あなたのYシャツ

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:2人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、シリアス

■キャスト
礼司(れいじ) 60歳
澄玲(すみれ) 60歳 礼司の妻

■台本

澄玲(60)がYシャツにアイロンをかけている。

澄玲「うん。ばっちり」

そこに礼司(60)がやってくる。

礼司はパジャマ姿。

礼司「おーい、俺のYシャツは?」

澄玲「今ちょうど、アイロンかけ終わったところよ。はい」

礼司「ありがとう」

礼司がパジャマを脱いでYシャツに袖を通す。

礼司「……うん。いいな」

澄玲「ふふ。いつもと同じよ?」

礼司「……澄玲」

澄玲「ん?」

礼司「……今までありがとう。ご苦労様」

澄玲「ふふ。どうしたの、急に?」

礼司「いや、こうやって毎朝、Yシャツにアイロンしてもらうのも今日が最後だと思うと、ちょっと、な」

パジャマから背広に着替えている。

澄玲「あら、センチにでもなっちゃった?」

礼司「違うって」

澄玲「それじゃ、私も。40年間、お疲れさまでした」

礼司「……いや、まだ、今日が残ってるから」

澄玲「あははは。そうね。ごめんなさい。フライングだったわね」

ネクタイを結ぶ礼司。

礼司「よし、じゃあ、最後の出勤に行ってくるかな」

澄玲「あ、あなた」

礼司「ん?」

澄玲「……ネクタイ曲がってる」

澄玲が礼司のネクタイを直している。

礼司「ふっ……(軽く笑う)」

澄玲「どうかした?」

礼司「いや、40年間、ずっとこうだったなぁ、って」

澄玲「あらあら。サバ読んじゃダメよ。学生の頃からだから、50年間、でしょ?」

礼司「おいおい。さすがの俺でも高校のときはちゃんとしてたぞ」

澄玲「ホントに?」

礼司「……まあ、ちょっとはお前に直してもらってたかもしれないけど」

澄玲「……そんなあなただからよ」

礼司「なにがだ?」

澄玲「そんなあなただから、放っておけなくて結婚したのよ」

礼司「……なんだよ。それだと、保護者として結婚したって聞こえるぞ」

澄玲「ふふ。ごめんなさい。ちゃんと愛してるわ」

礼司「ば、バカ。何言ってるんだよ」

澄玲「あら、あなたが言わせたんじゃない」

礼司「そんなことはない……ぞ」

澄玲「でもね。こうやって、毎朝、あなたのYシャツにアイロンをかけて、ネクタイを直す。これが、私にとっての生きがいで幸せだったのよ」

礼司「そっか。……なら、また探してもらわないとな」

澄玲「え?」

礼司「明日から、Yシャツのアイロンとネクタイを直すことはなくなるからな」

澄玲「……そう、ね。あ、長話してたら、もうこんな時間。あなた、急がないと」

礼司「お、そうだな。最後に遅刻なんて笑いものだ。じゃあ、行ってくる」

澄玲「いってらっしゃい」

場面転換。

ガチャリとドアが開いて、礼司が家に入ってくる。

礼司「ただいま」

澄玲「おかえりなさい」

礼司「お、今日は豪勢だな」

澄玲「久しぶりに気合入れて、頑張っちゃった」

礼司「そうか。ありがとう」

澄玲「あなた」

礼司「ん?」

澄玲「改めて、40年間、お疲れさまでした」

礼司「うん。ありがとう」

場面転換。

リビングでご飯を食べている2人。

礼司「ふう。美味しかったが、多かったな。腹がパンパンだ」

澄玲「ふう。そうね。ちょっと、気合入れすぎたかしらね。ラップして、明日食べようかしら」

礼司「そうだな。それでいいぞ」

澄玲「……あ」

礼司「どうした?」

澄玲「明日のあなたのお昼ご飯のこと忘れてた」

礼司「おいおい」

澄玲「で、でもまあ、これ食べればいいから、ね?」

礼司「……頼むぞ」

澄玲「はいはい」

礼司「……それにしてもなぁ」

澄玲「どうしたの?」

礼司「明日から、何しようかな」

澄玲「なにかやりたいことはないの?」

礼司「うーん。今まで仕事ばかりしてたから、思い当たらん」

澄玲「そういうのは前々から考えておくものよ」

礼司「そうなんだけど、ついつい、仕事にかまけてサボってたな」

澄玲「まあ、いいんじゃない? ゆっくり見つけていけば。時間はたくさんあるんだし」

礼司「そうだな」

場面転換。

澄玲がYシャツにアイロンをかけている。

澄玲「うん。ばっちり」

そこに礼司がやってくる。

礼司「……あれ? なにやってるんだ?」

澄玲「ああ、ちょうど、アイロンがけ終わったわよ……って、あ」

礼司「ふっ(笑って)。着るよ」

澄玲「え?」

礼司「別に私服でYシャツを着たらダメってわけじゃないだろ?」

澄玲「そうね。……ふふ」

礼司「どうした?」

澄玲「これからも、幸せが続くんだなーって、思って」

礼司「アイロンくらいで大げさだな」

澄玲「いいじゃない」

礼司「……これからはもっとたくさん、幸せを見つけさせるよ」

澄玲「え?」

礼司「……今まで、仕事ばっかりでお前のこと、あまり見れてなかったからさ。……だから、これからは」

澄玲「ふふ。ありがとう。楽しみにしてるわね」

礼司「ああ」

澄玲「じゃあ、あなたの幸せも一緒に探しましょ」

礼司「え?」

澄玲「仕事以外の生き甲斐。一緒に探していきましょ」

礼司「……そうだな。これからは2人一緒に、幸せを探していこう」

場面転換。

バタバタと着替えをしている礼司。

澄玲「あなたー、行くわよー」

礼司「ちょっと待ってくれ。Yシャツはどこだ?」

澄玲「壁にかかってるわよ。アイロンして」

礼司「……あ、あった!」

ガサガサと着替えている音。

澄玲「もう。いつもギリギリなんだから」

礼司「ごめんごめん、お待たせ」

礼司がやってくる。

礼司「よし、行くか」

澄玲「あ、あなた。ちょっと待って」

礼司「ん?」

澄玲「ネクタイ曲がってる」

澄玲がネクタイを直す。

澄玲「よし、これでオッケー」

礼司「ありがとう。じゃあ、行くか」

澄玲「うん」

澄玲と礼司が靴を履いて、家を出ていく。

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉    〈次の10枚シナリオへ〉