恋に恋する恋心

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
麻衣(まい)
創吾(そうご)
保科(ほしな)
教師
門倉(かどくら)

■台本

廊下を麻衣と創吾が並んで歩いている。

麻衣「……ううー。フラフラする」

創吾「なんで寝不足なんだよ。徹夜でゲームでもやってたのか?」

麻衣「違うわよ。悩み事があって、それで寝れなかったの」

創吾「悩み事? お前が?」

麻衣「そのせいで、全然寝れないのよ。不眠症よ、不眠症!」

創吾「その分、授業中寝てるから別にいいだろ」

麻衣「うわー。冷たい。少しは何に悩んでるか興味もちなさいよ」

創吾「どうせ、くだらない悩みだろ」

麻衣「恋ってなんなんだろう」

創吾「……は?」

麻衣「ほら、恋は青春っていうでしょ? そして私は今、青春まっさかり。なのに恋をしたことがないの。こんなの理不尽よ! あんた、何とかしなさいよ!」

創吾「……理不尽だな」

麻衣「あ、そうだ。保科先生に聞いてみようかな」

創吾「なんで、保科先生なんだ?」

麻衣「だって、保科先生は保健室の先生だから」

創吾「理由になってないぞ」

麻衣「ほら、恋って不治の病って言うでしょ? 病気のことなら、保健室の先生に聞けばわかるってわけよ」

創吾「いや、保健室の先生は医者じゃないぞ。大体、不治の病っていうのは比喩で……」

麻衣「よーし、そうと決まればさっそく行くわよ!」

創吾「……俺を巻き込むなよ」

場面転換。

保科「なるほどね。それで私のところに」

麻衣「はい! なので、恋って何か、教えてください」

創吾「先生。本気にしなくていいですから」

保科「くすっ。いいじゃない。可愛い悩みで。……そうね。口で説明するよりも、実際に恋してみればいいんじゃないかしら」

麻衣「実際に? どうやって恋するんですか?」

保科「そうねぇ。するというよりは、恋は落ちるものだから」

麻衣「落ちる!? じゃあ、とりあえず2階からダイブすればいいですか?」

創吾「それだと恋じゃなくて、地獄に落ちることになるな」

保科「いい? 恋っていうのは、とっても衝撃的なものなの。それはまるで、電気が走ったような感覚がするのよ」

麻衣「……電気」

場面転換。

学校のチャイム。

門倉「ごめんね。実験道具の準備、手伝って貰っちゃって」

麻衣「いいんですよ、門倉先生。次のテストの赤点を見逃してくれれば」

門倉「あらあら。ちゃっかりしてるわね」

創吾「……なんで、俺まで」

カチャカチャと実験道具を動かす音。

門倉「あ、それ気を付けてね」

麻衣「え?」

バリバリバリと感電する音。

麻衣「あばばばばばば!?」

創吾「お、おい! 大丈夫か!?」

麻衣「凄い……」

創吾「ん?」

麻衣「これが……恋」

創吾「違う」

場面転換。

保科「恋はね。すっごく、ドキドキするものなのよ」

麻衣「……ドキドキ」

場面転換。

教師「じゃあ、この前の期末テストの答案を返すぞー。赤点だったら、夏休みは補習だからな」

麻衣「……」

場面転換。

麻衣「はあ……はあ……はあ……」

創吾「答案用紙裏返して、なにやってんだ、お前?」

麻衣「話しかけないで! もし、このテストが30点以下なら、補習なんだから」

創吾「……なら、さっさと点数を確認しろよ」

麻衣「怖くて見れないのよ!」

創吾「いや、もう結果は出てるんだから、早く見たらどうだ?」

麻衣「うう……。はーーー!」

答案用紙をひっくり返して、バンと机に叩きつける。

麻衣「……31点。よっしゃー! 補習免れたー!」

創吾「……受けた方がお前の為になるんじゃないか?」

麻衣「いやー、すっごくドキドキした……って、あっ!」

創吾「どうした?」

麻衣「まさか……これが恋」

創吾「違う」

場面転換。

保科「恋はね。ずーっと、相手のことを考えてしまうのよ。寝ても覚めても。ううん。寝れなくなるくらいなのよ」

麻衣「……相手のことを考える」

場面転換。

麻衣が全力で走ってる。

麻衣「あー、も、もう! なんなのよ!」

犬「はっはっはっ!」

犬が追いかけてくる。

麻衣が転ぶ。

麻衣「きゃあ!」

犬「ワン! ワン! ワン!」

麻衣「ちょ、ちょっとたんまー!」

ガブと噛む音。

麻衣「ぎゃーーーー!」

場面転換。

とぼとぼ歩いている麻衣。

麻衣「……ったく、なんなのよ、あの駄犬……」

そこに創吾がやってくる。

創吾「よお。どうした? 朝から元気ねーな」

麻衣「昨日、野良犬に足を噛まれたのよ」

創吾「マジか。怖いな」

麻衣「ホント、腹立つ。なんで、私がこんな目に遭うのよ!」

創吾「まあ、日ごろの行いだろうな」

麻衣「あー、もう! 昨日も、そのことでイライラして寝れなかったわよ!」

創吾「ご愁傷様」

麻衣「……あ」

創吾「ん?」

麻衣「これが恋……」

創吾「違う」

場面転換。

麻衣「……あー。空が青い……」

ガチャリとドアが開く。

創吾「あ、いた。……屋上で寝転がって、何やってんだよ」

麻衣「自分の不幸に黄昏れてるの。私の青春は灰色なのよ。灰春(はいしゅん)よ」

創吾「なんだよ、そりゃ」

麻衣「……」

創吾「別に恋だけが青春じゃねーだろ。楽しけりゃいいんじゃねーの?」

麻衣「……楽しいことなんてないもん」

創吾「……はあ。俺が楽しくしてやるよ」

麻衣「え?」

創吾「暇なときはいつでも遊んでやる。いや、暇なんて思えなくしてっやるよ」

麻衣「……」

創吾「高校卒業の時、3年間楽しかったって、絶対に言わせてやる」

麻衣「……あっ!」

創吾「どうした?」

麻衣「あ、いや……立ち眩みかな」

創吾「寝てるのにか?」

麻衣「だよね。……変なの」

創吾「とにかく、変に恋に固執するなよ。な?」

麻衣「う、うん……」

場面転換。

廊下をトボトボと歩く麻衣。

保科「ボーとして、どうしたの?」

麻衣「あ、保科先生」

保科「最近、保健室に来ないけど、恋はできたのかしら?」

麻衣「あー、恋はもういいんです」

保科「あら、そう」

麻衣「今はそれより、他に悩みがあって……」

保科「なにかしら?」

麻衣「あいつの顔が頭から離れないんです。なんか、心臓も痛くなるし。あいつの顔を見ただけで、頭の中が真っ白になるんです」

保科「あらあら」

麻衣「何かの病気なんですかね?」

保科「ええ。不治の病ね」

麻衣「えええー! そんなぁ!」

保科「大丈夫よ。そのうち、治るから」

麻衣「ホントですか!?」

保科「ええ。ホントよ」

麻衣「よかったぁ」

保科「ふふっ。青春ねぇ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉