【フリー台本】恋愛の極意

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
大智(だいち)
敬(けい)
沙奈(さな)
男×2

■台本

大智(N)「春の風がそよぐ中、彼女は友達と話しながら俺の前を横切った。それはまさに、一目惚れだった」

場面転換。

敬「いやあ、沙奈ちゃんは可愛いよなぁ」

大智「俺はやるぞ、敬。絶対に、沙奈ちゃんと付き合ってみせる!」

敬「へー。大智にしては随分とやる気だな」

大智「ここまで人を好きになれたのは初めてだよ」

敬「そっか。頑張れよ。……けど、何か策はあるのか?」

大智「ああ。実は秘策がある」

敬「ホントか? どんな秘策だ?」

大智「ふふ。まあ、見てろって」

場面転換。

沙奈が歩いている中、ズンズンと大智が歩いて行く。

そして、ドンとぶつかる。

沙奈「きゃっ!」

沙奈が倒れ込む。

大智「……ああ、ごめん。けど、そっちがよそ見してたのが悪いだろ」

沙奈「ご、ごめんなさい……」

大智「ふん……」

ズカズカと歩いて行く大智。

場面転換。

敬「……おい、大智。お前、最低だな」

大智「ん? ああ、もしかして、沙奈ちゃんとぶつかった時の話か?」

敬「沙奈ちゃん、あのあと、泣いたみたいだぞ」

大智「そうかそうか。ふふ」

敬「……おいおい。お前、完全に沙奈ちゃんに嫌われたぞ」

大智「よし」

敬「……終わったな、お前」

大智「いやいや。これは作戦だよ、作戦」

敬「はあ?」

大智「いいか。沙奈ちゃんは可愛い。とっても。ってことは、男に山ほど言い寄られているはずだ」

敬「まあ、そうだな」

大智「そんな中、普通のアプローチだと、沙奈ちゃんの記憶には残らないはずだ」

敬「……んー。まあ、そうだな」

大智「だから、インパクトのある出会いにしたんだ」

敬「確かに、インパクトはあったと思うぜ。けど、それって嫌いな奴って記憶に残ったはずだぞ」

大智「そう! それだ! つまり、沙奈ちゃんの記憶に俺が残ったってところがポイントだ」

敬「嫌われてもか?」

大智「甘いな、敬。記憶に残るというのは、かなりのアドバンテージなんだ。記憶にさえ残らないなんて話にならない。それに、初対面の評価は覆した時に、かなり効果があるんだよ」

敬「評価を覆す……。ああ、なるほど。不良がいいことをするとー、みたいな感じか?」

大智「そうそう、それ! 見てろ。これから、沙奈ちゃんの意識をひっくり返してみせるぜ」

場面転換。

部室内。

大智「こんにちは。今日から入ることになった大沢大智です」

沙奈「……あっ!」

大智「……ん? なに? 俺の顔になんかついてる?」

沙奈「い、いえ……別に」

大智「ふーん……」

場面転換。

敬「お前さー、評価をひっくり返すんじゃないのかよ?」

大智「ちっちっち。甘いな。あれはわざとだよ、わざと。沙奈ちゃんはモテるっていっただろ? だから、他の男はすぐに言い寄るんだ」

敬「そうだな」

大智「だから、その他の男と同じ行動をとってたら、俺は埋もれちまうんだよ。だから、敢えて、こっちは覚えてません、あなたないは興味ありませんって態度を取る。そうすれば、沙奈ちゃんからしたら、ちょっと周りの人とは違うなって思うはずだ」

敬「なるほど。自分の印象をさらに強くするためか」

大智「そうそう。で、同じサークルに入ったから、会う機会も多くなる。で、俺が目に付けば、俺を意識するようになるはず」

敬「そこで評価をひっくり返すってわけか」

大智「どうだ?」

敬「いや、スゲーよ!」

大智「ふふ。これで沙奈ちゃん攻略に大きく前進だ」

場面転換。

男性1「それじゃ、打ち上げを始めまーす、カンパーイ!」

大勢の声「カンパーイ!」

場面転換。

沙奈「あれれ? ちょっと飲み過ぎちゃったかな」

大智「おいおい、大丈夫か?」

沙奈「平気ですー」

男性2「沙奈ちゃん、少し休んだ方がいいよ。はい、お水」

沙奈「ありがとうございますー」

男性2「沙奈ちゃん、今日はもう帰った方がいいよ。終電だって近いし」

沙奈「えー、でも、今帰るのは寂しいですよー」

男性2「何言ってんの。飲み会はまた開催するから、今日はもう帰ろう、ね?」

沙奈「ううー。先輩がそういうなら……」

立ち上がる沙奈がフラフラする。

沙奈「おっとっと……」

男性2「おいおい、フラフラじゃないか。しょうがないなー。駅まで送ってくから、ほら、おぶされ」

沙奈「わー、先輩、優しい―」

大智「……」

場面転換。

敬「……いや、あれはかなりのチャンスだっただろ。なんで、お前が送らねーんだよ」

大智「計算通りだよ」

敬「嘘付け」

大智「大体、まだ沙奈ちゃんとはそこまで仲良くなってないっていうか、まだ少し警戒されているくらいだぞ。その状態で送るなんて言ったら、断られるだろ」

敬「まあ……そりゃそうか」

大智「それに、あの先輩はライバルポジってわけだ」

敬「なんだそりゃ?」

大智「いいか。恋愛にとって大事なのは恋のライバルがいることだよ。そのライバルに打ち勝ってこそ、さらに沙奈ちゃんの、俺への評価が上がるってわけだ」

敬「勝てるのか?」

大智「ふふん。その辺はリサーチ済み。沙奈ちゃん、ああ見えてがっちりした人が好みらしいんだ」

敬「ああ、あの先輩、ヒョロっとしてるもんあ」

大智「それに比べ、俺はずっと筋トレしてきた。見ろ、この筋肉を!」

敬「おおー、スゲー!」

大智「ってことで、期も熟した。次の大学祭でビシッと決めて、大勝利を収める」

場面転換。

沙奈が歩いている。

沙奈「ふう……。重いな……」

大智「半分、貸せよ」

沙奈「え? 大智君? い、いいよ。悪いし」

大智「いや、女の子に重い物持たせて、何もしない方が、周りの目が痛いから」

沙奈「そ、そっか。じゃあ、お言葉に甘えちゃおうかな」

大智「おう」

大智が荷物を持つ。

大智「……軽いな。そっちも全部持つわ。貸して」

沙奈「で、でも……」

大智「ほら、早く」

沙奈「ありがとう……」

並んで歩き出す2人。

沙奈「大智君って、力あるんだね」

大智「そうか? 普通だろ」

沙奈「……えっとさ、大智君ってさ」

大智「ん?」

沙奈「思ったより、優しいんだね」

大智「……そうか?」

沙奈「うん、大智君は覚えてないかな? 始めて会ったときに、ぶつかったこと」

大智「ぶつかった?」

沙奈「ひどーい、覚えてないの? よそ見してた私の方が悪いって言ったんだよ。女の子に対して、酷くない?」

大智「あー、そうか。すまん」

沙奈「もー、今更謝られてもな―。……それにさ、大智君って、ちゃんと私と普通に接してくれるよね」

大智「どういうこと?」

沙奈「ほら、なんていうかさ……。男の人って、いつも妙に私に優しくしてくれるんだけど……。だけど、大智君は違ったよね。他の女の子と同じように私に接してくれた」

大智「普通のことだろ」

沙奈「そうなんだけどさ。ちょっと、新鮮だな―って」

大智「……」

沙奈「最初はさ、大智君、私のこと嫌いなのかなって思って警戒してたけど、ただ、ぶっきらぼうなだけだったんだね。それに、こうして荷物も持ってくれて、優しい所もあるんだなーって」

大智「……」

沙奈「大学祭、頑張ろうね」

大智「なあ……。よかったらだけど……」

沙奈「ん? なに?」

大智「その……大学祭、一緒に回らないか?」

沙奈「ごめんね、無理」

大智「へ?」

沙奈「私、先輩と付き合ってるから、先輩と回るんだ」

大智「ええええええ!」

場面転換。

敬「まあ、その……元気出せ」

大智「うおーーーー! なんでだー! 漫画だと、これで上手くいってたのに―!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉