【フリー台本】終末の予言

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
武尊(たける)
さくら

■台本

武尊(N)「世紀末。2000年になる前にノストラダムスの大予言が大いに流行った。その頃の俺はまだ学生で、若かったこともあり、その予言に胸が躍り、どこかお祭り騒ぎのような感覚に囚われていた」

場面転換。

さくら「ねえ、武尊。明日、テストなのに遊んでて大丈夫なの?」

武尊「ああ。全く問題ない」

さくら「え? あんた、随分と余裕ね。勉強してたの?」

武尊「チッチッチ。甘いな、さくら。テスト自体が意味のないってことだ」

さくら「は? どういうこと?」

武尊「つまり、テストというか、勉強自体が関係なくなる世界になるんだからな」

さくら「……なに? また、ラノベの話? 現実とごっちゃにするとか、末期ね」

武尊「違うって。お前、知らないのか? ノストラダムスの大予言」

さくら「ああー。なんか、今、話題になってるわね」

武尊「世界は終末に向かうんだぞ。勉強なんてやってる場合じゃないだろ」

さくら「……世界の終末よりも、あんたの終末の方が早く訪れそうね」

武尊「よーし! 遊ぶぞー!」

場面転換。

武尊「うおーーー! なんでだー! もう2000年なんですけど?」

さくら「まあ、こんなことだろうと思った。諦めて、冬休みは補習漬けで過ごしなさいよね」

武尊「くそーー! もう、予言なんて信じねーからな」

さくら「それがいいわよ」

場面転換。

さくら「武尊。あんた、大学の課題やってるの? 提出期限、明日よ?」

武尊「ふっふっふ。甘いな、さくら。課題なんてやる必要はないんだよ」

さくら「……なに? 進級を諦めたの?」

武尊「まあな。進級なんて些細なことを気にしている場合じゃないのさ」

さくら「……おばさんにブチ切れられるわよ」

武尊「ふふ。別に構わねーよ。てか、母さんだって、怒ってる場合じゃねーさ」

さくら「……あんた、何言ってるの?」

武尊「さくら、お前、知らないのか? マヤの人類滅亡の予言」

さくら「……あー。なんか、よくテレビでやってるわね。でも、あれって、何年か前の話じゃなかったっけ?」

武尊「いやー、それが違うんだな。あれは計算の仕方が間違ってたんだよ。新たに計算し直したら、今年が危ないらしいぞ」

さくら「……はあ。あんた、前もそんなこと言って、単位落としまくって、怒られたじゃない」

武尊「いや、今回はマジでヤバいんだって」

さくら「外れたらどうすんのよ。その時の為に、課題はやっておきなさいよ」

武尊「いやいや。だから、今回は確実だって。課題なんてやってる時間は勿体ない。お前も、今のうちに色々やっておきたいこと、やっておいた方がいいぞ」

さくら「はいはい」

場面転換。

武尊「うう……。な、なんでこんな目に……」

さくら「だから言ったじゃない。それに、この課題をやれば、卒業させてくれるっていうんだから、教授に感謝しなさいよ」

武尊「ちくしょー! もう、絶対に、予言なんて信じねーからな―!」

場面転換。

インターフォンの音と、ドアが開く音。

さくら「武尊。あんた、最近、会社、無断欠勤してるんだって? なにやってるのよ」

武尊「あ、さくらか。会社は辞めるつもりなんだ」

さくら「……なんでよ。せっかく苦労して入ったのに」

武尊「働いてる場合じゃないからだ」

さくら「……あ、まさか」

武尊「これ、見てくれ。このユーチューブチャンネルなんだけど、このチャンネルの予言、スゲー当たるんだよ。このチャンネルの言うことには、今年が世界の終わりらしいんだよ!」

さくら「……はあ。あんたの人生、終末ばっかりね」

武尊「うおー! 貯金全部使って、遊ぶぞー!」

さくら「付き合いきれないわ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉