弘「……ふう。終わった。ありがとう、みんな。助かったよ。俺一人だったら、完全に泊まりだったよ」

静香「早く帰って寝た方がいいですよ。顔色悪いです」

田代「明日寝込んじゃったら、意味なくなりますよ」

雅樹「タクシー呼んでおいてやるよ」

友弘「……ホント、みんな、ありがとな。みんなが同じチームでよかったよ」

静香「……っ」

田代「へへ」

雅樹「ふふ」

場面転換。

雅樹がツカツカ歩いて来て、ドサッと勢いよく席に座る。

雅樹「あー、くそ」

友弘「どうした?」

雅樹「ミスして、めっちゃ、課長に怒られた」

友弘「あー。お前、また確認しないで出したのか。だから、俺がチェックするって言ったのに」

雅樹「……いつも、お前の世話になるのも悪いかなって……」

友弘「それで、ミスしたら意味ねーだろ」

雅樹「うるせーな……」

そこに静香がやって来る。

静香「みんなに、プレゼントがあります。……じゃじゃーん!」

友弘「……傘?」

静香「はい。折り畳み傘です。前みたいに不意の雨になっても、持ち歩けるように。チームお揃いの傘ってことで」

田代「えー、いいの? めっちゃ嬉しい」

友弘「ありがとう。使わせてもらうよ」

雅樹「一生大事にするよ」

静香「あ、それは重くて、引きます」

雅樹「……」

場面転換。

ザーと雨が降っている音。

ウィーンと自動ドアが開く音。

中から雅樹と友弘が出てくる。

店員「ありがとうございました」

雅樹「へへ。静香ちゃんから貰った傘、さっそく大活躍だな」

友弘「そうだな」

友弘が傘を広げる音。

雅樹「……あれ?」

友弘「どうした?」

雅樹「ない! ないぞ! ここに刺しておいた傘がない!」

友弘「あー、もしかしたら誰かに持って行かれたのかもな。だから、店内に持って行けって言ったのに」

雅樹「うわーーー! 誰だー! 俺の大切な傘を持ってったやつはー!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉