【フリー台本】賢者の書

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉  

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:4人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、ファンタジー、シリアス

■キャスト
グレン
ダン
アレン
シーナ

■台本

グレン「エクスプロージョンスレイブ!」

轟音が響き渡る。

グレン「こんなもんかな」

ダン「相変わらずグレンの魔法はスゲーな。邪竜を一発だもんな」

グレン「まだまださ。それより、さっそく神殿に入って、お宝を確かめようぜ」

シーナ「あると良いわね。賢者の書」

グレン「今まで散々、裏切られたんだ。あまり期待はしないさ」

場面転換。

ペラペラとページをめくる音。

グレン「……」

ダン「どうだ?」

グレン「かなり上級な魔術書だな。知らない知識が結構書いてある」

ダン「じゃあ、その本は賢者の書ってことか?」

グレン「いや、違うな。内容はかなり近いものだと思うけど、なにより表紙が違う」

ダン「そうか……」

グレン「なんで、お前がガッカリした顔をするんだよ」

ダン「俺達はほぼ世界中を旅してきた。今回はかなり期待してたんだけどな」

グレン「確かに、これは賢者の書じゃなかった。けど、知らなかったとこが書かれてある時点で、俺にとっては十分お宝さ」

ダン「そうか。それならよかった」

グレン「ったく。賢者の書は旅のついでで良いって言っただろ。お前は魔王を倒すことだけ考えてろよ」

ダン「グレン。あんたには感謝してもしきれないほどの恩がある。あんたがいなければ、俺達はとっくに全滅してる」

グレン「俺を過大評価し過ぎだし、自分を過小評価し過ぎだ。俺がいなくても、十分やっていけるさ」

ダン「……グレンはどうして、そこまで賢者の書が欲しいんだ?」

グレン「ん? んー。どうして? どうしてか……。そうだな。あんまり考えたことなかった」

ダン「そうなのか?」

グレン「まあ、鍛冶屋が最高の剣を作りたいというのや、お前らが魔王を倒したいというような感覚と同じだ。魔導士なら、最高の魔導士……つまり賢者になりたい。そのためには賢者の書が必要なだけさ」

ダン「賢者の書がないと賢者に慣れないのか?」

グレン「どちらかというと、賢者の書を持ってる魔導士が賢者と言われるって感じだな」

ダン「ふーん。よくわからないけど、とにかく、凄い書物なんだな」

グレン「ああ。そう思って貰っていい」

ダン「けど、その賢者ってやつは、あんたよりも凄いってことだろ? なんか、想像つかないな」

グレン「俺なんて、まだまださ。ジジイにも勝てない」

ダン「ジジイ?」

グレン「俺の師匠だよ。アレンっていう名前なんだけど」

ダン「アレン……? アレン!? あの大魔導士のアレンか?」

グレン「そうそう。そのアレン」

ダン「あんたがスゲーわけだ。アレンの弟子だったのか」

グレン「弟子って言っても、あのジジイ、何にも教えてくれなかったぞ。ぼぼ独学みたいなもんだった」

ダン「そうなのか? 意外だな」

グレン「いや、ホント、あのクソジジイは酷い奴だったんだよ」

場面転換。

グレン「ブラスト!」

爆発音が響く。

グレン「よし、今のうち!」

アレス「グラビティ」

グレン「うおっ!」

ズンと過重され、倒れるグレン。

アレス「ほっほっ。まだまだじゃな、グレン」

グレン「くそー!」

アレス「大分、制御できるようになったが、まだまだ使い方がなっとらん」

グレン「……なあ、ジジイ」

アレン「ん? なんじゃ?」

グレン「少しだけでもいいから、賢者の書を見せてくれよ」

アレン「ほっほっ。今のお前が見たところで、チンプンカンプンじゃよ」

グレン「んなこと、わからねーだろ。見せてくれよ」

アレン「いいか、グレン。いつも言っとるじゃろ。読みたければ、ワシを倒せと。資格を持たんものは、触れることすらおこがましいことじゃよ」

グレン「……ジジイを倒せるわけね―じゃん」

アレン「なんじゃ? 諦めるのか? ほっほっほっ。良いぞ。諦めろ諦めろ。お前が賢者になるなんぞ無理じゃ」

グレン「……くそっ! 絶対にぶちのめして、賢者の書を奪い取ってやるからな!」

アレン「ほっほっ。楽しみにしておるぞ」

場面転換。

夜。静かな部屋の中を忍び足をしているグレン。

グレン「けっ! 別にジジイを倒さなくても、寝てる間に盗み見ればいいだけさ。……よし、これだな」

ビリビリと電撃が走る。

グレン「ぎゃあああああああ!」

アレン「ほっほっ。甘い甘い。こんな大事な物に何も仕掛けをしていないと思ったのか? 浅はかじゃのう」

グレン「くそー! 絶対にぶった押してやるからな!」

アレン「ほっほっ。楽しみじゃのう」

場面転換。

グレン「うおおおお! エクスプロージョンブラスト!」

アレン「ロバストガード」

グレン「グラビティエンド!」

アレン「ほっ!?」

グレン「そこだ! デマイズフレア!」

アレン「ほああああ!」

轟音が巻き起こり、アレンが倒れる。

グレン「はあ……はあ……はあ……勝った」

アレン「ほっほっ。負けたわい。成長したのう」

グレン「……じゃあ、賢者の書、見せてもらうぜ」

ペラペラとページをめくる音。

グレン「へ? な、なんだよ、これ……」

アレン「ほっほっ」

グレン「おい! ジジイ! なんだよこりゃ! 白紙じゃねーか」

アレン「グレンよ。世間ではワシをなんと呼んでおる?」

グレン「ん? ……大魔導士アレンだろ」

アレン「ワシが賢者の書を持っておれば、賢者アレンって呼ばれると思わんか?」

グレン「……っ! ジジイ! 騙しやがったな!」

アレン「ほっほっ。ワシを倒せんで、賢者になろうなど片腹痛いわ。グレン。お前はようやくスタートラインに立ったんじゃ。旅に出るがよい。賢者の書を探すんじゃ」

グレン「……本当に賢者の書なんかあるのか? 今度もデマじゃねーだろうな?」

アレン「ほっほっほ。あるぞ。それは間違いない」

グレン「なんでわかるんだよ?」

アレン「ほっほっほ。実は一度、ワシは賢者の書を見つけておる。で、表紙だけ複製したんじゃよ」

グレン「じゃあ、ジジイは賢者の書がある場所を知ってるってことか?」

アレン「ほっほっほ。知っとるよ」

グレン「教えてくれよ」

アレン「はあー。そんな考えでは賢者の書を持つ資格などないわ。自分で探すのじゃ」

グレン「バカ言うなよ。世界のどこにあるか分からない本を探せっていうのかよ? んなの無理に決まってるだろ」

アレン「なんじゃ? 諦めるのか? ほっほっほっ。良いぞ。諦めろ諦めろ。お前が賢者になるなんぞ無理じゃ」

グレン「くそー! ぜってー見つけてやるからな! 見てろよ」

アレン「ほっほ。楽しみにしておるぞ」

場面転換。

グレン「……ってわけさ」

ダン「……変わった人なんだな」

グレン「あのジジイの鼻を明かしてやるためにも、俺は絶対に賢者の書を見つけて見せる」

ダン(N)「この後、俺達は魔王を撃破することに成功した。だが、それでもまだ、グレンは賢者の書を見つけられていない。今でも賢者の書を見つけるために世界中を旅して、新しい魔法を発見しているらしい。そんなグレンのことを、世間ではこう呼んでいる。……賢者グレンと」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉