虎の威を借る

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人以上
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
光(ひかる)
虎司(とらじ)
子供1~2
光の友人
中学生1~2
少年1~2

■台本

公園。

光「おい! お前ら、今から俺たちが公園を使うから、どけよ」

光の友人「そうだそうだ!」

子供1「はあ? なんでだよ!」

子供2「俺達が先に遊んでたんだぞ!」

光「いいから、出てけよ!」

子供1「いやだね!」

子供2「そうだそうだ」

光「俺さー。虎司くんと親友なんだよね。お前らのこと、虎司くんに言いつけてもいいのかな?」

子供2「虎司って、あれだよね? 色々噂のあいつだよね?」

子供1「……俺んちで遊ぶ」

子供2「う、うん」

すごすごと子供1と子供2が公園から去っていく。

光「あははははは! だっせー!」

光の友人「光はすげーな」

光「よし、じゃあ、場所が空いたし、遊技帝のデュエルやろうぜ」

場面転換。

光と虎司が歩いている。

光「そしたらさー、そいつら涙目で公園から逃げてったんだよ」

虎司「ふーん」

光「やっぱり、虎司くんはすごいよね。名前だけでも、みんなビビるんだもん」

虎司「はあ……」

光「どうかしたの?」

虎司「いやさ、あんまり有名になるのもどうかなーって思うんだよな」

光「え? どうして?」

虎司「みんな、俺の名前を聞いただけでビビっちまう」

光「……いいことじゃないの?」

虎司「あのなぁ。そうなったら、喧嘩できなくなるなるだろ。最近、全然、喧嘩できてねーんだよ」

光「あはははは。やっぱり、虎司くんはすげーや」

虎司「あーあ。また、5人相手に喧嘩してーよ」

光「えー。虎司くんなら、10人はいけるんじゃない?」

虎司「ふふ。そうかもな」

そこに、中学生2人が現れる。

中学生1「おい、お前ら」

光「ん?」

中学生2「……こいつらか? 昨日、お前らに意地悪したの?」

子供2「そうだよ!」

子供1「こいつ、こいつ!」

光「……(ビビッて)と、虎司くん」

虎司「……」

中学生1「顔貸せよ」

虎司「ああ」

光「……だ、大丈夫なの? あいて、中学生っぽいよ?」

虎司「いいから。いいから」

場面転換。

公園。

中学生1「お前ら、覚悟は出来てるんだろうな」

光「……ひっ」

虎司「……ふん」

中学生2「2対2だ。文句ねーな?」

光「うう……」

虎司「俺だけでいい」

中学生1「……ふん。いい度胸だ」

中学生2「言っとくけど、相手が小学生だからって手加減はしないからな」

虎司「……それは別にいいけど、あんたたちは本当にいいんだよな?」

中学生1「え?」

虎司「小学生相手に、中学生が2人で負けたら、お前ら、もう街を歩けなくなるぞ」

中学生1「……」

中学生2「……」

虎司「いいんだな?」

中学生1「ちっ! いくぞ」

中学生2「お、おう」

子供1「あ、お兄ちゃん!」

子供2「待ってよー」

4人が公園から去っていく。

虎司「……」

光「すっごーい! やっぱり、虎司くんはすごいよ! 気迫だけで中学生を追い返しちゃうんだもん!」

虎司「あー。やっちまったな」

光「え?」

虎司「喧嘩しそこねた」

光「あははははは」

虎司「久しぶりのチャンスだったんだけどなぁ。ホント、体が鈍っちまうぜ」

光「強いっていうのも、問題だねー」

虎司「そうだなー」

場面転換。

光と虎司が並んで歩いている。

光「ねえねえ、虎司くんは西小をシメようとかはやんないの?」

虎司「いやー。そういうのは面倒くさいからさー。俺がやりたいのは喧嘩だけだから」

光「虎司くんは格好いいなー」

虎司「俺には喧嘩しかねーけどな」

光「それでも十分、すごいよ」

そのとき、遠くから少年たちの声が聞こえる。

少年1「うわっ! やばっ! それ、超レアじゃん!」

少年2「ラッキー! まさか、龍神王ギュラスが出るとは思わなかったー」

光「……」

虎司「……どうした?」

光「ごめん、虎司くん。ちょっと、一緒に来てくれない?」

虎司「ん? 別にいいけど」

光たちが少年たちの方へ歩いて行く。

光「へー。ギュラス引いたんだ。すごいね」

少年2「……ど、どうも」

少年1「(ひそひそと)誰?」

少年2「(ひそひそ)知らない……」

光「ねえ、そのギュラス譲ってくれない?」

少年2「え? 嫌ですよ」

少年1「そうですよ。これ、激レアなんですよ」

光「俺、めちゃくちゃたくさん買ったのに当たんなかったんだよね。だから、すげー欲しいんだよね」

少年2「そんなこと言われても知らないですよ」

光「じゃあ、この、ゴブゴブ20枚と交換にしてよ」

少年2「……嫌ですよ。そんなゴミカード、たくさんいりません」

光「お願い」

少年2「嫌です」

光「……ふーん」

少年2「……」

光「(ドスを効かせて)痛い目みる前によこせよ」

少年2「え?」

虎司「おいおい。まさか……」

光「この人ね。虎司くんって言うんだけど、知ってる?」

少年2「知らないけど……」

少年1「うん。知らない」

光「あらあら。ダメだね。えーと、この虎司くん、すっごい、喧嘩強いんだよね」

少年2「……無理やりとるっていうの?」

光「大人しく渡さないならね」

少年1「お、おい。どうする?」

少年2「嫌だ! 絶対に渡さない!」

光「はあ……馬鹿だね。ねえ、虎司くん、お願いしてもいいかな?」

虎司「おいおい、いくらしばらく喧嘩してねーって言っても、これじゃ弱い者イジメじゃねーか」

光「お願い。あのカード、どうしても欲しいんだ」

虎司「しゃーねーな」

少年2「ひっ!」

虎司が少年2の胸ぐらをつかむ。

虎司「覚悟しろよ」

少年2「うわーーーーーー!」

虎司「へ?」

ガンと虎司が少年2に殴られる。

虎司「ぐへっ!」

倒れる虎司。

虎司「へ、へへ……意外とやるじゃねーか」

少年2「うわーーーーーー!」

虎司「い、いや、ちょ、待って……。いて! うわ!」

少年2が馬乗りになって虎司を殴る。

少年2「あーーーー!」

虎司「うわ! も、もう止めて! うわーん!」

虎司が少年2を払いのけて、逃げていく。

光「え? ……虎司くん?」

少年1「……なんだあいつ。弱いじゃん」

少年2「はあ、はあ、はあ……」

少年1「おい、お前!」

光「ひっ!」

少年2「覚悟しろよ!」

光「うわーーーーー!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉