【フリー台本】ギネス記録

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
速人(はやと)
玲央(れお)
たいが(たいが)
女性×4
男性×6

■台本

夏。セミの鳴き声が響いている。

道を歩く足音が3つ。

速人「あちー……。もう帰りたい」

玲央「帰りたいって、まだ登校もしてねーだろ」

大雅「あと一週間もすれば夏休みなんだから、頑張ろうよ」

速人「この、いい子ちゃんが。一週間も待てねーから、言ってんの。あーあ、夏休み前借できねーかな」

玲央「出来るわけねーだろ」

速人「あちー、あちー、あちー! やる気出ねえ」

その時、ビューっと強い風が吹く。

女生徒1「きゃああ! ……もう!」

速人「……見たか?」

玲央「白だった」

速人「いやー。だるさが一気に飛んだな」

玲央「これで今日も一日戦える」

大雅「だ、だ、ダメだよ! スカートがめくれたからって、見たら」

玲央「そんなこと言って、お前もしっかり見てたじゃねーかよ。優等生が聞いてあきれるぜ」

大雅「ち、違う! あれは偶然で!」

玲央「見たことには変わりねーだろ。同罪だ同罪」

大雅「そ、そんなー」

速人「……」

玲央「ん? ……どうした?」

速人「なあ、今のって、罪になるのか?」

玲央「あん? なるわけねーだろ。あんなのは事故だよ事故」

大雅「うん、故意じゃないから罪にはならないと思う」

速人「ってことは、風を作り出すことができれば、例え、スカートがめくれても罪にはならないってことだよな?」

玲央「んー。まあ、そうかな」

大雅「でも、風を作るってどうやって? でっかい扇風機でも作るの?」

速人「団扇だ」

玲央「団扇?」

速人「扇風機なんて、そもそも、高校生の俺らに作れるわけね―」

大雅「そりゃ、そうだね」

速人「けど、巨大な団扇なら作れそうじゃないか?」

玲央「作れるかもだけどよー。実際、完成したとして、大きな団扇を振り回してたら、怒らるだろ。それこそ、故意でやってるってバレバレだし」

速人「ふふ。甘いな。もうすぐ夏休みだろ」

玲央「それが?」

速人「巨大団扇を自由研究として提出するんだよ。で、うちの学校って、なぜか自由研究の発表会があるだろ?」

大雅「ああ、壇上でやるやつね」

速人「そこで、こう言うんだ。この団扇はデカいだけじゃなく、ちゃんと仰ぐことができるんです、ってな……」

大雅「……みんな、壇上の方を向いて立ってるから……」

速人「ああ。そこで思い切り仰げば、スカートがめくれ、正面から見れる。しかも、事故に見せかけられるはずだ」

玲央「お前……天才かっ」

場面転換。

バキバキと木が折れる音がする。

速人「あー、くそ。折れちまった」

玲央「どうする? もっと太い木を使うか?」

速人「んー、けど重さがなぁ……」

大雅「ここを重くしちゃうと、今度はこっちに負担がかかって、折れちゃうんじゃない?」

玲央「くそ! ここまで来て、失敗かよ!」

速人「待て、まだ諦めるのは早い。夏休みはまだ半分残ってる。やるぞ!」

玲央「そ、そうだな!」

そこに、男子生徒1が現れる。

男子生徒1「随分と苦労してるみたいだな」

速人「お前、なんでここに?」

男子生徒1「お前らのしようとしていることは何となく想像できる」

玲央「……先生にチクる気か?」

男子生徒1「逆だ。手伝わせろ」

速人「え?」

男子生徒1「お前ら、適当に作ってるから折れるんだ。全然、物理学に沿ってない。だから、設計図は俺がひいてやる。この、物理学年一位の俺がな」

速人「お前……」

男子生徒1「だから、俺も共同制作者として壇上に挙げろよ」

速人「ああ。もちろんだ」

場面転換。

バリバリバリと紙が破れる音。

速人「くそ! 今度は紙の部分が破れる」

玲央「骨の部分が上手くいったと思ったら、今度はこっちかよ」

そこに男子生徒2が現れる。

男子生徒2「お困りのようだな、諸君」

速人「誰だ?」

男子生徒2「噂は聞いている。お前ら、頑丈な紙が必要なんだろ? 和紙工房の家の俺の力が必要なんじゃないか?」

速人「手伝ってくれるのか?」

男子生徒2「無論だ! その代わり、研究発表の時は俺も、壇上に上がるからな」

場面転換。

男子生徒3「おーい、そっち持って!」

男子生徒4「ちょ、待てって! 危ない、破ける、そーっとそーっと!」

男子生徒5「こっち、誰か手伝って!」

男子生徒6「おう、今行く」

速人・玲央・大雅「……」

速人「気づいたら、いつの間にか大所帯になっちまったな」

玲央「クラスの男子、ほぼ全員だからな」

速人「ったく、どうしようもない奴らだぜ」

玲央「どうしようもない。確かにそうかもしれない。だが、みんなで夢を追うっていうのも悪くないんじゃないか?」

玲央「そうだな」

そこに教師がやって来る。

教師「うわー。ホントに凄いの作ってるね」

速人「げっ! 先生!」

教師「クラスのみんなで一緒に自由研究やってるんだって? いいわね、そういうの先生、好きよ」

玲央「は、はは……」

教師「よーし、それなら、先生も手伝っちゃおうかな」

速人「いやいやいや、いいですいいです」

教師「何言ってるのよ。せっかく、クラスが一丸になってるのに……。って、あれ? 女子が誰もいないのね」

速人「いや、ま、まあ……その……はは」

教師「それじゃ、先生が手伝える女子もいないか連絡してみるね」

速人「いやーー! やめてー!」

場面転換。

ぶわっ! っという団扇を仰ぐ音。

しかし、ミシミシという音が響く。

女子生徒2「あー、ストップ、ストップ! 真ん中にヒビ入ってる」

女子生徒3「ちょっと、男子! そっちからテープ持ってきて!」

男子生徒2「ちょちょちょ! 雑に貼るなよ! 俺がやる!」

男子生徒1「やっぱり、もう一つ、骨が必要だな」

男子生徒3「どれくらいの大きさだ? すぐ作るぞ」

速人・玲央・大雅「……」

速人「結局、クラス全員来ちまったな」

玲央「……そうだな」

そこに教師が走って来る。

教師「みんなー! ニュースニュース! 大ニュース! 取材が入ったわよ!」

場面転換。

レポーター「さあ、クラス全員で臨んだ巨大団扇。その大きさは実に10メートルになります。もし、これを仰ぐことができれば、ギネスに認定されます。さあ、クラス全員が、巨大団扇を掴みます」

クラス全員「せーのー! それー!」

団扇が仰がれ、風がブワーっと巻き起こる音。

レポーター「やりました! 成功です! これでギネスに新たなる一ページが追加されました!」

クラス全員「やったー!」

教師「うう……。先生、感動で……」

女生徒2「嬉しいよー! ふえーん!」

男子生徒2「よし!」

男子生徒1「ふふ。俺が設計したんだから当然だ」

周りは歓声の渦に包まれている。

速人「……なあ?」

大雅「なに?」

速人「……俺達、何のために団扇作ってたんだっけ?」

玲央「さあな」

速人「……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉