【シチュエーションボイス台本】初恋

■キャスト
女性

■時間
3分

■台本

初めて胸がときめいた相手は、保育園のお兄さんだった。

お兄さんの笑顔を見るだけで嬉しくなり、お母さんが迎えに来ても、帰りたくないと駄々をこねたのを今でも覚えている。

そんなある日、よく当たるという噂の占い師に、偶然、占ってもらうことができた。

言われた言葉が――あなたは初恋の相手と結婚します、だった。

嬉しくて、本当に嬉しくて、――すごく、幸せだったんだ。

毎日、お兄さんに会うのが、お話するのが本当に楽しかったんだよ。

そして、それから長い長い時間が経った。

私の初恋は本当に実るのかと不安になった。

でも、そんなとき、あなたは告白してくれたんだよね。

凄く嬉しかったよ。

今まで生きてきた中で、一番嬉しくて――そして、幸せだったんだから。

私は今度こそ、初恋が実る、あの占い師の占いは本当だったんだって思った。

ずっとあなたと一緒にいたよね。

学校が終わっても、放課後もずっと。

帰って寝て起きれば、またあなたに会える。

そう思ったら、眠ることも幸せに思えたんだ。

私はこの幸せがずーっとずーっと続くと思った。

あなたの隣にはいつも私がいる。

そんな未来を疑いもしなかった。

でも、あなたは私の元を去ってしまった。

好きな人が出来たって。

泣いたよ。すごく泣いた。

だって、本当に本当に、あなたを愛してたから。

周りは高校生が愛を語るなんて、と笑うかもしれない。

でも、私は本気だったんだ。

世界で一番、あなたを愛していたの。

――もう、こうやって部屋に閉じこもって3日になる。

そろそろ立ち直らなくっちゃ。

――きっと、あなたに抱いていた感情は愛であって、恋じゃなかったんだ。

だから、恋を探そう。

私の運命の相手――初恋の人を探しに。

終わり。

■解説

占いを信じ続けている純粋な女の子。

よく当たると言われている占い師に言われた「初恋の人と結婚する」という言葉をずっと信じている。

初めて好きになった人は「幼稚園に通っていたときの保育士の男性」になる。

だが、その淡い恋は当然、叶わずに終わってしまう。

占いは外れたのかと不安になっていた頃、高校で男子生徒に告白される。

その男子生徒こそが自分の運命の人だと確信した彼女は、「保育士の男性」のことは「恋じゃなかったんだ」と思い込む。

しかし、その告白してきた男子生徒とも別れてしまう。

そこで彼女は、男子生徒のことは「恋ではなく愛」とすることで、「初恋の人じゃない」と思い込む。

そして、彼女は「初恋の人」を探すため、気持ちを奮い立たせる。

また、占い師の占いは、「彼女が結婚する時」に初めて、「この人が初恋の人だった」と認めるので、実質、占い師の占いは当たっていることになる。

解説終わり。