思い込み

〈前の10枚シナリオへ〉     〈次の10枚シナリオへ〉

〈声劇用の台本一覧へ〉

■概要
人数:5人
時間:10分

■ジャンル
ボイスドラマ、現代、コメディ

■キャスト
一樹(かずき) 17歳
冴(さえ) 17歳
隼人(はやと) 17歳
老人 65歳

■台本

試合会場。

空手の試合が行われている。

男1「はっ!」

一樹「うっ!」

男1に正拳突きをもらい、崩れる一樹。

審判「一本!」

一樹「く、くそ……」

試合を見ていた冴。

冴「あー、負けちゃったか」

場面転換。

河原で走っている一樹。それを見ている冴。

一樹「はあ、はあ、はあ……」

冴「……」

場面転換。

河原で正拳突きをしている一樹。それを見ている冴。

一樹「301! 302! 303……」

冴「……」

場面転換。

河原で型をやっている一樹。それを見ている冴。

一樹「はっ! やっ!」

冴「まだやるの? ハードワークじゃない?」

一樹「(無視して)はっ! やっ!」

そこに隼人がやってくる。

隼人「おい、一樹」

一樹「あ、隼人くん……」

隼人「お前、この前の試合、また一回戦負けだってな」

一樹「……」

隼人「お前、空手の才能ねーよ。辞めちまえよ」

一樹「……」

冴がずんずんと歩み寄ってくる。

冴「ちょっと! 辞めるかなんて、他人が決めることじゃないでしょ!」

隼人「迷惑なんだよ! お前のせいで、うちの道場は笑われ者になってるんだからな」

一樹「……ごめん」

冴「気にすることないって」

隼人「冴。お前、師範の娘だからって調子に乗るなよ」

冴「別にそれは関係ないでしょ」

隼人「一樹、かかってこい」

一樹「え?」

隼人「俺に一撃でも当てれれば、認めてやるよ」

一樹「でも、僕は……」

隼人「自信ないってか? そんなんだから、お前は弱いんだよ」

一樹「……やるよ」

冴「ちょっと!」

隼人「お前は黙ってろ」

一樹と隼人が向かい合う。

隼人「こい」

一樹「はっ!」

隼人「おっと」

一樹「やっ!」

一樹の攻撃が全部躱される。

隼人「おらっ!」

一樹「うわっ!」

隼人の一撃を食らって、倒れる一樹。

隼人「弱っ! ……まだ、道場の小学生の方が強ぇーって」

スタスタと歩き去っていく隼人。

一樹「うっ……うう……」

冴「一樹……。しょうがないよ。あいつ、全国チャンプだし」

一樹「……(涙を我慢して)」

場面転換。

夜の河原(人の声がしない。カエルの鳴き声など)

一樹が走り込みをしている。

一樹「はっ、はっ、はっ」

場面転換。

木に正拳突きをしている一樹。

一樹「ふっ! ふっ! ふっ! ……」

ピタリと動きを止める、一樹。

一樹「……やっぱり、辞めた方がいいのかな」

そこに老人がやってくる。

老人「なんだ、止めるのか」

一樹「ひゃあ!」

老人「おお、すまんな。脅かしてしまったか」

一樹「……えっと、なんでしょうか?」

老人「いつもはあと100本の正拳突きをしていたではないか」

一樹「え? なんでそれを?」

老人「この辺に住んでいてな。それで、いつも坊主の練習を見ていたわけだ。毎日、練習をサボらないのは本当に凄いと思うぞ」

一樹「……」

老人「どうかしたのか?」

一樹「……いくら練習しても、僕には才能がないんです」

老人「才能が?」

一樹「空手の大会で、一回も一回戦を勝ったことないんです。それどころか、道場での練習試合でも……」

老人「なんと」

一樹「僕には才能がないんです。だから、こんな努力なんて意味がないんだ……」

老人「ふむ……。坊主が勝てなのは、才能がないからじゃないと思うぞ」

一樹「え? どういうことですか?」

老人「儂が思うに、坊主には格闘家として、無くてはならないものが足りないな」

一樹「それは才能じゃ?」

老人「いやいや。才能自体は坊主は恵まれている方だよ。だが、その足りないものは、きっかけが必要だな」

一樹「きっかけ……ですか?」

老人「明日、坊主が一発でのされた、あの男を連れて来い」

一樹「え?」

老人「辞めるかどうかは、それからでも遅くはないだろ?」

一樹「……」

場面転換。

河原。

一樹と隼人、冴、老人がいる。

隼人「なんだ、一樹。こんなところに呼び出して」

老人「これから、この坊主と試合をしてもらう」

隼人「はあ? 昨日、やられたのに足りないのか?」

一樹「ちょ、ちょっと……」

老人「まあ、心配するな」

冴「……一樹、なんなの、このお爺さん」

一樹「僕も、よくわからないんだけど……」

老人「さてと、始める前に、坊主。これを飲め」

老人が一樹に瓶を渡す。

一樹「……これは?」

老人「まあ、飲んでみろ」

一樹「……わかりました」

一樹がごくごくと瓶の中を飲む。

一樹「うっ! ……おじいさん、これ、まさか」

老人「ああ。お酒だ」

冴「ちょっと! 何飲ませてるのよ!」

老人「まあまあ。さあ、試合だ」

一樹「……うう。僕、お酒に弱いんですよ。お正月のお神酒でも……」

老人「これはただの酒じゃない。酔拳の達人が飲んでいたという特別な酒だ」

一樹「酔拳?」

老人「飲んだ者の真の力を引き出すんだ」

一樹「うう……。なんか、ふらふらする気がする」

老人「よし、じゃあ、始めるぞ。二人とも前へ」

一樹と隼人が向かい合う。

老人「はじめ!」

隼人「今日はお前が泣いても止めねえからな」

一樹「……」

隼人「おい、聞いてんのか?」

一樹「うるせえな。とっとと来いよ」

隼人「なんだと! おら!」

一樹「おっと!」

隼人が攻撃を繰り出すが、すべてを躱す一樹。

隼人「な、なんだと?」

一樹「なんだよ、もう終わりか? なら、今度はこっちから行くぜ」

隼人「ちっ!」

一樹「おら、おら、おら!」

隼人「ぐああ!」

連続攻撃を食らい、倒れる隼人。

隼人「ばかな……」

一樹「ははははは。お前、雑魚いな。小学生より弱いんじゃないか?」

隼人「く、くそ……」

冴「すごい……。酔拳の達人のお酒って本当に効果あったんだ」

老人「はっはっは。そんなもんあるわけないだろ」

冴「え?」

老人「さっき坊主に飲ませたのはノンアルコールの特別な飲み物だ」

冴「じゃあ、一樹は……」

老人「酔っていると思い込んでるだけだ。坊主に足りないのは、自信だ。気弱な性格のせいで、力をだせてなかっただけ。あれが本来の坊主さ」

一樹「あははははははは! 俺って最強!」

冴「……うーん。いつもの一樹の方が私は好きだな」

老人「どうやら、自信を持たせすぎたかもしれんな」

一樹「わはははははは!」

終わり。

〈前の10枚シナリオへ〉     〈次の10枚シナリオへ〉