【フリー台本】喧嘩する仲

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:10分程度

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
健斗(けんと)
碧(あおい)
男子生徒

■台本

健斗(N)「喧嘩するほど仲がいい。雨降って地固まる。嫌い嫌いも好きのうち。つまり、仲が悪いように見えて、実は仲良しだったりする。あとは……そう、相手のことを好きだったり……。学生のときなんてさ、素直になれなかったりするだろ? だから、喧嘩することで、言い合って、思いをぶつける。話をしたくても、恥ずかしくて遠くから見てるよりも、よっぽどいいだろ? だから俺は、今の関係でいいと思っていたんだ」

場面転換。

碧「けーんーとー!」

健斗「げっ! 碧!」

碧「なによ、その露骨に嫌そうな顔は?」

健斗「あー、いや、どうせ、また文句とか言う気なんだろ?」

碧「……あんたが、私を怒らせるようなことをしなければ、私もこうやって文句を言う必要はないんだけど?」

健斗「いや、お前が短気なだけだろ。最近、顔が般若みたくなってきたぞ」

碧「誰が般若よ!」

健斗「おお! それそれ! 子供が見たらトラウマ間違いなし!」

碧「あんたねー! 一発、殴らせなさい!」

健斗「うおっ! あぶね! 許可取る前に殴りかかるなよ」

碧「許可とろうとしたって、あんたは素直に殴られようとしないじゃない!」

健斗「当たり前だ!」

碧「待てー!」

男子生徒「おーおー。今日も夫婦喧嘩かぁ?」

碧「夫婦じゃない!」

健斗「そうだそうだ!」

碧「って、早く2発殴らせなさい!」

健斗「1発増えてるぞ!」

場面転換。

教室内。

カリカリとノートに文字を書いている健斗。

健斗「えーっと、問いの3は……Aか……」

バンと机を叩く音。

健斗「うおっ! ビックリした」

碧「……なんで、あんたが私のノート持ってんのよ?」

健斗「なんでって、宿題やってねーから」

碧「理由になってないんだけど。なんで、あんたが私のノートを持ってるのよ?」

健斗「だって、宿題やらなかったら、先生に怒られるだろ」

ギリギリと耳を引っ張る音。

健斗「いでででで! 耳を引っ張るな! 千切れる、千切れる―!」

碧「あんたが怒れるのは、当然でしょ」

健斗「お前は俺が留年してもいいのかよ?」

碧「願ってもないわよ」

健斗「……ふふ。素直じゃないなぁ。俺がいないと寂しいくせに……いでででで!」

ギリギリと耳を引っ張る音。

碧「もう一方も引っ張られたいみたいね」

健斗「引っ張ってから言うな!」

碧「耳が無くなるのと、ノートを返すの、どっちがいい?」

健斗「わ、わかった! ジュース奢る!」

碧「え?」

健斗「パンも付ける。どうだ? お前、今月小遣いピンチって言ってだろ?」

碧「パン2つ……」

健斗「しょ、しょうがねーな」

碧「交渉成立。……破ったらどうなるか、わかってるわよね?」

健斗「はいはい」

ガサガサと財布を取り出す。

健斗「ほら、千円。これで好きなパンとジュース買って来いよ」

碧「千円もくれるの? 太っ腹!」

健斗「釣りは返せよ」

碧「けち!」

ツカツカと歩いて、教室を出ていく碧。

健斗「ったく、やれやれ……」

場面転換。

碧がパンを食べている。

碧「もう、書き写すのに何分かけてるのよ」

健斗「うるさいなー。ノートは明日帰すから、お前は先に帰ってろよ」

碧「嫌よ。あんたにノートを一晩貸すなんて、落ち着かないもん」

健斗「なんだよ、一緒に帰りたいなら、素直にそう言え……」

ブンと碧の拳が空を切る。

健斗「うお! あぶねえ!」

碧「あんまり舐めたこと言ってると、ぶん殴るわよ」

健斗「手を出してから言うよなよ!」

場面転換。

ツカツカと廊下を並んで歩く健斗と碧。

碧「あー、もう最悪!」

健斗「ぶつぶつ文句言うなよ。決まったんだからしょうがねーだろ」

碧「なんで、よりによって、あんたと一緒に学園祭のクラス代表にされなきゃならないのよ」

健斗「だから、決まったことなんだから文句言ったってしょうがねーだろ」

碧「納得いかない」

健斗「お前は……当日どうするんだ?」

碧「どうするって、どういうこと?」

健斗「ほら、学園祭。誰かと回るのか?」

碧「んー。どうしようかなー。真那でも誘おうかな」

健斗「……なんなら、俺と回るか? 学園祭」

碧「はははは」

健斗「なんだよ、その乾いた笑いは?」

碧「バカなこと言ってないで、あんたは急いで学園祭を一緒に回るような友達をつくりなさいよ」

健斗「いや、今更、それもどうかと思って」

碧「じゃあ、一人で回りなさい」

場面転換。

学園祭当日。人が賑わっている。

健斗が一人で歩いている。

健斗「……あ、碧」

碧「あ、健斗」

健斗「なんだよ、結局、お前も一人なんじゃん」

碧「うるさいわね」

健斗「……一緒に回るか?」

碧「……」

健斗「どっかの出店で、何か食べようぜ。少しくらいなら奢るぞ」

碧「しょ、しょうがないわね。けど、勘違いしないでよね」

健斗「はいはい。……ったく、素直じゃないんだから」

碧「なんか言った?」

健斗「いえ、何にも」

場面転換。

外から、打ち上げ花火の音。

碧「あれ? 何の音?」

健斗「今年は日程が、町の花火大会と被ってただろ。だから、その花火なんじゃねーか?」

碧「……花火かぁ」

健斗「見に行くか? 屋上ならよく見えるはずだぞ」

碧「はあ……あんたと二人ってのがなぁ……」

健斗「はいはい。悪うござんした。ほら、サッサっと行くぞ」

碧「ちょ、ちょっと待ちなさいよ」

場面転換。

打ち上げ花火の音。

碧「うわー。キレー」

健斗「……」

碧「なによ? 人の顔、ジロジロ見て」

健斗「いや、なんでもない。けど、やっぱ、屋上から見る花火は最高だな」

碧「そうね。……隣があんたじゃなきゃ、もっと最高なのに」

健斗「素直じゃねーな―」

場面転換。

碧「……え? 今、なんて言ったの?」

健斗「だから、俺、引っ越すから転校するんだよ」

碧「いつ?」

健斗「今月末」

碧「そう……」

健斗「……だから、お前にも会えなくなる」

碧「……うう」

健斗「碧?」

碧「……ごめんね。なんか涙が止まらない。どうしたんだろ、私」

健斗「お前、もしかして、俺のこと……」

碧「うん。私……健斗のこと……」

健斗「……」

碧「ホントに嫌いだったみたい」

健斗「へ?」

碧「もう会うことないって思ったら、嬉しくて、涙出ちゃった。うれし泣きって奴だね」

健斗「そっちかよ!」

健斗(N)「喧嘩するほど仲がいい……なんてことはなかった。ホントに喧嘩するほど仲が悪かったみたいだ……」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉