スパルタ教育

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:3人
時間:5分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
晴馬(はるま) 34歳
紗柚(さゆ) 36歳 主婦 晴馬の姉
福(ふく) 15歳 中学生

■台本

晴馬(N)「僕の姉はかなりの教育ママだ。甥っ子の福はいつも姉に怒られている。……というより、あれは虐待に近い。以前はそんなことはなかった。……だけど、僕が言った、あの言葉から、姉はおかしくなったのだと思う」

場面転換。

紗柚「はあ……。うちの子、ホント、手がかかって大変だわ」

晴馬「福って何歳になったんだっけ?」

紗柚「15歳」

晴馬「うわー。早いな。もうそんな年か」

紗柚「でもさ、福って、なんか子供っぽくないっていうか、妙に大人っぽいんだよね」

晴馬「いいことなんじゃないの?」

紗柚「ううん。反抗期で生意気だしさ。……それに、なんていうか、私でもゾッとするような目つきをするんだよね」

晴馬「あのさ。姉さんって、甘やかせ過ぎなんじゃない?」

紗柚「え?」

晴馬「悪いことしたら、ちゃんと叱ってる?」

紗柚「あー。流しちゃうこと多いかも」

晴馬「ダメだよ。思春期の教育って、重要だよ」

紗柚「そっか。そうだよね。ありがとう。私、頑張ってみる」

晴馬「うん。姉さんならやれるよ」

晴馬(N)「そう。この言葉が悪かったんだ。ここから姉のスパルタ教育が始まった」

場面転換。

バシっとムチのようなもので、福を叩く紗柚。

福「ううっ!」

紗柚「この! この! この!」

バシバシと紗柚が福を叩く。

そこに春馬がやってくる。

晴馬「ちょ、ちょっと姉さん! 何やってるんだよ!」

紗柚「あ、これは……その……」

晴馬「福、血が出てるじゃないか!」

紗柚「違うの、これは……」

晴馬「何が違うって言うんだ! こんなの虐待だろ!」

福「止めて!」

晴馬「え?」

福「おじさんは黙ってて」

晴馬「でも……」

福「……お母さん。続けよ」

紗柚「そうね……」

バシっと福を叩く紗柚。

晴馬「……」

晴馬(N)「正直、児童相談所に行こうか迷った。けど、そうなると、最悪、福と姉さんは離れ離れになってしまう。……それはしたくない。だって、姉さんは福のことをあんなにも愛していたんだから」

場面転換。

紗柚「ああ、もうダメ。私、限界よ」

晴馬「……疲れてるんだよ。もう、あんなことは止めたほうがいい」

紗柚「でも、私、あの子を愛してるのよ」

晴馬「わかってるよ。でも、やり過ぎはダメだって」

紗柚「やり過ぎ。……そうだよね? やり過ぎだよね?」

晴馬「うん。絶対、やり過ぎだよ。だから、あんなことは止めたほうがいい」

紗柚「そうね。あの子のために、止めたほうがいいわよね」

晴馬「うん」

晴馬(N)「よかった。これで、姉さんは虐待を止めてくれそうだ」

紗柚「あのさ。あの子を説得するのを手伝ってくれない?」

晴馬「え? 説得? 手伝う?」

場面転換。

福「いやだ! 絶対やめない!」

紗柚「福のためなんだよ?」

福「うるさい! やれったら、やれよ!」

紗柚「うう……。えいっ!」

バシっとムチで叩く。

福「ああっ!」

紗柚「どう?」

福「ダメダメ! もっと、スナップ効かせて!」

紗柚「こう?」

バシっとムチで叩く。

福「ダメダメ! 角度が悪い! もう一回!」

紗柚「うう……。こう?」

バシバシと叩く。

福「まだまだ!」

紗柚「えい、えい!」

福「振りかぶりが甘くなってきたよ!」

紗柚「えい、えい、えい!」

晴馬「……」

晴馬(N)「どうやら、スパルタ教育をされていたのは姉の方だった。福の将来が心配だ。どうか変態にはならないように。それだけを祈るばかりだ」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉   〈次の10枚シナリオへ〉