心霊スポットの悪戯

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、ホラー

■キャスト
政義(まさよし)
隆史(たかし)
男子生徒1~2
男性
女性

■台本

教室内。

男子生徒1「なあ、知ってるか? 潰れたショッピングモールの話」

男子生徒2「あれだろ? 幽霊が出るって話だろ? あそこ、心霊スポットになってるって有名だぞ」

それを近くで聞いている政義。

政義「……へー」

隆史「政義。また変なこと考えてるでしょ?」

政義「変なことってなんだよ! 隆史、俺は正しいことをしてるんだぞ」

隆史「いやいや。全然、正しくないでしょ。てか、政義も、迷惑な人の一人だよ、確実に」

政義「バカ言うな。俺は肝試しなんていうくだらない理由で、近所の人たちに迷惑をかけているやつをビビらせて、追い返してるだけだ」

隆史「いやいやいや。その発言の中でも、突っ込みどころが多くて、ため息しかでないよ」

政義「なんでだよ?」

隆史「1つ目。政義も廃墟に無許可で入ってるから、肝試しに来る人と一緒」

政義「うっ!」

隆史「2つ目。政義が脅かすから、来た人がもっと騒ぐ。これはさらに近所迷惑」

政義「うっ!」

隆史「3つ目。脅かすと、本当に出るって噂が立って、さらに人が来るようになる」

政義「ううっ!」

隆史「最後に。廃墟になってるところなんだから、政義にとっても危険だよ」

政義「なんだよ? 心配してるのか?」

隆史「一応ね」

政義「一応ってなんだよ、一応って。……それより、隆史も行くか? 面白いぞ」

隆史「行くわけないでしょ」

政義「なんだよ、つまんねーな」

隆史「ホントに止めなよ。やってることは肝試しより悪質なんだから。いつか痛い目見ても、知らないからね」

政義「はいはい。わかってますよー」

場面転換。

潰れたショッピングモール内。

政義「……なんて、ウソー! こんな楽しいこと止められるかよ」

歩くと、床がミシミシと音を立てる。

政義「にしても、ホント古いな。確かに幽霊が出そうな雰囲気だ。で……問題は、どこで待ってるか、なんだよなぁ。入り口近くだと、さっさと逃げられるし、かといって、奥に行きすぎると、そこまで来ないかもしれないし……」

床のミシミシ音が大きくなっていく。

政義「逃げるときに引っかかるようなトラップも仕掛けたいな。落とし穴とか」

ミシミシ音がまた大きくなる。

政義「確か、ここって地下2階まであったんだよな。古いし、天井、ぶち破れば、すげー落とし穴作れるんじゃないか? ま、何かあったら、それはそれでしゃーないってことで」

ミシミシ音が大きく、長くなる。

政義「どっかにハンマーとか落ちてねーかな……」

その時、バキバキバキと床が割れ始める。

政義「うわわっ! ゆ、床が……崩れる!」

物凄い音が響く。

政義「うわああああ!」

場面展開。

政義「……はっ!」

起き上がる政義。

政義「ふう。危なかったな。危うく落ちるところだった。……って、もうこんな時間か。早く脅かす準備しねーと」

場面転換。

一組の男女がショッピングモール内を歩いている。

女性「ねえ、やっぱ、やめようよ。肝試しなんて」

男性「なんだよ。心霊写真撮りたいって言ったの、お前だろ。バズりたいとか言ってよぉ」

女性「そ、そうだけど……。なんか、ホントに出そうで……」

男性「ホントに出ないと、心霊写真撮れねーじゃねーかよ」

女性「そ、それはそうなんだけど……」

政義「ふ、ふふふふ……」

政義の声がショッピングモール内に響く。

女性「ひっ!」

男性「な、なんだ!?」

政義「いいよ。一緒に、撮ろ?」

女性「きゃああああああ!」

女性が走り出す。

男性「お、おい! 置いてくなよー!」

男性も慌てて走り出す。

政義「アハハハハハ。すごい必死な形相。これだから、驚かすのは止められないな」

辺りが静まり返る。

政義「……うーん。今日はあの2人だけかな? まあ、もう夏も終わりだからな―。肝試しする人が少なくなるのもしゃーないか」

そのとき、遠くから一人の足音が聞こえてくる。

政義「お! 誰か来たな。……一人、か。いいね。凄い、度胸の奴だ」

足音が近づいてくる。

政義「くくく。度胸のあるやつに限って、ホントに怖い思いをしたときは、惨めな顔をするんだよな」

足音が近づいて来る。

政義「よし、ビビらせてやる。……恨めしい。……生きてる人間が、恨めしい……」

隆史「政義―、いるんでしょ?」

政義「あ、なんだよ、隆史か。……お前、来ないって言って、結局来てんじゃねーか」

隆史「……」

政義「なんだよ、怒るなよ。冗談だって。よし、一緒に驚かせてやろうぜ。一回、やると癖になるんだ」

隆史が歩き続ける。

政義「おい、隆史、奥に行くとあぶねーぞ」

隆史「政義、いるんでしょ? 出て来なよ」

政義「いやいやいや。いるだろ、ここに!」

隆史「政義―。返事くらいしなよ」

政義「だーかーら! ここだっての! おーい! 聞いてるか!? ここだよ、ここ。……おーい!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉  〈次の10枚シナリオへ〉